J.フロント リテイリング、HKSK 合同で、渋谷 PARCO にオープンする初の体験型公式ショップで XRT を導入した商品を販売

渋谷 PARCO 『THE★JOJO WORLD』 にて 8 月 22 日より販売開始予定

J.フロント リテイリング株式会社(本社:東京都中央区、取締役兼代表執行役社長:小野圭一、以下、JFR)、 株式会社 HKSK(本社:東京都品川区、代表取締役 CEO:赤木謙太、以下、HKSK)、は、JFR が運営する 商業施設において、リアルなモノとデジタルなモノを紐づけ管理する XRT(XR Terminal)技術を使い、IP (知的財産)ホルダーに向けた新たな販売促進や顧客体験の提案を探索するため、PoC(概念実証)を開 始します。

1.協業の経緯と PoC の目的

大丸松坂屋百貨店、パルコ、GINZA SIX などを運営する JFR は、コーポレートベンチャーキャピタル「JFR MIRAI CREATORS Fund」を通じて、高い志と優れた技術・ビジネスモデルを持つ未来志向のスタートアップ 企業に出資し、新たな価値の創出に向けた協業を進めています。

2024 年 2 月、グループの中核を担う百貨店事業・SC 事業に変革をもたらすスタートアップ企業の発掘を目的に、ピッチコンテストを開催。リアルなモノとデジタルなモノを 1 対 1 で結びつけることで、あらゆる アセットの価値を拡張する XRT(XR Terminal)技術を開発・提供する HKSK が入賞しました。

今回 PoC の第1弾として、2025 年 7 月 24 日 渋谷 PARCO にオープンする、株式会社バンダイナムコエ クスペリエンス『THE★JOJO WORLD』にて、XRT を導入した「THE★JOJO WORLD スタンド AR T シャ ツ」DIO・空条承太郎の 2 種類を 8 月 22 日より販売開始予定。HKSK がパルコで PoC を行うのは初めてとなります。

IP を活用した商品やサービスにおいて、独自の魅力や世界観に没入できる、体験価値向上の需要が高まって います。JFR グループでは、今回初となる XRT 技術を導入した T シャツの販売を通して、新たな販売促進や顧客体験を検証し、お客様への提案を探索いたします。

HKSK では、現実のアイテム(服)とデジタルのアイテム(アバターアイテム)をスマートフォン一つで 1 対 1 で簡単に紐づける XRT 技術により、現実とデジタル世界におけるアイデンティティの分断のない世界観の追求を目的に PoC に参画します。検証を通じて、JFR グループ各社の店舗で取り扱う商品やサービスの体験価値を顕在化させ、小売事業における顧客体験の目指すべき姿を検討します。

2. 今回の PoC について

場所:渋谷 PARCO「THE★JOJO WORLD」

期間:2025 年 7 月 24 日(木)オープン

商品販売:2025 年 8 月 22 日(金)予定

企画開発:株式会社バンダイナムコエクスペリエンス

運営:株式会社バンダイナムコアミューズメント

<導入する仕組み> 

今回導入している XRT 技術は、お客様が購入した「THE★JOJO WORLD スタンド AR T シャツ」にスマホ カメラを向けるとスタンドが発生します。 

お客様自身が『ジョジョの奇妙な冒険』の作品の世界観に没入でき、SNS でのシェアも可能です。

©A&L/S,JOJO TAP

商品名: 

THE★JOJO WORLD スタンド AR T シャツ DIO S~XL(数量限定)税込 8,800 円

THE★JOJO WORLD スタンド AR T シャツ 空条承太郎 S~XL(数量限定)税込 8,800 円

※2025 年 8 月 22 日(金)販売開始予定

■JFR コメント

<執行役 経営戦略統括部グループ事業企画部長 森田幸介> 弊社では 2022 年より運営する CVC ファンドをはじめとして、外部連携による店舗の魅力化を促進して おります。昨年初めて開催したピッチコンテストで受賞した HKSK 様と渋谷パルコでの取り組みを通して、 モノをデジタルの力で拡張し、製品を手にした「JOJO」ファンの皆さまの高揚感を最大化する、新しい時代 の体験価値を提供いたします。この試みを通して、店舗を『モノを販売する場所』から『感動体験を発信する メディア』へと進化させてまいります。

■HKSK コメント

<代表取締役 CE 赤木謙太> 今回、JFR グループとご一緒に、渋谷 PARCO での PoC という形で弊社 XRT 技術を活用いただけることを 大変光栄に思います。HKSK は「リアルとデジタルを完全に接続し、体験価値を拡張する」というミッション のもと、誰もがスマートフォンひとつで現実のアイテムをデジタル世界とシームレスに結び付けられる仕組 みを追求してまいりました。本取り組みにより、『ジョジョの奇妙な冒険』という世界的 IP の魅力を、ファ ンの皆さまが“着て・撮って・共有する”という新しい形で体感できることを嬉しく思います。検証を通じ、 JFR グループ各施設でのさらなる顧客体験向上と IP ホルダーの新たな価値創造に貢献できるよう、引き続き 技術開発と実装を加速してまいります。


■HKSK について

リアルとデジタルの関係性をつなぐ。HKSK ではリアルなモノとデジタルなモノを 1 対 1 で結びつける ことで、あらゆるアセットの価値を拡張する技術 XRT(XR Terminal)の開発を行っている。独自の チッ プとソフトウェア(特許申請中)によってスマートフォン一つで簡単に紐づけを行い、あらゆるアイテムの 可能性を引き出す。

公式サイト:https://hksk.io/ 

■JFR MIRAI CREATORS Fund について

ファンド名:JFR MIRAI CREATORS 投資事業有限責任組合

設立日:2022 年 9 月

運用期間:10 年

運営規模:30 億円

運営者:イグニション・ポイントベンチャーパートナーズ株式会社

ファンド URL:https://cvc.j-front-retailing.com

©荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 THE ANIMATION PROJECT

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会社概要

URL
https://www.j-front-retailing.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
港区港南1-2-70 品川シーズンテラス21階
電話番号
-
代表者名
小野 圭一
上場
東証プライム
資本金
319億7440万円
設立
2007年09月