エンタテイメントへの自粛意識と飢餓感 ~新型コロナウイルスの流行を受けて~

<GEM Partners株式会社>

エンタテイメント業界に向けたマーケティングデータの分析・レポート提供、デジタルマーケティングの実行・分析を行っているGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は、4月25日~27日、および5月9日~11日の2度にわたり、エンタテイメント業界に特化した形で、新型コロナウイルスの影響を把握する調査を実施いたしました。本調査では、「映像・音楽・書籍・ゲーム・スポーツ・演劇・旅行・その他レジャー」などを広くエンタテイメントと捉え調査しております。今回、2度の調査の中から注目の結果をご報告します。

【調査ハイライト】
・外出を伴う活動は、コロナウイルス流行前と比べて費やす時間が大幅に減少。
 費やす時間が減ったぶん、飢餓感が増している。

・「動画配信サービス」「定額制音楽配信サービス」「電子書籍・漫画」は、
 費やす時間は大幅に増加しているものの、費やすお金はそこまで増えていない。

・自粛が必要だという気持ちは依然強いものの、ピークは過ぎつつある状態。
 ただし、「海外旅行」「キャバクラ」「パチンコ」は引き続き強い自粛意識が見られる。


【調査データ詳細】
【1】外出を伴う活動は、新型コロナウイルス流行前と比べて費やす時間が大幅に減少。費やす時間が減ったぶん、飢餓感が増している。

各カテゴリの1年以内実施者に対し、コロナ流行前と比べた費やす時間の増減を聞いたところ、「無料動画視聴(YouTubeなど)」「動画配信サービスでの映画視聴」「スマホゲームのプレイ」などの自宅でできるものは増加傾向となった。

対して、外出を伴う「1泊以上の国内旅行」「日帰りのお出かけ・レジャー」「遊園地・テーマパーク」「カラオケ」などの減少が目立った。

コロナ流行前と比べた、費やす時間の増減(各1年以内実施者ベース)コロナ流行前と比べた、費やす時間の増減(各1年以内実施者ベース)

費やす時間が減少した外出を伴う活動について、平常時に戻った場合の意欲を聞くと、「とてもやりたいと思う+やりたいと思う」が7割を超えるものが多く、自宅でできるものと比べても意欲が高い傾向となった。現状できていないことで、飢餓感が増している状況がうかがえる。

平常時に戻った場合の意欲(各1年以内実施者ベース)平常時に戻った場合の意欲(各1年以内実施者ベース)


【2】「動画配信サービス」「定額制音楽配信サービス」「電子書籍・漫画」は、費やす時間は大幅に増加しているものの、費やすお金はそこまで増えていない。

「動画配信サービス」「定額制音楽配信サービス」「電子書籍・漫画」の各利用者は、新型コロナウイルス流行前と比べた費やす時間について「とても増えた+やや増えた」と回答する人が4-5割ほどとなっているのに対し、費やすお金は「とても増えた+やや増えた」が1-2割ほどに留まり、時間のわりに支出は増えていないように見受けられる。

コロナ流行前と比べた、費やす時間・お金の増減(各1年以内実施者ベース)コロナ流行前と比べた、費やす時間・お金の増減(各1年以内実施者ベース)

「動画配信サービス」や「定額制音楽配信サービス」は、月額定額制のものが多いため、加入しているサービスを使い倒すことでコストパフォーマンス良く利用している様子がうかがえる。

サービス事業者からすると、新規加入者によって収入は増えるものの、加入者1人あたりの利用時間が増えることでサーバ管理費などのコストが増加する側面もありそうだ。



【3】自粛が必要だという気持ちは依然強いものの、ピークは過ぎつつある状態。ただし、「海外旅行」「キャバクラ」「パチンコ」は引き続き強い自粛意識が見られる。

外出を伴う活動に対する「自粛の必要性」を聞いたところ、「絶対に自粛した方がよい+やや自粛した方がよい」のスコアはいずれも7-9割を占めており、自粛意識が強い状態が続いている。しかし、4月25日(第1回調査)と5月9日(第2回調査)を比べると、ピークは過ぎたように見受けられる。

具体的には、「日帰りのお出かけ・レジャー」「1泊以上の国内旅行」「映画館での映画鑑賞」「スポーツ観戦(スタジアム等での観戦)」などは、「絶対に自粛した方がよい」のスコアが、第1回調査から第2回調査にかけて10ポイント以上低下している。

一方で、「海外旅行」「キャバクラ、ホストクラブ、スナック、ガールズバー」「パチンコ・パチスロ」は低下幅が少なく、自粛意識が緩和されるまではまだしばらくかかりそうだ。

コロナ流行を受けての自粛の必要性コロナ流行を受けての自粛の必要性


GEM Partners株式会社では、エンタテイメント業界に特化したマーケティングデータの分析・レポート提供、デジタルマーケティングの実行・分析を行っております。
個別のご依頼などございましたら、下記のお問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。

■調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】全国に住む15~69歳の男女
【調査実施日】
   第1回:2020年4月25日(土)~2020年4月27日(月)
   第2回:2020年5月9日(土)~2020年5月11日(月)
【回答者数】
   第1回:4,145サンプル
   第2回:4,218サンプル
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計、弊社実施調査を参考に回答者を性年代・映画鑑賞頻度別に重みづけ

 

PDF版プレスリリースはこちらからダウンロードいただけます
https://prtimes.jp/a/?f=d13190-20200521-1617.pdf
 
会社名 GEM Partners株式会社
設立 2008年3月17日
代表取締役 梅津 文
事業内容 エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと
・マーケティング戦略の立案と実行モニタリング
・デジタルマーケティング実行
・メディアの企画・運営
コーポレートサイト https://www.gempartners.com/

 

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