操作性と性能を追求した「MarketPlanner Desktop」の提供を開始

- エリアマーケティングツールをもっと使いやすく! -

株式会社パスコ

簡単な操作で多角的な分析が可能

株式会社パスコ(本社:東京都目黒区、以下:パスコ)は、小売業やチェーンストアなど出店計画や店舗開発を支援するエリアマーケティングソリューション「MarketPlanner(マーケットプランナ―)」シリーズを提供しています。このたび、ユーザーの利便性向上を目指して既存ツールを完全リニューアルした新サービス「MarketPlanner Desktop(マーケットプランナー・デスクトップ)」の提供を8月19日より開始いたします。

■ 背景

パスコは2003年から、高度な解析を必要とする店舗開発部門に向けた高機能なエリアマーケティングツールとして「MarketPlanner GIS」を提供しています。サービス開始以降、累計1,500ユーザーにご利用いただき、ユーザーの要望にお応えしながら機能面などのアップデートを実施してきました。

GISを活用したエリアマーケティングは、近年、小売業に限らず様々な業界においても、意思決定や戦略立案に不可欠なものとなっています。

こうした社会背景の変化に合わせ、これまで以上に幅広い業種・業態にも利用いただけるよう、操作性や性能を追求し、名称も新たに「MarketPlanner Desktop」として完全リニューアルしました。

※「MarketPlanner GIS」は、2024年2月27日にて販売を終了いたしました。なお、お客様へのサポートは2026年2月27日まで実施いたします。

■MarketPlanner Desktopについて

新たに提供を開始する「MarketPlanner Desktop」は、地図と人口などの統計データ、各種分析機能をセットで提供するGISツールです。様々なデータの標準搭載で多角的な分析を可能にし、簡単な操作で商圏分析や売上予測が立てられるので、特定の担当者に依存せず誰でもご利用が可能です。

1. 市場ニーズに合わせた提供エリアと契約期間

◇日本全国での商圏分析が可能です

◇1年毎の契約により、その時の状況に合わせて柔軟にご利用いただけます

売上予測分析結果の例

2. 簡単な操作で分析可能な、3つの機能を搭載

◇店舗開発

・候補地周辺の人口や世帯数などを算出し、拠点のエリア特性を分析

・競合店舗を加味した店舗吸引率(来店確率)を分析し、売上げ予測を算出

◇販売促進

・拠点周辺の人口や世帯数などをグラフ表示した、エリアの特性レポートを作成

◇拠点・テリトリー分析

・物流拠点と配送先(顧客)をラインで結び配送状況を見える化、コストや配送網の無駄を分析

・物流拠点と配送先(顧客)の位置関係から効率的な配置をシミュレーション

エリア特性レポートの例

3. 性能もさらにグレードアップ

◇操作性を追求し、無駄な処理を削減、処理速度を向上

◇道路ネットワーク分析や推計年収データなど、必要な機能やデータを標準搭載

拠点配置分析の例

サービス紹介ページ:https://www.pasco.co.jp/biz/app-soft/marketplanner/

■ 本件に関するお問い合わせ先

株式会社パスコ       https://www.pasco.co.jp/

(報道機関)広報部     press@pasco.co.jp

(お客様)システム事業部  https://pd.pasco.co.jp/l/915541/2024-08-06/nlngy

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社パスコ

5フォロワー

RSS
URL
https://www.pasco.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都目黒区下目黒1-7-1 パスコ目黒さくらビル
電話番号
03-5722-7600
代表者名
高橋 識光
上場
東証スタンダード
資本金
87億5848万円
設立
1949年07月