調査レポート|BtoB企業のWEBマーケティングの課題調査

BtoB企業におけるWEB活用の課題は何か?

株式会社ALUHA

BtoB企業向けにマーケティングや営業戦略のコンサルティングサービスを展開する株式会社ALUHA(本社:石川県金沢市、代表:荻野 永策)は、BtoB企業のWEB活用に関する課題について調査を行いました。

調査結果の詳細サイト:https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/btob-webmarketing-research-report

調査方法と概要

調査期間

2019年6月17日から2024年12月31日

調査方法

弊社WEBサイトによるアンケート調査。社名、名前、連絡先などの記入を必須としたため、BtoB企業以外(個人や個人事業主も含む)の回答は全て除外済み

質問内容

自社のWEBサイト活用に関してどんな課題があるか?を質問

回答人数

438名

主な回答者

BtoB企業の営業やマーケティングの担当者、責任者(主に、IT企業、製造業が中心)

調査実施企業

株式会社ALUHA

調査結果サマリー

主な課題としては、以下のような課題があることがわかりました。

  • WEBページやホワイトペーパーなどのコンテンツ作りに課題がある

  • WEB戦略や計画、PDCAのノウハウがない

  • WEB担当者の人材育成やノウハウ共有の体制がない

  • WEBで獲得したリードの質が低い(フォローしても商談にならない)

  • 担当者が無数の業務に負われてやりたい業務が進められない

  • 社内(他部門や経営層)に対してWEB活用の提案ができていない(理解がない)

  • WEBのKPIを何にすべきかわからない

中でも、「WEBページやホワイトペーパーなどのコンテンツ作りに課題がある」は、42%程度のBtoB企業が課題に感じているようです。詳細は以下のサイトで詳しくご紹介しています。

調査結果の詳細サイト:https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/btob-webmarketing-research-report

今後も引き続き、BtoB企業のWEB活用の課題調査を継続し、課題解決のための情報提供を弊社サイトにて行っていく予定です。

株式会社ALUHAについて

ALUHAは、2008年からBtoB企業に特化して営業・マーケティングのデジタル化の支援を行っている、BtoBマーケティングのコンサルティング会社です。数多くのBtoB企業(大手製造業やIT企業)のBtoBマーケティングプロジェクトのコンサルティングを行っております。また多くのBtoB企業でのセミナー・講演活動も展開しています。

社名:株式会社ALUHA

本社所在地:石川県金沢市西泉6-163 ALUHA WEST 101

代表取締役:荻野永策

事業内容: BtoBマーケティングコンサルティング、営業戦略コンサルティング

設立: 2003年4月

WEBサイト:

BtoBマーケティングや営業戦略に関するビジネスコラム

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ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
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会社概要

株式会社ALUHA

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URL
https://btobmarketing.aluha.net/
業種
サービス業
本社所在地
石川県金沢市西泉6-163 ALUHA WEST 101
電話番号
076-241-1012
代表者名
荻野永策
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2003年04月