中小企業も値上げのための実務書これ1冊でわかる! 相手が納得する!中小企業の「値上げ」入門
★☆物価上昇、賃上げに対応する、値上げ実務の入門書☆★
なぜ、あの会社は相手も納得してうまく値上げ交渉できたのか―。
本書は「中小企業の値上げのための実務書」として、
以下の点に軸足を置いています。
*値上げすべき、製品や顧客の優先順位の見極め方
*十分な価格転嫁を実現する適正価格の設定方法
*パターン別具体的な値上げ交渉の進め方
*利益重視の考え方を社内に定着させる方法
値上げ交渉をする際、全製品・全顧客に対して一律に交渉を行うことは現実的ではありません。そこでまず考えるべきなのは、値上げしやすい製品はどの製品か、値上げしやすい顧客はどの顧客かを見極め、値上げ交渉の優先順位をつけることです。本書では、製品・顧客を特徴ごとに分類し、その特徴別の値上げ交渉の進め方と、値上げを実現するための組織の動かし方を解説しています。
【本書の内容】
CHAPTER I. 値上げ交渉を受けてわかった取引先が値上げを承認するときの意思決定メカニズム
CHAPTER II. 優先的な値上げと劣後の値上げの見極め方
~値上げ緊急度の高い製品と顧客を正しく判別する方法
CHAPTER III. 本当に値上げできるのか?
~製品・顧客別に値上げ難易度の検討をつける方法
CHAPTER IV. いくら値上げすればよいのか?
~製品ごとの適正価格の設定方法
CHAPTER V. 値上げ交渉8つのシナリオと交渉ステップ
【本書の概要】
著者 株式会社新経営サービス シニアコンサルタント 北島 大輔
出版年月日 2024/03/12
ISBN 9784866676739
定価 1,760円(10%税込)
書籍の詳細 ⇒https://amzn.asia/d/1nTcXtx
【著者プロフィール】
北島 大輔 Daisuke Kitajima
株式会社新経営サービス 経営支援部
シニアコンサルタント
同志社大学経済学部卒業後、金融機関にて中小企業向け融資を担当し、顧客企業への融資や財務体質の改善に携わる。顧客企業の経営課題解決にもっと深くかかわりたいという思いから、現職へ。
現在、中期経営計画の策定・運用支援のほか、業績改善、キャッシュフロー改善などの経営課題を解決するための仕組みづくりと、その仕組みの運用に幹部・社員が主体的に関わる仕掛けづくりを中心にコンサルティングを展開。
経営者・幹部だけでなく、社員一人一人とコミュニケーションを図り、課題解決を推進する支援スタイルを取っている。
~創業63年 組織開発・人事コンサルティング会社~
株式会社新経営サービス
(本社:京都市下京区、代表取締役:山口 俊一)
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