【現役高校生59人のリアルな告白の言葉から生まれたラブソング】 足立佳奈の新曲『ウタコク』本日配信リリース!

♬SoftBank Music Project ソフトバンクと恋愛リアリティーショー「今日、好きになりました。」のコラボミュージック

ソフトバンク株式会社

 ソフトバンク株式会社は、AbemaTV 恋愛リアリティーショードラマ「今日、好きになりました。」とのコラボレーションとして、シンガーソングライター足立佳奈さんが歌う『ウタコク』のミュージックビデオを2月1日に公開します。
 本楽曲は、番組に出演する高校生の告白した言葉をもとに歌詞がつくられ、無料で楽しめるインターネットテレビ局AbemaTVでレギュラー放送中の恋愛リアリティーショー 「今日、好きになりました。」のテーマソングとしても1月21日以降起用されています。
 ソフトバンクは、現代を生きる人々の生活に欠かせない「音楽」を主役とした「♬SoftBank Music Project」を立ち上げました。2019年元日に発表した、いきものががかりとのコラボレーションを皮切りに、「音楽とスマホで、僕らはもっと自由になれる。」というメッセージのもと、アーティストとのコラボレーションを展開していきます。年間を通して季節やテーマに合わせ、さまざまなアーティストとコレボレーションしオリジナル楽曲を展開予定です。

また、本ミュージックビデオの制作に際して、全国の現役高校生1,000人による告白に関する調査を実施しました。調査の結果、一番印象に残っている告白は「バレンタイン」、理想的な告白のシチュエーションは「帰り道に告白」、気持ちを伝える告白方法は「直接伝える」など、現役高校生ならではの回答も多く見受けられました。


  • ■ 『ウタコク』制作背景
 『ウタコク』は、これまでで一番リアルなラブソングを作ろう、という制作意図の基、AbemaTV恋愛リアリティショー「今日、好きになりました。」内で、高校生たちが実際に口にした告白の言葉を基に歌詞を構成しています。初めは告白する自信がなかったけど、その葛藤の中で自身の気持ちに気づき、最後には勇気を振り絞って想いを伝える、という心情の移ろいが歌詞に反映されています。“歌”を通して“告白”を描いたことから、『ウタコク』というタイトルがつけられました。
 作曲は西野カナさん/『トリセツ』を手がけたDJ Massさんが担当しています。


  • ■足立佳奈さん 制作コメント/プロフィール

【ご本人様コメント】

 

 

「今回このような素敵なコラボソングを歌わせて頂き、とても光栄です。この楽曲が告白するみなさんに少しでも勇気を与えられるような、そんな曲になってくれたら良いなと思います。沢山聴いていただけると嬉しいです。」

【プロフィール】
岐阜県海津市出身のシンガーソングライター。
2014年、LINE×SONY MUSICオーディションで12万5094人の中からグランプリを獲得し、
2017年8月「笑顔の作り方~キムチ~/ココロハレテ」でメジャーデビュー。
2018年には、TOKYO GIRLS COLLECTIONや超十代、シンデレラフェスなど大型イベントに出演する一方、TVアニメ「レイトンミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」オープニング・テーマソング、NHK中部フレッシャーズキャンペーンのイメージソングなども担当し、NHK Eテレ高校講座「国語表現」ではテーマ音楽、MCを担当するなど多方面で活躍。
2018年10月には1st Album「Yeah!Yeah!」をリリース。

 
  • ■ 「今日、好きになりました。」とは
 「今日、好きになりました。」とは、無料で楽しめるインターネットテレビ局AbemaTVでレギュラー放送中の人気恋愛リアリティーショー。高校生アワード2018で銀賞を受賞しました。(「高校生ラボ★47」調べ)
初対面の高校生が、2泊3日の中で本気の恋愛を展開。恋愛スポットで初めて出会った男女は、果たして本気の恋愛ができるのか!?胸キュンあり、涙ありの甘酸っぱい恋愛模様を映し出す番組です。

放送日時:毎週月曜 夜10時~
放送チャンネル:AbemaSPECIALチャンネル
放送URL: https://abema.tv/video/title/90-1209

 

 


  • ■告白経験のある現役高校生1,000人を対象とした告白に関する調査
一番印象に残っている告白シーンは「バレンタイン」が第1位
理想的な告白シチュエーションは、「帰り道に告白」が過半数を越える
告白方法としては「直接伝えてほしい」が92.4%と圧倒的支持率
「メッセージアプリ」での告白を理想と答えた人はわずか1割と厳しい結果に・・!


告白経験のある現役高校生1,000人の男女に対して「高校生の告白に関する調査」と題し、アンケート調査を行いました。
  1. 「あなたがこれまで一番印象的だった告白のエピソード」に関する設問では、告白のタイミングについて、「普通の日」と回答した人が72.5%と最も多く、次に「イベントなどの行事」に合わせて告白をする人が20.6%と、自分の思い立ったタイミングで告白をする人が多いことが分かりました。イベントを通じた告白タイミングでは、1位バレンタイン、2位卒業式、3位クリスマスという回答になりました。
  2. 理想的な告白のシチュエーションについては「帰り道」という答えが50.4%と唯一過半数を越え、高校生ならでは回答となりました。第2位には「教室」が29.4%となり、学校に関わるタイミングでの告白がメインとなっていることが分かりました。
  3. 思いを伝える告白方法としては「直接伝える」が92.4%と圧倒的な支持を得ていることが分かりました。第2位には「LINEなどのメッセージアプリ」という回答となりましたが、数値的には10.9%と1位と大きな乖離があることが分かりました。

【調査概要】
調査手法:インターネットアンケート調査
対象地域:全国
対象者 :全国の告白経験のある現役高校生1,000名(男性:500名/女性500名)
実施時期:2018年12月11日〜2018年12月12日

 
  • ■ 『ウタコク』動画の見どころ
本ミュージックビデオは、リレーのように告白する主人公が次々と登場し、まるで告白が連鎖しているような演出となっています。また、ミュージックビデオの出演者には「今日、好きになりました。」のキャストである8467(やしろなな)さんが登場します。
楽曲を歌い上げるのは、若者を中心に絶大な支持を集めるシンガーソングライター足立佳奈さん。高校生のリアルな心情を描いた映像と、足立さんの歌声によるハーモニーをお楽しみください。

 
  • ■ 『ウタコク』ストーリーボード

 

  • ■TikTok企画

 楽曲リリースを記念して、歌に合わせて好きな人に想いを伝えるキャンペーン「#ウタコク」をTikTokにて開催いたします。
詳細については下記をご覧ください。

対象アプリ:TikTok(ティックトック)
チャレンジ名:#ウタコク
実施期間:2019年2月4日(月)〜2019年2月6日(水)




 
  • ■OOH企画
 本ミュージックビデオの公開を記念して、撮影地となった群馬県前橋市の「中央前橋駅」にて、大型屋外広告を掲出いたします。
掲載場所、掲載開始日については下記をご覧ください。

掲載場所:上毛電気鉄道上毛線/中央前橋駅
掲載開始日:2019年2月4日(月)
 

 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
音楽テレビ・CM
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ソフトバンク株式会社

35フォロワー

RSS
URL
http://www.softbank.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区東新橋1-9-1
電話番号
03-6889-2000
代表者名
孫正義
上場
未上場
資本金
-
設立
1994年04月