新たに2つの県で販売開始!人気アウトドアスパイスの地域限定ラベル「ご当地ほりにし」が続々と全国へ拡大中
ご当地ほりにしプロジェクト第5回オンライン説明会を2023年6月14日(水)に開催します!
すでに販売開始している6県に加え、4月に大分県宇佐市と5月に北海道安平町で販売を開始しました。
「手軽さ」と「なんにでも合う」ことからキャンプシーンで人気に火が付き、累計販売本数は300万本以上と大ヒットを継続しているアウトドアスパイスほりにし(※以下ほりにし)。
そんな人気の「ほりにし」を活用し、地域の食材や料理にスポットライトを当てる取り組みが「ご当地ほりにしプロジェクト」です。
九州地方で2県目となるご当地ほりにしの販売を開始
▼大分県宇佐市のご当地ほりにし
「宇佐」をローマ字にした「USA」から連想できるデザインを施したラベル。
【宇佐市のご当地ほりにし販売所】
道の駅いんない(大分県宇佐市院内町副1381-2)
渓谷茶屋(大分県宇佐市院内町定別当1731)
https://www.city.usa.oita.jp/tourist/touristspot/touristspot2/touristspot3/10172.html
朝霧の庄(大分県宇佐市安心院町下毛828-2)
里の駅 小の岩の庄(大分県宇佐市安心院町戸方7番地の1)
里の駅 双葉の里(大分県宇佐市大字下庄269)
https://www.city.usa.oita.jp/tourist/touristspot/touristspot2/touristspot3/10177.html
北海道で唯一となるご当地ほりにしの販売を開始
▼北海道安平町のご当地ほりにし
安平町の初夏の風物詩である菜の花畑の黄色を背景にデコイチの愛称で親しまれるSLとサラブレッドをあしらったラベル。
【安平町のご当地ほりにし販売所】
道の駅あびらD51ステーション(北海道勇払郡安平町追分柏が丘49-1)
安平町物産館(北海道勇払郡安平町早来大町199-1)
今回販売開始となった2つの市町に加えて、6月以降も日本全国10以上の市町で順次販売を開始する予定です。
さらに広がる「ご当地ほりにし」の次の展開にもご期待ください。
「ご当地ほりにしプロジェクト」とは
「ほりにし」は、和歌山県かつらぎ町にあるアウトドアショップOrange(HP:https://shop-orange.jp/)が商品開発し2019年に販売開始した万能調味料です。
「手軽さ」と「なんにでも合う」ことからキャンプシーンで人気に火が付き、累計販売本数は300万本以上と大ヒットしています。
肉料理はもちろん、魚、サラダやスープなどにも合うオールマイティなスパイスで、これ1本で味が決まることから、キャンプやバーベキューのみならず家庭で使用する方も増えています。2022年にはローソンとのコラボ商品が発売され、話題になりました。
そんな人気の高い「ほりにし」に、地域限定のオリジナルラベルを施し、その場所でしか購入できない特別な「ほりにし」として「ご当地ほりにし」は誕生しました。
地域食材や郷土料理の認知・消費向上を目指す
なんにでも合う万能スパイス「ほりにし」だからこそ、地域自慢の食材や郷土料理と組み合わせることで手軽で美味しくて簡単なアレンジレシピが多く生まれます。
その「手軽さ」と「なんにでも合う」という特長を活かし、地域の食材や料理と組み合わせることで新たな発見や魅力を知ってもらう機会を作り、地域に人を呼び消費拡大を促す取り組みです。
また、ご当地ほりにし専用のWEBサイトを使いアレンジレシピや地域の情報を発信していきます。
ご当地ほりにし公式WEBサイト
https://www.gotouchi-horinishi.jp/
WEBサイトには、各地のご当地ほりにしの紹介や、食材、郷土料理とほりにしを掛け合わせたレシピの掲載など、食と結び付けた地域情報の発信を行います。
また、ご当地ほりにしを取り扱う自治体情報並びに販売店の紹介を掲載しています。
第5期ご当地ほりにしプロジェクト「オンライン説明会」のご案内
自治体及び自治体と関連する団体・施設・店舗様向けに、オンライン説明会を開催します。
参加をご希望の方は、以下の応募フォームに必要事項をご入力のうえ、送信してください。
開催日時:2023年6月14日(水)14:00〜15:00(オンライン入場開始13:50)
会議ツール:Zoom
定員:30名程度
説明会プログラム(予定):
・ご当地ほりにしプロジェクト概要紹介
・実例紹介(担当者インタビュー)
・参画方法等の説明・手順
・質疑応答
応募フォーム:https://forms.gle/1sE5Eu1MswkhXe5NA
応募締切:2023年6月12日(月)18:00まで
■株式会社パシュートとは
株式会社パシュートは「地域とヒトをつなぐ」をメインミッションとし、地域の課題解決だけではなく、地域の魅力を活かしたファンづくりのお手伝いをさせていただきます。
事業内容:地域企画事業(アウトドアや地域の自然資源を活用した地方創生・関係人口創出)、メディア事業(メディア運営・イベント・WEB・デザイン)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像