2019年7月には中国からの月間訪日旅行者が100万人を超えるが、2019年8月は全訪日者数が6年ぶりに前年同月比マイナスに。
2003年1月から2019年8月における世界各国からのインバウンド(訪日)旅行者動向。attaが月次推移数が一目でわかるバーチャートレースを公開
動画はこちらで参照いただけます。
https://atta.ai/media/jp/inbound-travelers-to-japan-produced-by-atta/
【直近2019年7月・8月旅行者動向推計値】
2019年7月の月間訪日旅行者数は、2,991,200人、前年同月比5.6%増
2019年8月の月間訪日旅行者数は、2,520,100人前年同月比2.2%減
2019年7月の月間訪日外客数(前年同月比%)
1位:中国: 1,050,500人(+19.5%)
2位:韓国: 561,700人(-7.6%)
3位:台湾: 459,200人(-0.3%)
4位:香港: 216,800人(-4.4%)
5位:米国: 156,900人(+6.9%)
6位:タイ: 73,200人(-1.6%)
2019年8月の月間訪日外客数(前年同月比%)
1位:中国: 1,000,600人(+16.3%)
2位:台湾: 420,300人(+6.5%)
3位:韓国: 308,700人(-48.0%)
4位:香港: 190,300人(-4.0%)
5位:米国: 117,800人(+14.3%)
6位:タイ: 49,600人(+4.4%)
■動向
直近2019年7、8月の動向として、2019年7月の訪日外客数は2,991,200人(前年同月比5.6%)、2019年8月は2,520,100人(前年同月比2.2%減)が日本を訪問。前年同月比がマイナスになったのは2013年1月以来、6年ぶり。世界各国の中でも上位だった韓国からの訪日外客数は2019年7月年同月比7.6%減、2019年8月が48.0%減と前年同月を大きく下回っている。また夏季休暇需要と今年1月からの個人査証の発給要件緩和効果で中国からの訪日外客数は2019年7月に初めて月次で100万人を超え、次いで8月も100万人を超える数となったことをJNTOの市場動向トピックで発表している。
出典:JNTO、市場動向トピック:https://www.jnto.go.jp/jpn/inbound_market/report.html
本件を受けて代表の春山は、「今後も旅行関連データをわかりやすく可視化させ、旅行関連企業に有意義な情報を提供していきたい。」とコメントしております。
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株式会社attaは「旅」×「テクノロジー」のトラベルテックスタートアップです。テクノロジー使って旅行を科学し、旅行前にユーザーが感じるペインを解決します。世界約138万宿泊施設と全世界4400空港を離着陸する航空券の料金に対して、独自のビッグデータとAIを駆使し、今後、より安くなる確率を提示。より安くなったらスマホにお知らせが届くことでお得に予約が可能になるサービス「atta」をiOS、Androidアプリ、日本語・英語の両言語にて展開しています。
また、Facebookが実施しているスタートアップ支援プログラム「FbStart」にて、「Bootstrap」に認定、その他、朝日メディアアクセラレーションプログラム5期生、株式会社電通が運営するスタートアップ支援プログラム「GRASSHOPPER」の1期生、アジア最大級のテックイベントRISEカンファレンスイベント2019のピッチバトル参加53社に日本から唯一、選出。ITB Asiaでの登壇やASEAN RICE BOWL STARTUP AWARDSの最終5候補に選ばれる。
<会社概要>
・名称: 株式会社atta (あった) 英語表記: atta Inc.
・設立: 2018年3月12日
・代表取締役社長: 春山佳久
・資本金:2億5600万円(資本準備金含む)
・所在地: 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里5-6-10 gran+NISHINIPPORI 5階
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