エンジニア不要で BigQuery と Looker Studio を構築 「広告ダッシュボード for Looker Studio」の提供開始

月額6万円から、複数媒体の広告データを一元可視化

RoboMarketer株式会社

RoboMarketer株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岡崎哲朗)は、BigQueryとLooker Studioを活用した広告データ可視化サービス「広告ダッシュボード for Looker Studio」の提供を開始いたします。本サービスにより、エンジニア不要・準備不要で月額6万円から、Google広告、Meta広告、Yahoo!広告などの複数媒体データを統合したダッシュボードの構築・運用が可能になります。

サービス開始の背景

デジタル広告市場の拡大に伴い、広告主・代理店では複数プラットフォームでの広告運用が一般的となっています。しかし、各媒体のデータが分散していることで、以下のような課題が顕在化しています:

  • 広告データの収集・統合に膨大な工数がかかる

  • 媒体横断でのROAS比較やCPA分析における集計が複雑

  • レポート作成業務に追われ、戦略的な分析に時間を割けない

  • データ分析のためのBigQueryやLooker Studioの導入にはエンジニアリソースが必要

  • ビジネス側の売上や成果と広告の出稿データをまとめて見たい

これらの課題を解決するため、技術的な専門知識を必要とせずに、BigQueryとLooker Studioを活用することで、高度なデータ分析基盤を構築できるサービスの提供を開始いたします。

サービスの特徴

1. エンジニア不要の簡単導入

  • BigQueryのセットアップ、テーブル設計、権限管理を全て代行

  • BigQueryやSQLなどの専門知識がなくても安心して導入可能

  • 最短1週間でダッシュボード利用開始

2. 豊富なテンプレートとカスタマイズ性

  • 広告運用のプロが設計したLooker Studioテンプレートを提供

  • 媒体間の指標統一や集計処理もRoboma管理画面で事前設定済み

  • お客様のニーズに合わせたカスタマイズも対応

3. 柔軟な運用体制

  • クライアント・案件単位でのダッシュボード作成(広告代理店向け)

  • 案件横断での媒体分析(事業会社向け)

  • クライアント専用レポートの自動生成

4. 包括的なサポート体制

  • 専任サポートスタッフによる導入支援

  • BigQueryデータ活用のコンサルティング

  • 初期トレーニング・継続的な運用サポートとメンテナンス

料金体系

月額費用:60,000円〜(税別)

初期費用:100,000円(税別)

含まれるサービス:

  • Roboma基本料金(広告データ連携)

  • BigQueryデータ通信量・利用料

  • BigQuery広告データ出力費用

  • Looker Studioレポートテンプレート提供

  • 専任サポートによる導入・運用支援

連携プラットフォーム一覧

Robomaは以下の主要な広告プラットフォームとのデータ連携に対応しています。

広告プラットフォーム:

Google 広告

Google Display & Video 360(DV360)

Yahoo! ディスプレイ広告 / 検索広告

Microsoft 広告

Meta(Facebook、Instagram、Threads)広告

X(旧 Twitter)広告

LINE 広告

TikTok 広告

SmartNews 広告

Criteo 広告

Taboola 広告

Outbrain 広告

Apple Search Ads

計測プラットフォーム:

GA4(ウェブ計測)

アドエビス (ウェブ計測)

ウェブアンテナ(ウェブ計測)

adjust (アプリ計測)

導入効果

広告主様

  • レポート作成時間を 99 %削減

  • 媒体横断やクリエイティブ別の ROAS 比較により予算配分を最適化

  • リアルタイムデータに基づく迅速な意思決定を実現

  • 広告レポートと一緒に GA4 のデータを可視化

広告代理店様

  • クライアント向けレポート作成の自動化による工数削減

  • 透明性の高いレポート共有でクライアント満足度向上

  • 案件横断での予算進捗や傾向分析により社内の管理工数削減

  • データの統合と可視化により新入社員の教育コストの削減

無料デモ・相談について

サービスの詳細や導入効果については、無料デモ・相談を実施しております。 実際のLookerStudio のレポート画面をご覧いただき、お客様の課題に応じた活用方法をご提案いたします。

Roboma(ロボマ)とは

Roboma(ロボマ)は、広告データを統合・分析するためのデータインフラツールです。Google、Meta、Yahoo!など多様な広告プラットフォームのデータを自動で一元管理し、直感的なダッシュボードでリアルタイム分析を実現します。レポート作成作業を自動化するとともに、Excel 形式やBigQuery への連携など、様々なデータ出力形式に対応。マーケターの作業効率を向上させながら、戦略的な意思決定をサポートします。

RoboMarketer 株式会社について

当社は「マーケティングの力で世界を楽しく幸せにする」というミッションのもと、マーケティング業務の自動化を推進し、より良いサービスの創出と普及を目指しています。

今後の展開について

Robomaは今後も、マーケティングの本質的な価値向上を目指し、広告運用業務の自動化サービスを拡充してまいります。積極的な媒体連携の拡大と、お客様のニーズに合わせたソリューション提供を継続的に行ってまいります。

お問い合わせ先

RoboMarketer 株式会社

住所:〒 150-0041東京都 渋谷区神南1-5-6 H1O 渋谷神南 407
代表:岡崎 哲朗
事業内容:マーケティング自動化 SaaS 開発運営「Roboma」、DX・デジタルマーケティング支援事業
E-mail: pr@robomarketer.net

Roboma および Roboma ロゴは、RoboMarketer 株式会社の登録商標です。
その他のすべての商標は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。

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会社概要

RoboMarketer株式会社

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URL
https://robomarketer.net
業種
情報通信
本社所在地
東京都 渋谷区 桜丘町26-1 セルリアンタワー15F
電話番号
-
代表者名
岡崎哲朗
上場
未上場
資本金
2100万円
設立
2017年06月