FIA 世界耐久選手権 第3戦「ル・マン24時間レース」J SPORTSで16時間以上にわたり生中継!
J SPORTSオンデマンドでは決勝を24時間、予選もLIVE配信!
国内最大4チャンネルのスポーツテレビ局、株式会社ジェイ・スポーツ(本社 東京都江東区、代表取締役社長 木下伸、以下「J SPORTS」 ※1)は、世界3大レースに数えられる「ル・マン24時間レース」を、6月18日から19日にかけて、スタートとゴールを中心に今年は3パート・16時間以上にわたり生中継します。また、「J SPORTSオンデマンド」※2では、ル・マン24時間レースをスタートからゴール後の表彰式まですべてLIVE配信するのに加え、今年も6月16日・17日(日本時間)に行われる予選の模様もLIVE配信いたします。
4月から11月にかけて、全9戦で世界を転戦するFIA世界耐久選手権(WEC)。その中でも世界中のモータースポーツファンの注目を集め最も盛り上がりを見せるのが、第3戦となる「ル・マン24時間レース」 。1923年にスタートし90年を超える歴史を持ち、公道を使ったコースを24時間走りきるという過酷な戦いは、常に人と技術の極を試す場となってきました。
©トヨタ自動車 全長約13.6kmのコースの大半は、 公道を封鎖して作られた特設コース全長約13.6kmのコースの大半は、 公道を封鎖して作られた特設コース
今年で84回目を迎えるル・マン24時間レース。過去17回の優勝を誇り、昨年のル・マンではアウディの6連覇を阻止して年間タイトルも獲得、まさに「耐久王」の座に返り咲いたポルシェ。1999年の参戦以来17戦13勝、今年はポルシェに奪われた王座奪還を狙うアウディ。これまでル・マンで2位が3回、2014年はWEC年間タイトルも獲得、今年は日本のエース、中嶋一貴、小林可夢偉を擁し悲願の初優勝を狙うトヨタ。この強力な3メーカーの熱き争いが24時間にわたり繰り広げられます。
©トヨタ自動車 中嶋一貴・小林可夢偉を擁し 悲願の初優勝を目指すトヨタ
J SPORTSでは今年のル・マン24時間レースを、今年は「夜明け」パートを追加し、計16時間以上にわたり生中継いたします。またJ SPORTSオンデマンドでは、スタートからゴール後の表彰式まで日本語での実況・解説をつけて24時間完全LIVE配信、3回行われる予選はすべて無料LIVE配信いたします。24時間の筋書きの無いドラマ、「ル・マン24時間レース」を、J SPORTSの生中継でお楽しみください!
FIA 世界耐久選手権 2016 第3戦「ル・マン24時間レース」 生中継・LIVE配信概要
<J SPORTS 放送予定>※放送予定等は変更になる場合があります。
【スタート】 6月18日(土) 午後 9:30~ 6月19日(日)午前 6:00 J SPORTS 3(生中継)
【夜明け】 6月19日(日) 午後 0:00~ 6月19日(日)午後 1:55 J SPORTS 2(生中継)
【ゴール】 6月19日(日) 午後 4:00~ 6月19日(日)午後11:00 J SPORTS 3(生中継
<J SPORTSオンデマンド 配信予定>
【決勝】 6月18日(土) 午後 9:30~ 6月19日(日)午後11:00 J SPORTSオンデマンド(LIVE配信)
【予選1】 6月16日(木) 午前 4:45~ 6月16日(木)午前 8:00 J SPORTSオンデマンド(無料LIVE配信)
【予選2】 6月16日(木) 深夜 1:45~ 6月17日(金)午前 4:45 J SPORTSオンデマンド(無料LIVE配信)
【予選3】 6月17日(金) 午前 4:45~ 6月17日(金)午前 8:00 J SPORTSオンデマンド(無料LIVE配信)
◆7月30日(土)から31日(日)に行われる「スパ・フランコルシャン24時間レース」をJ SPORTSオンデマンドで24時間完全LIVE配信予定!
パブリックビューイング
「ル・マン24時間レース」をさらに盛り上げるため、スタートとゴールの時間帯を中心に、パブリックビューイングを開催します。スタートとゴールの興奮と感動を、大勢のファンの方々と体感してください。
イベントタイトル :J SPORTS presents ル・マン24時間レース パブリックビューイング in MEGA WEB
実施日時 :6月18日(土) 午後 9:00 - 午後11:00
6月19日(日) 午後 8:00 – 午後10:45 (※両日とも入場無料)
実施場所 :MEGA WEB トヨタ シティショウケース2階 ワクドキゾーン(東京都江東区青海1-3-12)
出演者 :6月18日- 今井優杏、木下隆之、チャンプ☆藤田、中村義昭(MC)
6月19日- 今井優杏、梅原康之、チャンプ☆藤田、中村義昭(MC)
Twitterキャンペーン
「ル・マン24時間レース」を盛り上げるため、Twitterを活用したキャンペーンを実施します。
日常生活の中で24時間での目標を設定してもらう、一般参加型の24時間レース。その様子をTwitterで投稿してもらい、24時間レースに興味・関心を持ってもらうことを狙います。
キャンペーン名称:Twitterキャンペーン 「俺たちの24時間!」
キャンペーン内容:投稿者各自で24時間で達成する目標を設定してもらい、それに挑戦する様子を、共通ハッシュタグをつけて投稿してもらう。
キャンペーン期間:2016年6月14日(火)~2016年6月26日(日)
参加方法 :①J SPORTSモータースポーツ公式アカウント(@jsports_motor)をフォローする。
②挑戦の様子を共通ハッシュタグ(#俺たちの24時間)をつけてツイートする。
当選賞品 :240,000円分商品券(2名様)
キャンペーン詳細: http://www.jsports.co.jp/campaign/ore24h/
※1 J SPORTSは、J:COMなど全国のケーブルテレビ、BS放送(スカパー! )で約700万世帯が視聴する国内最大4チャンネルのスポーツテレビ局です。
※2 J SPORTSオンデマンドは、PC・スマホ・タブレットでご覧いただける有料のオンデマンドサービスです。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像