外国人の住まい探しや日本での暮らしを母国語でサポート 多言語対応にネパール語、インドネシア語を追加し体制を強化
~インドネシア人社員を新たに採用してサービスを拡充~
ビレッジハウス・マネジメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:岩元 龍彦、以下ビレッジハウス)は、ネパール人、インドネシア人への賃貸住宅への入居・契約・暮らしの問い合わせを母国語でサポートをすることを目的に、7月1日からネパール語、インドネシア語での対応を開始しました。ポルトガル語、英語、ベトナム語に加え、ネパール語、インドネシア語対応の強化を通じ、日本で暮らすさまざまな国籍の外国人との円滑なコミュニケーションを実現し、安心安全な暮らしの支援に努めてまいります。
ビレッジハウスは、低賃料に加え、敷金、礼金などの初期費用を抑えることで外国人からのニーズも高く、直近1年間の個人の新規契約者の約38%※1を外国人が占めています。増加する外国人入居者へのサービス向上を目的に、2019年から外国人社員で構成されるインターナショナルサポートチームの体制を整え、既存のネパール人社員と、6月にはインドネシア人社員2人がチームに加わり、計5か国語26人※2で対応します。母国の文化を理解した社員がサポートすることで、より丁寧で入居者に寄り添った対応を行います。
※1 2024年4月から2025年3月までの直近1年間の個人の新規契約に占める割合
※2 2025年6月時点
インターナショナルサポートチームの多言語対応概要 2025年7月1日現在

言語 |
開始時期 |
体制 |
所在 |
ポルトガル語 |
2019年6月 |
ブラジル/10人 |
名古屋オフィス |
英語 |
2019年6月 |
アメリカ、スコットランド、 オーストラリア、スリランカ /各1人、計4人 |
福岡オフィス |
ベトナム語 |
2021年6月 |
ベトナム/8人 |
福岡オフィス |
ネパール語 |
2025年7月1日 |
ネパール/2人 |
福岡オフィス |
インドネシア語 |
2025年7月1日 |
インドネシア/2人 (2025年6月入社) |
名古屋オフィス |
※2025年秋頃に、ミャンマー語対応を開始予定。
出入国在留管理庁によると、2024年末時点での在留外国人は約376万人と過去最多で、国籍別ではベトナムが63万人、ネパール23万人、インドネシア20万人、ミャンマー13万人と、いずれも前年末に比べ5万人以上増加しています。2025年4月末時点のビレッジハウスにおける外国人の新規個人契約者は、ネパール人は4.2%、インドネシア人は2.0%(図1)を占めており、今後も需要が見込まれることから、ネパール語、インドネシア語でのサポートを開始しました。


インターナショナルサポートチームは、それぞれの母国語で、空室の問い合わせ、申し込み受付、審査結果通知、契約手続き案内、契約締結、入居後の各種問い合わせから解約にいたるまでトータルでサポートします。そのほか、日本での生活ルールやマナーを分かりやすく解説した動画を各母国語で作成し、日本での生活をスムーズに始めていただけるようご案内しています。
日常的なサポート以外にも、多文化共生を目的とした地域イベントや外国人入居者の防災意識を高めることを目的とした防災イベントなど、コミュニティ形成への取り組みを行うことで、地域の皆様や入居者の安心安全な暮らしを支援するとともに、将来にわたって地域で暮らす人々の増加、地域の活性化、地域経済へ貢献してまいります。
ビレッジハウス・マネジメント株式会社について
ビレッジハウス・マネジメント株式会社は、全国47都道府県で1,064物件(2,960棟、108,411戸)※1の賃貸住宅「ビレッジハウス」を運営、管理する国内最大級の賃貸住宅サービス会社です。独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構が雇用促進住宅を民間に売却した際に、フォートレス・インベストメント・グループが一括取得し「ビレッジハウス」へリブランディング、リノベーションして賃貸住宅として提供を開始しました。住宅を建て替えるのではなく、既存の建物を有効活用、長く使用することで低賃料を実現し、民間会社で唯一、大規模にアフォーダブル住宅※2を提供しています。簡単な事務手続きで、あらゆる世代の単身者、ファミリーの他、外国人や法人の社宅としてもご利用いただけるよう、今後も継続的な供給を維持しながら、よりよい日本の住宅環境を築くことを目指します。
※1 2025年6月1日時点の戸数
※2 誰もが生活の質を保ち、手頃な家賃で安心して長く住み続けられる住宅
2025年6月1日現在、1,076名の従業員を擁し、東京本社に加え全国7支社を展開、入居にかかる募集から受付、審査、物件管理まで自社一貫のサポート体制を整え、法人向けサービスの拡充にも取り組んでいます。また、多言語対応の強化や559名の住宅担当者(管理人)による物件の巡回で、入居後も安心してお住まいいただけるよう住宅環境の整備も行っています。
■ビレッジハウス・マネジメント株式会社
本 社:東京都港区虎ノ門4-3-13ヒューリック神谷町ビル4階
設 立:2016年12月21日
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