GeNiEの組込型金融サービス「マネーのランプ」、サービス提供開始から1年で導入社数が20社を突破
GeNiE株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:齊藤雄一郎、以下「GeNiE」)は、2024年10月より組込型金融サービス「マネーのランプ」を提供しています。この度、サービス提供開始から1年で「マネーのランプ」の導入社数が20社を突破したことをお知らせします。

GeNiEは、レンディング(貸付)領域におけるエンベデッド・ファイナンス※を推進するべく設立された、消費者金融のリーディングカンパニーであるアコム株式会社の子会社です。Webやアプリを通じてサービスを提供する事業会社が既存事業にレンディング機能をプラスするための組込型金融サービス「マネーのランプ」を提供しています。企業が独自にレンディング事業を展開するには、貸金業ライセンスの取得や厳格な法対応、金融庁による監督指針などを遵守するための態勢整備など多くのハードルがあり、参入は容易ではありません。しかし「マネーのランプ」であれば、最短2週間で事業会社によるレンディング事業開始を実現します。
※ エンベデッド・ファイナンス:事業会社が自社のサービスに金融サービスを組み込んで提供すること
「マネーのランプ」は、2024年10月以降、デジタルウォレット、ファッションEC、カーリース、クラウドソーシングなど、様々なサービスに導入いただいており、提携企業は20社にのぼります(2025年10月8日現在)。

借入に対して抵抗感を抱いている方は少なくありません。しかし、資金不足を理由に新しい経験や欲しいものを諦めることは、自身の可能性を狭めてしまうことになりかねません。私たちGeNiEは、生活者にとって身近なサービスと連携し、資金不足を補える方法を適切なタイミングで提供することで、あらゆる人の未来への投資を応援します。これからも「マネーのランプ」を通じて、当社のビジョンである「誰もが夢に向かって挑戦し、“ジブンらしく”輝ける世界」の実現を目指してまいります。
■代表取締役社長 齊藤雄一郎 コメント

サービス提供開始から1周年を迎え、まずは導入してくださったパートナー企業の皆さま、そしてサービスをご利用くださっている会員の皆さまに心から御礼申し上げます。
この1年で、「マネーのランプ」は多様な産業で採用され、当初の想定を大きく上回る反響をいただきました。特に2024年は、国内においてエンベデッド・ファイナンスへの関心が高まり、業界全体で導入事例が増加した年となりました。こうした潮流の中、初期費用不要というコストメリット、最短2週間で導入できるスピード感などをご評価いただき、「マネーのランプ」導入に向けた動きが加速しています。市場全体をリードする存在としての責任と手応えを強く感じています。
今後は、一社ごとのパートナーシップをより深く強固なものとしながらも、さらに提携先を拡大し、3年後には50社とのパートナーシップを実現することを目指します。これは単なる数値目標ではなく、“信用の新たなカタチ”を社会に定着させるためのマイルストーンです。提携パートナーと手を携えながら、資金を理由に挑戦をあきらめる人を一人でも減らしたい。その信念を胸に、挑戦を加速してまいります。
私たちGeNiEは、社名に込めた「人々の夢や願いを叶える存在でありたい」という思いを胸に、「誰よりも人々を信用する」存在として、これからも「誰もが夢に向かって挑戦し、“ジブンらしく”輝ける世界」の実現を目指して邁進してまいります。
■「マネーのランプ」について

「マネーのランプ」は、既存事業に金融をプラスしたい、という事業会社のニーズに応える、レンディング機能に特化した組込型金融サービスです。レンディング事業は、貸金業ライセンスの取得や厳格な法対応、金融庁による監督指針などを遵守するための態勢整備が必要であり、参入障壁の高いビジネスです。しかし「マネーのランプ」であれば、最短2週間で事業会社によるレンディング機能の提供開始を実現します。これにより、エンドユーザーは普段から利用しているショッピングサイトやアプリ内で商品を購入する際、迅速にレンディングサービスへ申し込むことができ、必要な資金をその場で受け取ることができます。顧客の資金ニーズが高まっているタイミングでのシームレスな金融サービスの提供を可能にすることで、顧客体験の向上および企業の収益向上に貢献します。
「マネーのランプ」の特長:
①初期費用・貸金業ライセンス不要で早期に収益化可能
②最短2週間で事業会社によるレンディング機能の提供開始を実現
③アコム100%出資のフィンテック企業だから提供できる高精度の与信システム
サービスページ:https://genie-ml.com/money-lamp/
【会社概要】
会社名:GeNiE株式会社
代表者:代表取締役社長 齊藤 雄一郎
所在地:東京都中央区八丁堀二丁目10番9号
設立日:2022年4月1日
ホームページ:https://genie-ml.com/
【サービス導入に関するお問い合わせ】
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- クレジットカード・ローンネットサービス
- ダウンロード