母の日プレゼントに関する意識調査を実施 6割以上の人がコロナ禍で「家事負担が増えた」と回答!
~家事負担減&時短が叶うウォーターサーバーでおうち時間を快適に~
ウォーターサーバーによる宅配水サービス「FRECIOUS(フレシャス)」を提供する富士山の銘水株式会社(本店・工場:山梨県富士吉田市、代表取締役社長:粟井英朗)は、今年5月9日の母の日に合わせ、フレシャス利用者6,007名を対象にアンケートを実施。母の日のプレゼント内容についてや、コロナの影響による生活様式や家事負担の変化に関して意識調査を行いました。
《調査サマリー》
◆ 6~7人に1人が、おうち時間充実のため母の日に「生活家電」をプレゼントする予定。
◆ コロナの影響により「生活リズムに変化があった」と回答したのは7割以上。
さらに6割以上の人はコロナ以降、「家事負担が増えた」と感じている。
◆ 7割以上の人が「ウォーターサーバーは家事負担軽減に繋がる」と回答。
◆ コロナ禍で新たに購入した家電は「コロナ対策に直結する製品」が最も高い割合に。
続いて多いのは「調理家電」。家事負担を減らす・時短のためにという意見も。
◆ 調査対象者の計188名が「ウォーターサーバーをプレゼントしたことがある」、または「されたことがある」と回答。
変化を感じている人に、家事の負担の増加について聞いたところ、62.2%の人が、「家事負担が増えた」と回答。
この結果から、コロナ禍で生活様式が大きく変化し、自宅にいる時間が長くなったことに比例して家事負担が増えたと感じる方が多いことがわかります。
実際にプレゼントしたときの相手の感想や、プレゼントされたときのご自身の感想について聞くと、「両親にプレゼントしました、とっても喜んでいます」「便利で良い」という声も。
ウォーターサーバーが生活に加わることで、冷水・温水がすぐに使えたり、水を買いに行く手間が省けるなどの利便性を実感し、日々の家事負担の軽減に繋がっていることが伺えました。
■調査名 :母の日のプレゼントに関する意識調査
■調査地域:全国
■調査対象:ウォーターサーバーFRECIOUS利用者
■調査期間:2021年3月19日~2021年4月4日
■回答総数:6,007件(男性40%/女性60%)
■調査主体:富士山の銘水
※本資料をご使用になる際は、富士山の銘水“「FRECIOUS」調査”と明記ください。
✓在宅ワークと子育てを両立する中、ほっと一息ついてほしい
✓自宅で家族みんなでカフェタイムを楽しんでほしい
【公式サイト】 https://www.frecious.jp/slat/slatcafe/
◆コンパクトな卓上型モデル「FRECIOUS dewo mini(フレシャス・デュオミニ)」
キッチンカウンターなどでも使用できるようコンパクトに進化したウォーターサーバー。4.7Lと軽量ウォーターパックを採用。女性やシニアでも取り替えが簡単で、使いやすさを追求したライフスタイルに寄り添うデザインが人気です。
✓お気に入りの和室に置いてほしい
✓キッチンカウンターや棚の上など省スペースなインテリアで活用してほしい
✓重いものを持たないよう負担を軽減してほしい
【公式サイト】 https://www.frecious.jp/dewomini/
◆“ここちよさ”を追求した高機能ウォーターサーバー「FRECIOUS Slat(フレシャス・スラット)」
水交換のストレスを軽減するためボトルをサーバーの下部に収納。すっきりとしたデザインが人気です。給水口が高く、ワイドトレーでさらに便利に。冷水・温水に加えて「常温水」、カップ麺に最適な「高温水」、調乳に便利な「70℃温水」で好みに合わせた温度設定も可能です。
✓健康意識が高く、常温の水を飲むときに使ってほしい
✓日々の簡単な料理に手軽にいつでも使ってほしい
【公式サイト】https://www.frecious.jp/slat/
◆デザイン性と機能性に富んた人気モデル「FRECIOUS dewo (フレシャス・デュオ)」
業界で初めて「グッドデザイン賞」&「キッズデザイン賞」を受賞。
ウォーターパックは軽量7.2Lの採用。インテリアに馴染むローズトープカラーも新登場し 「デザイン性と機能性の両立」をコンセプトに掲げるウォーターサーバーです。
✓デザインも機能も楽しんでほしい
✓孫と一緒に使ってほしい
【公式サイト】 https://www.frecious.jp/dewo/
フレシャスHP :https://www.frecious.jp/
フレシャスお客様サポートセンター:TEL 0120-800-026
◆ 6~7人に1人が、おうち時間充実のため母の日に「生活家電」をプレゼントする予定。
◆ コロナの影響により「生活リズムに変化があった」と回答したのは7割以上。
さらに6割以上の人はコロナ以降、「家事負担が増えた」と感じている。
◆ 7割以上の人が「ウォーターサーバーは家事負担軽減に繋がる」と回答。
◆ コロナ禍で新たに購入した家電は「コロナ対策に直結する製品」が最も高い割合に。
続いて多いのは「調理家電」。家事負担を減らす・時短のためにという意見も。
◆ 調査対象者の計188名が「ウォーターサーバーをプレゼントしたことがある」、または「されたことがある」と回答。
- 6~7人に1人が、おうち時間の充実のため生活家電を贈ることを検討「お母さんの家事負担を減らしてあげたい」の声も
- 7割以上がコロナの影響により「生活リズムに変化があった」と回答 さらに6割以上の人は「家事負担が増えた」と感じている
変化を感じている人に、家事の負担の増加について聞いたところ、62.2%の人が、「家事負担が増えた」と回答。
この結果から、コロナ禍で生活様式が大きく変化し、自宅にいる時間が長くなったことに比例して家事負担が増えたと感じる方が多いことがわかります。
- 7割以上の人が「ウォーターサーバーは家事負担軽減に繋がる」と感じている
- コロナ禍で新たに購入した家電は「コロナ対策に直結する製品」が最も高い割合に 「調理家電」と合わせ、家事負担軽減につながる家電の購入が多い傾向に
- 調査対象者の計188名が「ウォーターサーバーをプレゼントした事がある」または「プレゼントされたことがある」と回答
実際にプレゼントしたときの相手の感想や、プレゼントされたときのご自身の感想について聞くと、「両親にプレゼントしました、とっても喜んでいます」「便利で良い」という声も。
ウォーターサーバーが生活に加わることで、冷水・温水がすぐに使えたり、水を買いに行く手間が省けるなどの利便性を実感し、日々の家事負担の軽減に繋がっていることが伺えました。
■調査名 :母の日のプレゼントに関する意識調査
■調査地域:全国
■調査対象:ウォーターサーバーFRECIOUS利用者
■調査期間:2021年3月19日~2021年4月4日
■回答総数:6,007件(男性40%/女性60%)
■調査主体:富士山の銘水
※本資料をご使用になる際は、富士山の銘水“「FRECIOUS」調査”と明記ください。
- お母さんの生活シーンに合わせて贈りたい「プレゼントにおすすめのフレシャスのウォーターサーバー」
✓在宅ワークと子育てを両立する中、ほっと一息ついてほしい
✓自宅で家族みんなでカフェタイムを楽しんでほしい
【公式サイト】 https://www.frecious.jp/slat/slatcafe/
◆コンパクトな卓上型モデル「FRECIOUS dewo mini(フレシャス・デュオミニ)」
キッチンカウンターなどでも使用できるようコンパクトに進化したウォーターサーバー。4.7Lと軽量ウォーターパックを採用。女性やシニアでも取り替えが簡単で、使いやすさを追求したライフスタイルに寄り添うデザインが人気です。
✓お気に入りの和室に置いてほしい
✓キッチンカウンターや棚の上など省スペースなインテリアで活用してほしい
✓重いものを持たないよう負担を軽減してほしい
【公式サイト】 https://www.frecious.jp/dewomini/
◆“ここちよさ”を追求した高機能ウォーターサーバー「FRECIOUS Slat(フレシャス・スラット)」
水交換のストレスを軽減するためボトルをサーバーの下部に収納。すっきりとしたデザインが人気です。給水口が高く、ワイドトレーでさらに便利に。冷水・温水に加えて「常温水」、カップ麺に最適な「高温水」、調乳に便利な「70℃温水」で好みに合わせた温度設定も可能です。
✓健康意識が高く、常温の水を飲むときに使ってほしい
✓日々の簡単な料理に手軽にいつでも使ってほしい
【公式サイト】https://www.frecious.jp/slat/
◆デザイン性と機能性に富んた人気モデル「FRECIOUS dewo (フレシャス・デュオ)」
業界で初めて「グッドデザイン賞」&「キッズデザイン賞」を受賞。
ウォーターパックは軽量7.2Lの採用。インテリアに馴染むローズトープカラーも新登場し 「デザイン性と機能性の両立」をコンセプトに掲げるウォーターサーバーです。
✓デザインも機能も楽しんでほしい
✓孫と一緒に使ってほしい
【公式サイト】 https://www.frecious.jp/dewo/
- 会社概要
- 天然水へのこだわり
フレシャスHP :https://www.frecious.jp/
フレシャスお客様サポートセンター:TEL 0120-800-026
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