企業とファンを繋ぐ新サービス『FAN LAB』開始 ファンマーケティングを支援する株式会社BOKURA
「ファンの力でブランドコンテンツを魅力的に」好きなもののために仕事をしたい初期メンバー募集中
FANLABとは
クライアント様の多くが、ファンに刺さるコンテンツ案や発信のための素材集めに課題を抱えています。
また、発信できたとしても本当にファンが求めている情報ではなく、期待する反応を得られていないのが現状です。
しかしその企業やブランドのファンであれば、魅力的な写真や動画、刺さるコンテンツを把握しているのではないでしょうか。
実際ユースキン様にて「ポンプタイプの詰め替え方法」についての投稿では、いいね数に57倍の差がありました。
FAN LABでは「何かの熱狂的なファン」を集め、企業に代わってコンテンツ制作やアイデア出しを行います。
そのためにFAN LABは、下記のような場を目指しています。
・商材やファン心理を深く理解した、濃厚なコンテンツを制作
・バナー、SNS画像、写真、動画、イラストなどそれぞれの得意領域の活かせる場
・好きなもののために頭や能力を使う喜びを得られる場
FAN LABとは「好きなもの」に関われることを喜びに感じる方のクリエイティブ集団です。
彼らが撮影や制作を代行したり、アイデアをコンテンツ化するサービスを目指しています。
現在、FAN LABではメンバーを募集しています。
【参加方法】期限:2023/12/10 23:59 まで
①アンケートに回答 ( https://questant.jp/q/HWQERGP5 )
②回答後、LINEに登録し下記2点を送信
・アンケート回答完了した旨
・SNSアカウントのID
【プレゼント】
ご参加いただいた方の中から
👑1名様にAmazonギフト券10,000円分
👑3名様にAmazonギフト券2,000円分
をプレゼントいたします。
ファンマーケティングとは
ファンマーケティングとは、商品やブランドの熱狂的なファンを増やしていくことで中長期的な売上拡大が期待できるマーケティング手法です。
従来のマーケティングは、TVなどのマスメディアを中心としたアプローチやデジタル広告を活用した新規顧客の獲得や再購入を促すリターゲティングが主流となっています。
しかし、消費者の購買行動の変化に伴い中長期的にファンを増やしていくファンマーケティングに注目が集まっています。
一方そのファンマーケティングにおいても様々な事例が取り上げられていますが、いずれも「ファン」の区分は曖昧な状態です。
「会員である」「売上貢献度が高い」「SNSのフォロワー」など、広告や売上の顧客データだけでは企業が求める「ファン」とその実態には乖離があるのではないでしょうか。
BOKURAの考える正しいファンマーケティングとは、下記4点を指します。
・企業やブランドを応援してくれているファンを可視化
・彼らの求めることを正確に把握することで既存ファンを育成
・既存ファンの影響力により新たなファンを創出
・最終的にはファンの力で企業やブランドを支える
それを可能にするために、消費者行動やファンの声を「愛」「知識」「売上」「推奨」の4つの観点で点数化しファン度合いを計測、SNS投稿やアンケート回答からインサイトを明らかにします。
そして文字通り “One to One” でコミュニケーションを図ることにより、無機質な広告では成しえなかった “個人”に企業やブランドの声を届けています。
また、ファンの声を商品・サービスに反映させることができます。
ファンの声も循環させることにより、不毛なマーケティングや営業活動をしなくてもファンの声が良質なメッセージとなり良いモノが選ばれる世界になると考えます。
BOKURAの概要
BOKURAは「良いモノが正しく届く世界に」をミッションに、SNSを中心としたファンマーケティングを行う企業です。ファン創りの戦略立案~立ち上げ、運用、目的達成までの一気通貫した支援を強みとし、資産となったファンが導く売上拡大・コスト削減などの健康経営を実現。これまでの実績は一般企業約275社、スポーツチーム32チームにのぼります。
【会社概要】
設立: 2015年8月
所在地: 東京都渋谷区神宮前6-35-3 コープオリンピア711
代表取締役: 宍戸 崇裕
事業内容:ファンマーケティング事業、SNSマーケティング事業
資本金:2,600万円(資本準備金含む)
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