調査レポート|BtoB企業のWEBマーケティングの課題調査
BtoB企業におけるWEB活用の課題は何か?

BtoB企業向けにマーケティングや営業戦略のコンサルティングサービスを展開する株式会社ALUHA(本社:石川県金沢市、代表:荻野 永策)は、BtoB企業のWEB活用に関する課題について調査を行いました。
調査結果の詳細サイト:https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/btob-webmarketing-research-report
調査方法と概要

調査期間 |
2019年6月17日から2024年12月31日 |
調査方法 |
弊社WEBサイトによるアンケート調査。社名、名前、連絡先などの記入を必須としたため、BtoB企業以外(個人や個人事業主も含む)の回答は全て除外済み |
質問内容 |
自社のWEBサイト活用に関してどんな課題があるか?を質問 |
回答人数 |
438名 |
主な回答者 |
BtoB企業の営業やマーケティングの担当者、責任者(主に、IT企業、製造業が中心) |
調査実施企業 |
株式会社ALUHA |
調査結果サマリー
主な課題としては、以下のような課題があることがわかりました。
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WEBページやホワイトペーパーなどのコンテンツ作りに課題がある
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WEB戦略や計画、PDCAのノウハウがない
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WEB担当者の人材育成やノウハウ共有の体制がない
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WEBで獲得したリードの質が低い(フォローしても商談にならない)
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担当者が無数の業務に負われてやりたい業務が進められない
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社内(他部門や経営層)に対してWEB活用の提案ができていない(理解がない)
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WEBのKPIを何にすべきかわからない
中でも、「WEBページやホワイトペーパーなどのコンテンツ作りに課題がある」は、42%程度のBtoB企業が課題に感じているようです。詳細は以下のサイトで詳しくご紹介しています。
調査結果の詳細サイト:https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/btob-webmarketing-research-report
今後も引き続き、BtoB企業のWEB活用の課題調査を継続し、課題解決のための情報提供を弊社サイトにて行っていく予定です。
株式会社ALUHAについて
ALUHAは、2008年からBtoB企業に特化して営業・マーケティングのデジタル化の支援を行っている、BtoBマーケティングのコンサルティング会社です。数多くのBtoB企業(大手製造業やIT企業)のBtoBマーケティングプロジェクトのコンサルティングを行っております。また多くのBtoB企業でのセミナー・講演活動も展開しています。
社名:株式会社ALUHA
本社所在地:石川県金沢市西泉6-163 ALUHA WEST 101
代表取締役:荻野永策
事業内容: BtoBマーケティングコンサルティング、営業戦略コンサルティング
設立: 2003年4月
WEBサイト:
BtoBマーケティングや営業戦略に関するビジネスコラム
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