輸入車に興味を持ち始めたきっかけを大調査!意外にも興味を持ち始めるのは大人になってから?
〜外車王が輸入車好きユーザーの生の声を調査〜
■調査背景
新型コロナウイルスの影響が続く中、車を所有することの価値も改めて見直されてきており、ユーザーの輸入車への注目度も高まっています。
そこで外車王では、ユーザーが輸入車に興味を持ち始めたきっかけについて選択肢を用意しアンケートを実施。輸入車に興味を持った理由と時期を調査いたしました。
■調査対象
・調査対象:輸入車に興味のある男女111名
・調査期間:2021年4月12日〜2021年4月21日
・調査内容:Q1.輸入車に興味を持ち始めたのはいつ頃ですか? Q2.輸入車に興味を持ち始めたきっかけはなんですか? Q3.初めて輸入車を購入したのは何歳の時ですか?
Q1:輸入車に興味を持ち始めたのはいつ頃ですか?
0〜9歳 23.4%
10代 35.1%
20代 33.3%
30代 6.3%
40代 0.0%
50代 1.8%
60代以上 0.0%
輸入車に興味を持ち始めた時期として最も回答が多かったのは10代の35.1%で、2位が20代、3位が0〜9歳という結果になりました。全体の9割以上が30代に入る前に輸入車に興味を持ち始めたという結果になっており、一方40代以上で回答をしたユーザーはわずか1.8%に留まりました。
上記の結果から、輸入車好きの多くは幼少期から学生時代に影響を受けることが多い一方、20代になってからも輸入車の魅⼒に気づくことがあるという点が読み取れます。これは大人になって自らが運転をできるようになり、輸入車の魅力を知るような経験をするケースも多いということが推察できます。
Q2:輸入車に興味を持ち始めたきっかけはなんですか?
1位 テレビや雑誌で見てかっこいいと思った 36.7%
2位 両親や友達の影響 23.9%
3位 車のおもちゃが好きだった 8.3%
4位 モータースポーツに興味を持った 6.4%
5位 運転が楽しいと気づいた 5.5%
6位 ステータス性 3.7%
7位 エンジン音・マフラー音が好きだった 3.7%
8位 車の仕組みに興味を持った 0.9%
輸入車に興味を持ち始めた理由としてはテレビや雑誌で見てかっこいいと思ったからが最も多く、36.7%を占める結果となりました。続いて両親や友達の影響が23.9%で2位となっており、車のおもちゃが好きだったが8.3%で3位となりました。
興味を持つきっかけとしては輸入車の走行性能や運転の楽しさといった理由よりも、見た目のかっこよさなど視覚的な理由が多いということが読み取れます。Q.1の結果もあわせて見てみても、幼少期や学生時代にテレビや雑誌で輸入車に魅了されたり、両親や友達に教えてもらって輸入車を好きになるということがわかります。
その他ではゲームや映画の影響を受けたというテレビや雑誌以外から興味を持ち始める回答や仕事で利用し興味を持ったという回答もございました。
Q3:初めて輸入車を購入したのは何歳の時ですか?
10代 9.0%
20代 41.4%
30代 12.6%
40代 2.7%
50代 0.9%
60代以上 0.0%
購入経験なし 33.3%
初めて輸入車を購入した年齢に関する質問では、20代の41.4%が最も多く、次に30代の12.6%、3位に10代の9.0%という結果となりました。上記のように幼少期や学生時代に輸入車に憧れを持ち始めている多くのユーザーは、20代のうちに購入までしているということがわかります。
一方で購入経験なしが33.3%で、興味を持ってはいるものの、購入まで至っていないユーザーが多くいることもわかりました。これは輸⼊⾞に対して、お⾦がかかる、すぐ壊れてしまうのではないかなどのマイナスの先⼊観が先⾏してしまっている可能性があるのかもしれません。輸入車が乗りやすい環境をよりユーザーに知ってもらうことが課題と感じます。
■調査のまとめ
今回の調査で、輸⼊⾞に興味がある⼈はいつ頃、どんな理由で興味を持つようになったかがわかりました。⾛⾏性能などよりも、⾒た⽬のかっこよさが輸⼊⾞の魅力を知るきっかけになるということが感じられる結果で、今後はこれからの若年層の輸入車に対するイメージにも注目する必要があるといえるでしょう。
外⾞王では、⽇々変化していく輸⼊⾞関連のユーザー傾向や市場の情報をお届けしてまいります。
◆外車王 https://www.gaisha-oh.com/
カレント自動車とは
カレント自動車株式会社は「新時代CarTech企業」を目指し、輸入車を中心に周辺事業を展開しており、情報×自動車のCarTechと呼ばれる分野での事業展開を強化しております。従来からの「輸入車のベストパートナー」として国内最大級の輸入車買取サービス「外車王」の運営、輸入車の販売事業、整備事業、パーツ供給事業に加え、IT事業、整備ネットワーク事業を手がける新時代のCarTech企業です。現在は、国内にとどまらず海外事業も展開し、新時代のソリューションを提供することで自動車産業に貢献してまいります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像