between the artsが「アートコレクター実態調査2021」を発表

~コロナ禍の影響でアート作品を購入した人は8割も存在。購入後の2大お悩みは「自宅での保管スペースがない」「資産価値が分からない」~

株式会社between the arts

 アート領域で様々なDX推進事業を手掛ける株式会社between the arts(本社:東京都港区、代表取締役:大城 崇聡)は、2019年から現在までにアート作品の購入経験があるアートコレクター435名を対象にした実態調査を実施しました。
  • 【調査結果のポイント】
  1. アート作品の購入先として最も多いのは「ギャラリー・画廊」。一方で「作家から直接購入」する人も約3割。
  2. 購入のきっかけは「インテリアとしての充実のため」が最も多く半数近い結果に。「投資」や「資産形成」目的も5人に1人。
  3. コロナ禍の影響がアート作品購入の後押しになった人は8割にも及ぶことが明らかに。
  4. アート購入の原資は半数近くが「給与」、ついで「貯蓄」。「生前贈与」も2割あり。
  5. 購入後の悩みランキング1位は「自宅での保管スペースがない」、2位「現在の資産価値が分からない」、3位「周りにお披露目する機会がない」


1.アート作品の購入先として最も多いのは「ギャラリー・画廊」。一方で「作家から直接購入」する人も約3割。

2019年から現在までにアート作品の購入経験がある20歳以上のアートコレクター435名に対し、アートの購入先を尋ねたところ、「ギャラリー・画廊」(41.8%)が最も多く、ついで「アート作品のECサイト」(37.0%)、「オークションWEBサービス」(36.1%)、「百貨店」(34.5%)が僅差で続く結果になりました。一方で「作家から直接購入」(31.3%)する人も約3割いました。作家にとってインスラグラムを中心としたSNSが、情報発信のツールとして一般化したことにより、作家とコレクターが直接やり取りしていることが推察されます。【グラフ1】


2.購入のきっかけは「インテリアとしての充実のため」が最も多く半数近い結果に。「投資」や「資産形成」目的も5人に1人

次に、アート作品購入のきっかけについて尋ねると、「インテリアとしての充実のため」が46.7%と最も多く、「鑑賞のため」(40.5%)、「コレクションのため」(36.6%)が続きました。純粋なアート作品として楽しむのはもちろんのこと、おうち時間の増加によって、アートをインテリアの一種として捉える層も増えてきたと思われます。

また「投資のため」(28.7%)、「資産形成のため」(24.8%)がそれぞれ5人に1人程度存在しており、アートのアセットマネジメント化も進行していると言えるでしょう。【グラフ2】


3.コロナ禍の影響がアート作品購入の後押しになった人は8割にも及ぶことが明らかに。

コロナ禍による影響が、アート作品をさらに購入するキッカケになったかを尋ねた結果、「どちらかというと当てはまる」を含めると実に8割近くの方が、購入の後押しになったと回答しました。前問での結果にも見られた、おうち時間の増加のほか、新たな消費対象としてアートに注目が集まってきていると思われます。【グラフ3】


4.​アート購入の原資は半数近くが「給与」、ついで「貯蓄」。「生前贈与」も2割あり。

また、アート作品を購入する際の原資についても尋ねると、「給与」(48.7%)、「貯蓄」(45.5%)の2つが多い状況でした。一方で、「資産運用益」(37.0%)や「資産売却益」(27.1%)などアセットマネジメントによってアート購入に繋げる人や、「生前贈与」(23.9%)を活用する人も一定数存在することが浮き彫りになりました。【グラフ4】


5.購入後の悩みランキング1位は「自宅での保管スペースがない」、2位「現在の資産価値が分からない」、3位「周りにお披露目する機会がない」。

次に、アート作品を購入した後で悩むことが何かを尋ねると、「自宅での保管スペースがない」(30.8%)、「現在の資産価値が分からない」(29.4%)がどちらも3割近くになり、アートコレクターにとっての2大お悩みであることが明らかになりました。さらには、「周りにお披露目する機会がない」(28.3%)と回答する方も一定数いることから、自身のコレクションを見てもらいたいというニーズも高いことが分かりました。【グラフ5】

■調査概要
・調査期間:2021年10月25日(月)~2021年10月31日(日)
・調査対象:20歳以上の男女、2019年1月から現在までに累計5万円以上の「アート作品」の購入経験がある
・対象エリア:全国
・有効回答者数:435名(20代:108名、30代:172名、40代:71名、50代:49名、60代以上:35名)
・調査方法:インターネットリサーチ

※調査結果を引用される際は出典元として「株式会社between the arts」を記載願います

 
  • 【between the artsがアートコレクター向けに提供するサービス】
このようにアートコレクターを取り巻く状況として、「作品の保管スペース」、「資産価値の把握」、「コレクションの共有ニーズ」などが浮き彫りになる中、between the artsでは、アート×テクノロジーを通じて、アートコレクターの満足度を向上させるための様々なサービスを提供しています。

■アート管理サブスクリプションサービス「美術倉庫」( https://bijutsusoko.jp/

アートコレクター向けに、自宅で保管できないアートコレクションを、万全のセキュリティと温度湿度が徹底された環境にて、1作品あたり月額100円から、最大8m (高さ×奥行き×幅の合計)のサイズまでお預かりいたします。また、コレクションのポートフォリオを作成し、アート資産を可視化。オンラインで、いつでも簡単にご確認いただけます。なお、コレクションのお預かり、運搬、作品の撮影やデータ化まで、コンシェルジュが対応します。額装やインストール、コレクター展の開催などのご要望にもお応えいたします。


■アートコレクション共有プラットフォーム「COLLET」( https://collet.am/

アートコレクションに特化した国内初の共有プラットフォーム。アートコレクターの様々な最新コレクションを閲覧できるほか、気になる作品に対しては、任意の金額にて購入オファーを出すことができます。所有者が売却に応じる場合は、当社が仲介役となって、相対取引をサポートいたします(特許出願中)。当社が培ってきた運営ノウハウやアートコレクターの顧客基盤を活用し、全く新たなアートとの出会い方と購買体験を提供してまいります。


■アートコレクターのためのレンタルギャラリー「between the arts gallery」( https://bwta.jp/gallery/

アートコレクターのためのレンタルギャラリーとして 2021 年 2 月、港区元麻布にオープンし、「美術倉庫」で管理しているアート作品をキュレーションした企画展や、特定のコレクターにクローズアップしたコレクション展を定期開催しています。現在、アートコレクターの展覧会第四弾として、BOTANIZE、FIRSTORDER両代表によるコラボレーション企画「THE ROOM AK & OK」展を2021年12月23日まで開催中。


【当社の会社概要】
社名:株式会社between the arts
設立:2020年1月14日
資本金:2億8400万円(資本準備金含む)
代表取締役:大城 崇聡
所在地:〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号 東京ポートシティ竹芝 WeWork
事業内容:アートコレクションマネジメントプラットフォーム事業
・アートコレクション共有プラットフォーム「COLLET」の運営
・アート管理サブスクリプションサービス「美術倉庫」の運営
・between the arts gallery の運営
ホームページ:https://bwta.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/between_the_arts/

 

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会社概要

株式会社between the arts

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URL
https://bwta.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区元麻布2-2-10
電話番号
-
代表者名
大城崇聡
上場
未上場
資本金
-
設立
2017年09月