プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社プロペディア
会社概要

電話占いの無料特典に関するアンケート調査!

株式会社プロペディア

多くの電話占いサイトには、初回利用時のみ利用できる無料特典があるサイトが多くあります。

無料特典と言ってもサイトごとに特徴があり、おすすめできる特典内容は利用者によって異なります。

今回は、そんな電話占いの無料特典に関するアンケートを163人に行い、利用したサイトなどを調査いたしました。

■アンケートの概要

調査内容:電話占いの無料特典に関するアンケート調査!

調査対象者:電話占いの無料特典を利用したことがある人

調査人数:163人

調査期間:2023 11/21~2023 12/15

調査機関:自社調査

調査方法:インターネット

問1「無料特典を利用したサイトを教えてください」

はじめの質問は「無料特典を利用したサイトを教えてください」です。

結果はこのようになりました。

  • シエロ:28人

  • カリス:23人

  • ヴェルニ:15人

  • ウィル:13人

  • フィール:11人

  • インスピ:10人

  • カミール:9人

  • リノア:6人

  • ステラコール:6人

  • メル:5人

  • その他:37人

最も多くの利用者(28人、約17%)がシエロの無料特典を利用していることが分かります。

これは、シエロが7人まで初回10分無料など、他のサイトよりもお得で魅力的な無料特典を提供しているからだと思われます。

続いて、カリスが23人(約14%)の利用者を獲得していました。

これらの結果は、サービスがターゲットとする顧客層や提供するサービスの質に対して高い評価を受けていることを示唆しています。

ヴェルニとウィルもそれぞれ15人と13人の利用者を集めており、これらのサービスも影響力を持っていることがわかります。

さらに、フィール、インスピ、メル、リノア、ステラコール、カミールなどのサービスも一定数の利用者を確保しており、電話占い市場が多様な選択肢を提供していることを示しています。

「その他」と答えた37人(約23%)でした。

この割合が比較的高いことは、市場に多くの小規模または新興のサービス提供者が存在していることを示唆しており、利用者が多様なニーズに応じたサービスを求めていることを反映しています。

問2「無料特典を利用した合計時間は何分でしたか?」

次の質問は「無料特典を利用した合計時間は何分でしたか?」です。

結果はこのようになりました。

  • 10分未満:37人

  • 10分~15分:75人

  • 15分~20分:27人

  • 20分~30分:15人

  • 30分以上:9人

最も多い回答は「10分~15分」で、75人(約46%)がこの範囲内で無料特典を利用したと答えています。

初回10分無料を提供している電話占いサイトが多いため、このような結果になったかと思われます。

「10分未満」と答えた人数が37人(約23%)となりました。

10分無料であっても、初めの間隔でこの占い師は違うと感じた方が少なからずいるためこのような結果になったのだと思われます。

一方で、「15分~20分」は27人(約17%)、「20分~30分」は15人(約9%)、「30分以上」は9人(約5%)と答えています。

ほとんどが合計10分程度しか無料特典を用意していないのですが、電話占いシエロなどは10分×7回で70分無料になるので、このような電話占いサイトを利用した人も多いということがわかりました。

問3 「無料特典内の鑑定のみで満足できましたか?」

次は無料特典内での鑑定の満足度に関するアンケートです。

結果はこのようになりました。

  • 満足:29人

  • まぁ満足:65人

  • やや不満:51人

  • 不満:18人

まず「満足」と答えた29人(約18%)と「まぁ満足」と答えた65人(約40%)を合わせると、全体の約58%が無料特典に対して肯定的な感想を持っています。

短い時間でも、利用者は占い師の能力やアドバイスの質を評価し、一定の満足感を得ている結果になりました。

一方で「やや不満」と感じた51人(約31%)と「不満」と答えた18人(約11%)を合わせると、約42%の利用者が無料特典に対して何らかの不満を抱いていることがわかります。

この不満は、無料特典の時間が短すぎる、占いの内容が期待に応えなかった、または占い師との相性が良くなかったなど、さまざまな要因があります。

問4 「無料特典終了後に追加で鑑定をお願いしましたか?」

次は「無料特典終了後に追加で鑑定をお願いしましたか?」について聞きました。

結果はこちらです。

  • はい:91人

  • いいえ:72人

「はい」と答えた91人(約56%)でした。

この結果は、無料特典が提供する体験の質が高く、利用者に十分な満足感を与えている場合、さらなるサービスの利用を促す重要な要因となっていることを示唆しています。

また、無料特典を経験した後、利用者が占い師との相性を感じ、より詳細な鑑定を求める傾向があることもこの回答から読み取れます。

一方で「いいえ」と答えた72人(約44%)は、無料特典の体験だけで満足したか、追加で有料サービスを利用することに対して躊躇があったことを示しています。

この層の利用者は、無料特典による鑑定結果や体験に不満を持つか、もしくは占いに対して十分な興味を持たない、あるいは追加料金を支払うことに消極的な方が多かったです。

問5「何分ほど追加しましたか?」

最後の質問は問4で「はい」と回答いただいた方に「何分ほど追加しましたか?」を聞きました。

  • 5分ほど:43人

  • 10分ほど:21人

  • 15分~20分:13人

  • 20分~30分:10人

  • 30分以上:4人

その結果、最も多い回答は「5分ほど」で43人、次いで「10分ほど」が21人、それに続いて「15分~20分」が13人、「20分~30分」が10人、そして「30分以上」が4人でした。

「5分ほど」と答えた43人(約47%)の人は、簡単な悩みをお願いした方が多く、中途半端に終わりそうだったから少しだけならと追加した傾向が強かったです。

長時間のサービスにはまだ躊躇している傾向もみられました。

「10分ほど」と答えた21人(約23%)の方は、詳細なアドバイスを得たいと考えていることがわかりました。

利用者が特定の問題についてより深く探求したいと感じた場合に選択される傾向があります。

「15分~20分」と「20分~30分」を追加した利用者(合わせて23人、約25%)は、無料特典の体験に大きく満足し、より包括的な鑑定を求めていることを示しています。

この層の利用者は、占い師との相性を感じ、より詳細なアドバイスや深い洞察を得るために長い時間を費やすことを選んでいます。

 最後に「30分以上」と答えた4人(約4%)は、初めから無料特典内のみで終わるつもりはなく、解決するならある程度の時間はかけるつもりだった方でした。

アンケートにあった声を一部紹介します。

「彼の気持ちと今後をきいてアドバイスもらいました。」

「初回無料10分鑑定を何件か受けることができるサイトはありがたい!」

「無料分があると使いたくて電話したくなる。」

「10分でお願いしたいと伝えるとテキパキ占ってくれました!」

「継続的な内容だったので解決ではありませんが、気持ち的には前向きになれました」

「無料特典が20分もあり、悩みの解決策まで細かく占っていただけた。」

「電話の前にチャットで数回やりとりできる特典もあるといいかと思います。」

「もう少し時間を長くしてほしかったです。」

「短い時間なので、相談は1つに絞った方が良い」

「聞きたい事を伝えることと、時間が気になってしまい解決できたのか分からない」

■アンケートのまとめ

電話占いの無料特典に関するアンケート結果から、利用者の嗜好と行動傾向が明らかになりました。

複数のサイトで無料特典を利用しており、特に電話占いシエロや電話占いカリスが人気でした。

利用時間は大半が10分から15分程度で、この短時間でも多くの利用者が満足していることがわかりました。

しかし、無料特典のみでは満足できず、追加鑑定を求める利用者も多く、その際の追加時間は主に5分から10分が多かったです。

これらの結果は、無料特典が新規顧客の獲得に有効であり、利用者が追加サービスを求める傾向があることを示しています。

■会社概要

会社名:株式会社プロペディア

住所:沖縄県那覇市松尾1丁目6番12号

会社URL:https://propedia.co.jp/

■運営メディア①

メディア名:電話占い鑑定室

URL:https://propedia.co.jp/uranai/

■運営メディア②

メディア名:スラリカ~美容とボディメイクと女子力UP~

URL:https://propedia.co.jp/surarica/

■運営メディア③

メディア名:ウォーターサーバー

URL:https://propedia.co.jp/waterserver/

■電話占い鑑定室の人気記事

①電話占いサイト人気大手40社おすすめランキング!

https://propedia.co.jp/uranai/hikaku/

②当たる電話占い人気占い師おすすめランキング!

https://propedia.co.jp/uranai/denwauranaisiranking/

③電話占いを初回無料で試せるおすすめのサイトを紹介します!

https://propedia.co.jp/uranai/muryoudenwa/

④チャット占いの当たるランキング!無料特典が使えるおすすめアプリ

https://propedia.co.jp/uranai/chaturanai/

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社プロペディア

0フォロワー

RSS
URL
https://propedia.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
沖縄県那覇市松尾1丁目6-12 レジデンス松尾402
電話番号
-
代表者名
小野里 大作
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2010年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード