「AIさくらさん」がJR海浜幕張駅に本導入されました
~非接触型サイネージでの案内サービスを開始しました~
株式会社ティファナ・ドットコム(以下ティファナ・ドットコム、本社:東京都目黒区代表取締役社長:藤井 亮)が提供している人工知能(AI)接客システム「AIさくらさん」が、2021年3月31日からJR海浜幕張駅に本導入され、非接触型サイネージでの案内サービスを開始しました。
「AIさくらさん」は、音声とテキストでお客様からの質問に回答する人工知能(AI)接客システムで、駅員に代わってお客様をご案内いたします。
2020年度に実施された実証実験では、品川駅、海浜幕張駅、空港第2ビル駅の3駅全13台の非接触型サイネージで駅をご利用のお客様をご案内しました。
駅構内の地図や乗り換え情報はもちろん、観光スポットやおすすめのお土産などについて、話しかけるだけでAIさくらさんがご案内します。
また新型コロナウイルス対策として、非接触機能に加え体表面温度測定機能も搭載されているため、ご利用の方の安全面にも配慮しています。
・非接触機能:画面に指を近づけることでカーソルが出現、そのまま指を動かすだけで画面に触れずに操作が可能です。
・体表面温度測定機能:体表面温度を測定し、発熱者の早期発見につなげることが可能です。
ティファナ・ドットコムは2018年からJR東日本グループが実施する「案内AIみんなで育てようプロジェクト(フェーズ1)」に参加し、様々な実証実験を重ねて参りました。
その結果ご利用されるお客様にとって、本当に必要なサービスをご提供することが可能となりました。
ティファナ・ドットコムは今後もより実用に即したAIの開発を行い、社会に貢献していきます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像