【AI企画・開発の株式会社レッジ】ハウスコムと共同で個人の趣味嗜好や生活スタイルから『街』をサジェストするAIアシスタントツール「ハウスコム ライフスタイルサーチ」を開発
大学生のアイデアから実現 AIで具現化したサービス
開発したサービスは、ハウスコムが2019年12月に開催した第3回大学生ビジネスコンテスト優勝チーム・ホシカナが提案した「“家ではなく、街に住む”ためのスコアリングサービス」を具現化したものです。
「日本産業をAIでアップデートする」をミッションに掲げ、日本国内最大手となるAI特化型メディア『Ledge.ai』を運営するほか、AIソリューションの企画・開発を行う株式会社レッジ(代表:橋本和樹、所在地:東京都品川区西五反田)は、ハウスコム株式会社と共同でユーザーの趣味嗜好や生活スタイルから『街』をサジェストする新たなAIアシスタントツール『ハウスコム ライフスタイルサーチ』を開発。 https://lifestyle.housecom.jp にてサービスの第一弾提供を開始しました。
ハウスコム ライフスタイルサーチは、全国約1万人の趣味嗜好傾向データと住みたい街のデータをかけ合わせ、機械学習モデル化。AIによる診断により、個々人の生活スタイルに即した『住みやすい街のサジェスト』を可能とするサービスとして開発しました。
間取りや賃料だけでなく、より曖昧かつ感覚的な『好きになれる街』と出会うためのツールとして、今後も拡張を続けていきます。
■ プロジェクトの背景と目的
本プロジェクトは、2019年11月にハウスコム主催で開催されたビジネスコンテスト『第3回 大学生ビジネスコンテスト 住まいサービス業 × 地域 新規事業の創出』が発足のきっかけです。
当該コンテストにおける最優秀ビジネスアイデアの提唱チーム『ホシカナ』をプロジェクトチームに迎え、ハウスコムが事業資金を供出。データ集積・解析・機械学習モデル開発のパートナーとしてレッジが参画しました。
目的は『ホシカナ』チームの提唱した 街の情報のスコアリング・メディア のコンセプトでもあった『家ではなく、街に住む』の実現です。
起案時は実装へのロードマップもなく、いくつもの『できるんじゃないか』『できたら面白い』の組み合わせだった事業企画を、企業と個人の垣根を超えた協創チームにて実現した形です。
参考: 不動産賃貸仲介大手のハウスコム、遂に大学生ビジコン決勝戦!優勝したアイディアをハウスコムが本格的に事業化!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000029713.html
※ なお当該ビジネスコンテストは第2回の最優秀アイディアについても過去実際に事業化しユーザーから高い評価を得たことも
賃貸仲介のハウスコム、子どもの環境から考えるお部屋探し「校区・学区検索」をリリース!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000029713.html
■ ハウスコム ライフスタイルサーチ の学習・サジェストモデルについて
個々人の趣味嗜好から『街』のサジェストを生成するというモデルの開発にあたっては、以下のようなフローおよびデータを活用。機械学習による分類・サジェストモデルを構築しています。
・嗜好・ライフスタイル詳細
・ユーザー属性(性別,年齢,居住エリア,家族構成,職業など) ※
・各ユーザーの好きな(住みたい)街データ
・各ユーザーの主観的な街の評価データ ※
・こだわりマッチ評価(治安,おしゃれ感,賑やかさ,静けさ,買い物充実度…など)
※ 第一段階では未実装ながら以後の展開で実装予定
■ プロジェクトの今後の展開について
今回のリリースは初期段階のバージョンとなるため、限定的なエリア展開と機能解放となりますが、上述の通り次フェーズ以降さらなる『家ではなく、街に住む』を実際のサービスとして提供していきます。
多くの事業者と利用者がそれぞれに課題として認識できていなかった『条件だけでは本当に自分に合う街に出会えない』という問題に向き合い、解決へ近づけていくことが本サービスの目的です。
チーム『ホシカナ』、及びハウスコム社の掲げる本プロジェクトのコンセプト実現に向け、業界や競合といった社会的垣根を超えた展開を我々レッジも継続的に支援していきます。
■株式会社レッジについて
・URL :https://ledge.co.jp/
・代表者 :橋本和樹
・所在地 :東京都品川区西五反田1丁目1番8号NMF五反田駅前ビル7階
・事業内容:
AI特化型webメディア「Ledge.ai(https://ledge.ai/)」の運営
AIプロジェクトのコンサルティング
主催AIカンファレンス「THE AI」の開催
AIのビジネス活用を語るオンラインイベント「Ledge.ai Webinar」の運営
AIのビジネス活用を語るオフラインイベント「AI TALK NIGHT」の運営
AIに関わるアイディアの事業化を支援する「AI Startup Studio」の運営
AI活用事例の検索プラットフォーム「e.g.」の運営
ハウスコム ライフスタイルサーチは、全国約1万人の趣味嗜好傾向データと住みたい街のデータをかけ合わせ、機械学習モデル化。AIによる診断により、個々人の生活スタイルに即した『住みやすい街のサジェスト』を可能とするサービスとして開発しました。
間取りや賃料だけでなく、より曖昧かつ感覚的な『好きになれる街』と出会うためのツールとして、今後も拡張を続けていきます。
■ プロジェクトの背景と目的
本プロジェクトは、2019年11月にハウスコム主催で開催されたビジネスコンテスト『第3回 大学生ビジネスコンテスト 住まいサービス業 × 地域 新規事業の創出』が発足のきっかけです。
当該コンテストにおける最優秀ビジネスアイデアの提唱チーム『ホシカナ』をプロジェクトチームに迎え、ハウスコムが事業資金を供出。データ集積・解析・機械学習モデル開発のパートナーとしてレッジが参画しました。
目的は『ホシカナ』チームの提唱した 街の情報のスコアリング・メディア のコンセプトでもあった『家ではなく、街に住む』の実現です。
起案時は実装へのロードマップもなく、いくつもの『できるんじゃないか』『できたら面白い』の組み合わせだった事業企画を、企業と個人の垣根を超えた協創チームにて実現した形です。
参考: 不動産賃貸仲介大手のハウスコム、遂に大学生ビジコン決勝戦!優勝したアイディアをハウスコムが本格的に事業化!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000029713.html
※ なお当該ビジネスコンテストは第2回の最優秀アイディアについても過去実際に事業化しユーザーから高い評価を得たことも
賃貸仲介のハウスコム、子どもの環境から考えるお部屋探し「校区・学区検索」をリリース!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000029713.html
■ ハウスコム ライフスタイルサーチ の学習・サジェストモデルについて
個々人の趣味嗜好から『街』のサジェストを生成するというモデルの開発にあたっては、以下のようなフローおよびデータを活用。機械学習による分類・サジェストモデルを構築しています。
全国約1万人から得た匿名のユーザー嗜好・属性情報
・嗜好・ライフスタイル詳細
・ユーザー属性(性別,年齢,居住エリア,家族構成,職業など) ※
・各ユーザーの好きな(住みたい)街データ
・各ユーザーの主観的な街の評価データ ※
・こだわりマッチ評価(治安,おしゃれ感,賑やかさ,静けさ,買い物充実度…など)
※ 第一段階では未実装ながら以後の展開で実装予定
■ プロジェクトの今後の展開について
今回のリリースは初期段階のバージョンとなるため、限定的なエリア展開と機能解放となりますが、上述の通り次フェーズ以降さらなる『家ではなく、街に住む』を実際のサービスとして提供していきます。
多くの事業者と利用者がそれぞれに課題として認識できていなかった『条件だけでは本当に自分に合う街に出会えない』という問題に向き合い、解決へ近づけていくことが本サービスの目的です。
チーム『ホシカナ』、及びハウスコム社の掲げる本プロジェクトのコンセプト実現に向け、業界や競合といった社会的垣根を超えた展開を我々レッジも継続的に支援していきます。
■株式会社レッジについて
・URL :https://ledge.co.jp/
・代表者 :橋本和樹
・所在地 :東京都品川区西五反田1丁目1番8号NMF五反田駅前ビル7階
・事業内容:
AI特化型webメディア「Ledge.ai(https://ledge.ai/)」の運営
AIプロジェクトのコンサルティング
主催AIカンファレンス「THE AI」の開催
AIのビジネス活用を語るオンラインイベント「Ledge.ai Webinar」の運営
AIのビジネス活用を語るオフラインイベント「AI TALK NIGHT」の運営
AIに関わるアイディアの事業化を支援する「AI Startup Studio」の運営
AI活用事例の検索プラットフォーム「e.g.」の運営
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