ミンテルが2024年の美容・化粧品トレンドを発表-アナリストが注目する3つのトレンド-

「消費者が何をなぜ求めているかを探るエキスパート」ミンテル

株式会社ミンテルジャパン

英国、ロンドンに本社を置く大手市場調査会社「Mintel Group」の日本法人「株式会社Mintel Japan(ミンテルジャパン)」(東京:千代田区)は、2023年10月31日(火)に「2024年:世界のビューティ&パーソナルケアトレンド」をリリースしました(言語:日本語・無料ダウンロード版)。本レポートでは美容・化粧品業界の方々が注目すべき最新の消費者動向と近い将来、消費者に起こる変化を予測し、それがマーケティングや製品開発などに与える影響についても解説しています。

レポートのダウンロードはこちら:https://japan.mintel.com/global-bpc-2024


2023年を振り返ると、新型コロナウイルス感染症が引き起こしたパンデミックによる影響は長引き、不安定な経済情勢、政治不安の増大、そして各業界に進出する新たなAIによって多くの消費者が圧倒され、不安や焦燥感を感じたことと思います。こうした状況を背景に、各地域の消費者の行動に興味深い変化が起こっています。


ミンテルはビューティ&パーソナルケアブランドが現在、そして将来的に特に注目すべき3つのトレンドを提示し、本レポートにまとめています。


  1. NeuroGlow(神経から輝く)

    精神的なウェルビーイングと肉体的な外見が相互に関わり合う心身の美しさが、ウェルネスの次なるテーマとなる。

  2. Beaut-AI(美とAI)

    AIにより美容業界はよりパーソナライズ化され、より効率的で効果的なものになるが、成長にはガバナンスと透明性が不可欠になる。

  3. Sophisticated Simplicity(洗練されたシンプルさ)

    消費者が効果的で高品質な製品を求めるようになるにつれ、美容業界は劇的な変化を余儀なくされる。


  • Neuro Glow(神経から輝く)

消費者は心身ともに心地よく感じられるような健康を重視しています。ブランドは、ストレス解消法や心を癒す習慣、ターゲットを絞ったサプリメント、日常生活の見直しなどを取り入れ、より豊かな生活の中で美が果たす役割を高めることで、消費者を次のフェーズへと導くことができます。「Neuro Glow」(神経から輝く)トレンドでは、テクノロジーの融合やパートナーシップ、包括性、パーソナライゼーションを通じて外見を改善するとともに、精神的・感情的なウェルビーイングを高めるという包括的な美へのアプローチを提供します。


  • Beaut-AI(美とAI)

AIは美容業界に革命をもたらし、製品開発を加速させ、包括性を高めています。データを分析し、パターンを学習し、インサイトを生み出すことで、AIは倫理的な懸念に対処しながら新製品開発をスピードアップさせることができます。この「Beaut-AI」(美とAI)トレンドでは、美容ブランドがソーシャルメディア上の顧客フィードバックなどの情報を活用しながら、いかに顧客との間のギャップを見つけ、特定のニーズに合わせた革新的な製品を生み出すことができるかを示しています。


  • Sophisticated Simplicity(洗練されたシンプルさ)

贅沢なパッケージや派手なマーケティングキャンペーンよりも有効性や機能性を重視した製品を求める消費者が増え、美容業界は今まさにパラダイムシフトを経験しています。新たな「Sophisticated Simplicity」(洗練されたシンプルさ)トレンドでは、成分の品質、製品の確かな効果、そしてシンプルさがもたらす安心感が強調されています。消費者は、これまで以上に表面的な要素よりも目に見える結果に基づいて、高価格帯製品の正当性を見極めるようになっています。


詳細はこちらからレポートをダウンロードしてご覧ください:https://japan.mintel.com/global-bpc-2024


「ミンテル 世界新商品データベース(GNPD)」

世界86ヵ国の日用消費財の新商品を、原料や訴求内容から検索することができるデータベースです。世界各国に配置されたミンテルの調査員が、日々新商品の収集を行うことで、毎月約4万点の商品パッケージ情報をデータベース化し、GNPDを構築しています。商品のあらゆる情報を掲載しているため、様々な視点から世界の製品トレンド分析を行うことが可能です。


市場調査会社ミンテルの強み

ミンテルに在籍する各分野の専門家であるアナリストは、GNPDに蓄積されたデータや独自の消費者調査、外部データなどを組み合わせて、消費財業界のグローバルトレンドと市場変化の予測を行い、レポートを執筆しています。ミンテルは常に「消費者」に焦点を当て各サービスを展開しており、「消費者が何をなぜ求めているかを探るエキスパート(Experts in what consumers want and why.)」をコーポレートスローガンとしています。


株式会社Mintel Japan(ミンテルジャパン)

2008年に開設。日本支社ではGNPDをはじめ、ミンテルジャパンレポートの販売や各種サービスを展開し、主に「美容・化粧品」「食品・飲料」「ライフスタイル」の3分野に注力しています。

※Mintel Groupの創業は1972年(本社:英国・ロンドン)


ミンテルジャパンウェブサイト:https://japan.mintel.com/

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会社概要

株式会社ミンテルジャパン

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URL
https://japan.mintel.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内二丁目4番1号 丸の内ビルディング18階
電話番号
03-6228-6595
代表者名
リチャード・カー
上場
未上場
資本金
-
設立
2008年03月