ホワイトデー間近!もらって嬉しい?嬉しくない?プレゼント。女の子はやっぱりお菓子・スイーツが好き!
ホワイトデーに関する調査
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、東京都に在住する
20歳~34歳の男女を対象に、「ホワイトデーに関する調査」を実施しました。
20歳~34歳の男女を対象に、「ホワイトデーに関する調査」を実施しました。
平成27年3月11日
株式会社 クロス・マーケティング
=====
ホワイトデー間近!
もらって嬉しい?嬉しくない?プレゼント
女の子はやっぱりお菓子・スイーツが好き!
<ホワイトデーに関する調査>
=====
□ 属性設問(性別・年齢・居住地・職業・婚姻状況・子どもの有無・業種)
□ 今年のバレンタインデー対する質問(男性:チョコレートやプレゼントをもらったか(SA)、もらった相手(MA))
□ 今年のバレンタインデーに対する質問(女性:チョコレートやプレゼントを贈ったか(SA)、贈った相手(MA)、使った金額(SA))
□ 今年のホワイトデーが楽しみかどうか(SA)
□ ホワイトデーに男性から「もらったら嬉しい」と思うプレゼント(SA)
□ ホワイトデーに男性から「もらっても嬉しくない」と思うプレゼント(SA)
□ 自身がバレンタインデーに使った金額に対して、ホワイトデーに男性に使ってほしい金額(SA)
□ 自身がバレンタインデーにチョコレートやプレゼントを贈っていない男性からホワイトデーにプレゼントをもらったらどう思うか(SA)
◇ どのような相手であればプレゼントをもらって嬉しいと思うか(SA)
□ ホワイトデーに女性に「贈ったら喜ばれる」と思うプレゼント(SA)
□ ホワイトデーに女性に「贈っても喜ばれない」と思うプレゼント(SA)
□ 自身がバレンタインデーに何ももらっていない女性に、ホワイトデーにプレゼントを贈ろうと思うか(SA)
◇ どのような女性にプレゼントを贈ろうと思うか(MA)
◇ なぜホワイトデーにプレゼントを贈ろうと思ったのか(SA)
◇ プレゼントを贈ったらどう思われると思うか(SA)
□ バレンタインデーやホワイトデーで、本命ではなく、職場・仕事関係者や友人に対する「義理」に対してどう思っているか(SA)
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域 : 東京都
調査対象 : 20~34歳の男女
調査期間 : 2015年3月7日(土)~3月8日(日)
有効回答数 : 500サンプル
【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 :マーケティングリサーチ事業
株式会社 クロス・マーケティング
=====
ホワイトデー間近!
もらって嬉しい?嬉しくない?プレゼント
女の子はやっぱりお菓子・スイーツが好き!
<ホワイトデーに関する調査>
=====
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、東京都に在住する20歳~34歳の男女を対象に、「ホワイトデーに関する調査」を実施しました。
■調査結果
・女性が男性にもらって嬉しいプレゼントランキングでは、「お菓子・スイーツ」が34.0%で断トツ1位に。次いで「アクセサリー」と「何でも嬉しい」が24.0%で同率2位となった <図1>
・女性が男性にもらっても嬉しくないと思うプレゼントランキングでは、「衣料品(服・下着)」が32.8%でトップ。以下、「手紙・メッセージ」が20.0%で2位、「化粧品・スキンケア商品」が18.0%で3位となった。服や化粧品など、自分の好みやこだわりが強いものはあまり嬉しいと思わない意識が見られた <図2>
・女性への質問で『バレンタインデーに何も贈っていない相手からホワイトデーにプレゼントをもらったら嬉しいかどうか』と、男性への 質問で『バレンタインデーに何ももらっていない相手にホワイトデーにプレゼントを贈るかどうか』では、男性側では「贈ろうと思わない」が72.0%と大半を占めるが、27.6%は贈る予定があると回答。女性では「嬉しい」が35.6%だが、「相手によって違う」43.2%でトップになり、サプライズ好き、且つ、シビアな女性心理が垣間見える結果となった <図3><図4>
■調査内容
□ 属性設問(性別・年齢・居住地・職業・婚姻状況・子どもの有無・業種)
□ 今年のバレンタインデー対する質問(男性:チョコレートやプレゼントをもらったか(SA)、もらった相手(MA))
□ 今年のバレンタインデーに対する質問(女性:チョコレートやプレゼントを贈ったか(SA)、贈った相手(MA)、使った金額(SA))
□ 今年のホワイトデーが楽しみかどうか(SA)
□ ホワイトデーに男性から「もらったら嬉しい」と思うプレゼント(SA)
□ ホワイトデーに男性から「もらっても嬉しくない」と思うプレゼント(SA)
□ 自身がバレンタインデーに使った金額に対して、ホワイトデーに男性に使ってほしい金額(SA)
□ 自身がバレンタインデーにチョコレートやプレゼントを贈っていない男性からホワイトデーにプレゼントをもらったらどう思うか(SA)
◇ どのような相手であればプレゼントをもらって嬉しいと思うか(SA)
□ ホワイトデーに女性に「贈ったら喜ばれる」と思うプレゼント(SA)
□ ホワイトデーに女性に「贈っても喜ばれない」と思うプレゼント(SA)
□ 自身がバレンタインデーに何ももらっていない女性に、ホワイトデーにプレゼントを贈ろうと思うか(SA)
◇ どのような女性にプレゼントを贈ろうと思うか(MA)
◇ なぜホワイトデーにプレゼントを贈ろうと思ったのか(SA)
◇ プレゼントを贈ったらどう思われると思うか(SA)
□ バレンタインデーやホワイトデーで、本命ではなく、職場・仕事関係者や友人に対する「義理」に対してどう思っているか(SA)
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域 : 東京都
調査対象 : 20~34歳の男女
調査期間 : 2015年3月7日(土)~3月8日(日)
有効回答数 : 500サンプル
【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 :マーケティングリサーチ事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像