モバTECHコラムが実施した楽天モバイルの三木谷キャンペーンに関するアンケート
楽天モバイルの三木谷キャンペーンに関するアンケート(三木谷キャンペーンを利用したことがある・利用を検討している男女139名に調査)

アンケート調査の概要

※アンケート結果のCSVデータはこちら
※本調査の結果を引用される際は、下記リンクを出典元として記載いただくようお願いいたします。
https://www.benefitjapan.co.jp/mikitani-campaign-questionnaire/
楽天モバイルの三木谷キャンペーンに関するアンケート調査結果
楽天モバイルの三木谷キャンペーンに関するアンケート調査の結果は以下の通りになります。
【Q1】楽天モバイルの三木谷キャンペーンを利用したことがありますか?


選択肢 |
回答数 |
---|---|
利用したことがある |
56 |
知っているので利用してみたい |
31 |
知っているが利用する気はない |
29 |
三木谷キャンペーンを知らない |
23 |
回答者139名のうち、「利用したことがある」と答えたのは56名で、全体の約40%を占めました。
「知っているので利用してみたい」との回答は31名(約22%)、「知っているが利用する気はない」は29名(約21%)でした。
一方、「三木谷キャンペーンを知らない」と答えたのは23名(約17%)で、認知度は比較的高いことが伺えます。
【Q2】キャンペーン利用時の状況をお答えください


選択肢 |
回答数 |
---|---|
他社から乗り換えで契約した |
36 |
新しい電話番号を新規契約した |
12 |
2回線目(以降)の契約をした |
15 |
以前利用していて、再契約した |
11 |
利用したことがない |
65 |
キャンペーンを利用したことがある74名のうち、最も多かったのは「他社から乗り換えで契約した」36名(約49%)でした。
次いで「2回線目(以降)の契約をした」15名(約20%)、「新しい電話番号を新規契約した」12名(約16%)、「以前利用していて、再契約した」11名(約15%)となり、多様な契約形態で利用されていることがわかります。
【Q3】三木谷キャンペーンを合計何回線分利用しましたか?


選択肢 |
回答数 |
---|---|
1回線分 |
117 |
2回線分 |
17 |
3回線分 |
3 |
4回線分 |
1 |
5回線分 |
1 |
回答者139名のうち、1回線分の利用が117名(約84%)と圧倒的に多く、2回線分が17名(約12%)、3回線分が3名(約2%)、4回線分と5回線分がそれぞれ1名(約1%)でした。
大多数が1回線のみの利用に留まっており、複数回線の利用は少数派であることが示されています。
【Q4】三木谷キャンペーンと併用したキャンペーンがあればお答えください


選択肢 |
回答数 |
---|---|
iPhoneトク得乗り換え |
18 |
楽天市場でAndroid端末購入で6,000円OFF |
18 |
15分かけ放題が初月無料になるキャンペーン |
6 |
特に併用したキャンペーンはない |
97 |
併用したキャンペーンについては、「iPhoneトク得乗り換え」と「楽天市場でAndroid端末購入で6,000円OFFクーポンがもらえるキャンペーン」がそれぞれ18名(約13%)で最も多く、次いで「15分かけ放題が初月無料になるキャンペーン」が6名(約4%)でした。
一方、「特に併用したキャンペーンはない」と答えたのは97名(約70%)で、多くの利用者が単独で三木谷キャンペーンを利用していることがわかります。
【Q5】キャンペーンの利用条件は複雑だと感じましたか?


選択肢 |
回答数 |
---|---|
簡単だった |
64 |
やや複雑だった |
57 |
複雑だった |
18 |
利用条件については、「簡単だった(わかりやすかった)」と答えたのが64名(約46%)で最も多く、次いで「やや複雑だった」が57名(約41%)、「複雑だった」が18名(約13%)でした。
全体としては、半数近くが条件を簡単と感じている一方で、約54%の利用者が何らかの複雑さを感じていることが示されています。
【Q6】三木谷キャンペーンは利用がお得なキャンペーンだと思いますか?


選択肢 |
回答数 |
---|---|
非常にお得だと思う |
20 |
お得だと思う |
86 |
あまりお得だとは思わない |
25 |
お得だと思わない |
8 |
キャンペーンのお得感については、「お得だと思う」と答えたのが86名(約62%)で最多となり、「非常にお得だと思う」が20名(約14%)でした。
一方、「あまりお得だとは思わない」は25名(約18%)、「お得だと思わない」は8名(約6%)で、全体として約76%の利用者がキャンペーンをお得と感じていることがわかります。
まとめ
楽天モバイルの「三木谷キャンペーン」は高い認知度と利用実績があり、特に他社からの乗り換えを契機に多く利用されています。
利用者の大多数は1回線のみの契約にとどまっており、併用キャンペーンは一部に限られました。
条件の分かりやすさには評価が分かれたものの、約8割のユーザーが「お得」と感じており、費用対効果の高い施策として一定の満足感を得ていることがうかがえます。
今後はさらなる簡素化や認知向上が鍵となるでしょう。
アンケート結果は下記メディアの参考資料として使用しています。
楽天モバイルは三木谷キャンペーンで最大14,000円相当還元!新規契約・乗り換え時の特典をまとめて紹介
関連記事|格安SIMのキャンペーンについて解説中
-
格安SIMおすすめキャンペーン https://www.benefitjapan.co.jp/kakuyasusim-campaign/
-
ahamo(アハモ)のキャンペーン最新まとめ https://www.benefitjapan.co.jp/ahamo-campaign/
-
データ無制限のおすすめ格安SIM https://www.benefitjapan.co.jp/cheapsim-unlimited/
-
ワイモバイルのキャッシュバック最新まとめhttps://www.benefitjapan.co.jp/ymobile-campaign-cashback/
-
UQモバイルのキャッシュバック最新まとめ https://www.benefitjapan.co.jp/uqmobile-cashback/
-
【株式会社ベネフィットジャパン 会社概要】
代表者 代表取締役社長 佐久間 寛
本社所在地 大阪市中央区道修町1-5-18
設立 1996年6月6日
資本金 658百万円
ホームページURL
会社 HP: https://www.benefitjapan.co.jp/
モバTECHコラム: https://www.benefitjapan.co.jp/column/
事業内容
インターネット通信サービス事業
ロボット事業
その他事業
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- プロバイダ・回線接続モバイル端末
- ダウンロード