“アクティブシニア”を集客しているサイトランキング
9月21日は敬老の日。【eMark+】でみる!「アクティブシニア層」のネット行動
■アクティブシニア層に人気の旅行メディアは、「阪急交通社」「ゆこゆこネット」「てるみくらぶ」
■旅行派のキーワードは「ペット」「不動産」、美容・健康派は「リフォーム」への興味関心も
■旅行派のキーワードは「ペット」「不動産」、美容・健康派は「リフォーム」への興味関心も
ネット行動分析サービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸、以下ヴァリューズ)は、一般ネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を用いたマーケティング分析サービス「VALUES eMark+」を使用して、国内旅行・海外旅行、美容・健康グッズに関するアンケート調査を行い、消費検討別にユーザーをセグメントして、どのようなサイトがよく閲覧されているか、ネット行動を分析しました。
【調査・分析概要】
全国のVALUESモニターを対象として、2015年7月23日~8月2日に国内旅行及び海外旅行、2015年7月24日~8月10日に美容・健康グッズに関するアンケート調査を実施。
その回答者のうち、年齢が60歳以上のシニア層で、以下(1)、(2)を分析対象とした。
(1)直近1ヶ月で国内旅行または海外旅行の申し込みを行った/検討中である人(520人):「旅行派」
(2)直近1ヶ月で美容・健康グッズ(サプリメント、ダイエットサポート食品・飲料、特定保健用食品・飲料、美容・健康・ダイエット器具など)を購入または検討中である人(766人):「美容・健康派」
分析ツールは「VALUES eMark+」のユーザー分析サービス「【eMark+】Target Focus」を使用。
※ネット行動はPC上の行動ログを分析対象とした。
※サイト分類のカテゴリは、ヴァリューズが独自に定義。
【結果サマリー】
◆アクティブシニア層に人気の旅行メディアは、「阪急交通社」、「ゆこゆこネット」、「てるみくらぶ」
まず、60代以上のシニア層で、かつアンケート調査に於いて国内旅行または海外旅行を申込み/検討中と回答した人をターゲットに絞り、「旅行派」として2015年6月度のサイト閲覧行動を解析しました。
表①は、【サイト訪問者全体に占めるターゲットの割合】が高い順にランキングしたものですが、1位に「阪急交通社」、7位「温泉・宿の宿泊予約【ゆこゆこネット】」、10位「格安海外旅行サイト「てるみくらぶ」」が入っています。いずれも新聞広告に掲載されたツアーや宿泊プランをネット予約できることが特徴的な旅行メディアで、シニア層との親和度が高いと考えられます。
◆「旅行派」シニア層では、「ペット」、「土地活用」や「マンション経営」など不動産運用、「システムキッチン」や「オール電化」もキーワード
表①で旅行メディア以外のサイトでは、愛犬家向けのライフスタイル提案誌「ONEBRAND」のWEBメディアや、土地活用・賃貸マンション経営など不動産運用に関する情報サイトがランキングにあがっています。
また、システムキッチン・システムバスのメーカーサイトや、「オール電化」「太陽光発電」「ハイブリッド」といった家庭でのエネルギー消費にも関心が高く、ネットを活用して情報収集しているようです。
「VALUES eMark+」には<無料トライアル版>である「【eMark+】Free」もございます。
「【eMark+】Free」では、業界別にサイトの訪問者数ランキングや、見たいサイトを指定して、過去からの訪問者数の推移、ユーザー属性(性別、年代など)を確認できます。ご登録・ご利用は無料です。
▼「【eMark+】Free」のお申込みはこちら
http://www.valuesccg.com/free/
■株式会社ヴァリューズについて
株式会社ヴァリューズは、マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポートする、事業成長支援企業です。 20万人規模の一般インターネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を活用した次世代マーケティング手法「VALUES eMark+」(ヴァリューズ イーマークプラス)サービス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援まで、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援しています。
株式会社ヴァリューズ ホームページ
http://www.valuesccg.com/
【調査・分析概要】
全国のVALUESモニターを対象として、2015年7月23日~8月2日に国内旅行及び海外旅行、2015年7月24日~8月10日に美容・健康グッズに関するアンケート調査を実施。
その回答者のうち、年齢が60歳以上のシニア層で、以下(1)、(2)を分析対象とした。
(1)直近1ヶ月で国内旅行または海外旅行の申し込みを行った/検討中である人(520人):「旅行派」
(2)直近1ヶ月で美容・健康グッズ(サプリメント、ダイエットサポート食品・飲料、特定保健用食品・飲料、美容・健康・ダイエット器具など)を購入または検討中である人(766人):「美容・健康派」
分析ツールは「VALUES eMark+」のユーザー分析サービス「【eMark+】Target Focus」を使用。
※ネット行動はPC上の行動ログを分析対象とした。
※サイト分類のカテゴリは、ヴァリューズが独自に定義。
【結果サマリー】
◆アクティブシニア層に人気の旅行メディアは、「阪急交通社」、「ゆこゆこネット」、「てるみくらぶ」
まず、60代以上のシニア層で、かつアンケート調査に於いて国内旅行または海外旅行を申込み/検討中と回答した人をターゲットに絞り、「旅行派」として2015年6月度のサイト閲覧行動を解析しました。
表①は、【サイト訪問者全体に占めるターゲットの割合】が高い順にランキングしたものですが、1位に「阪急交通社」、7位「温泉・宿の宿泊予約【ゆこゆこネット】」、10位「格安海外旅行サイト「てるみくらぶ」」が入っています。いずれも新聞広告に掲載されたツアーや宿泊プランをネット予約できることが特徴的な旅行メディアで、シニア層との親和度が高いと考えられます。
◆「旅行派」シニア層では、「ペット」、「土地活用」や「マンション経営」など不動産運用、「システムキッチン」や「オール電化」もキーワード
表①で旅行メディア以外のサイトでは、愛犬家向けのライフスタイル提案誌「ONEBRAND」のWEBメディアや、土地活用・賃貸マンション経営など不動産運用に関する情報サイトがランキングにあがっています。
また、システムキッチン・システムバスのメーカーサイトや、「オール電化」「太陽光発電」「ハイブリッド」といった家庭でのエネルギー消費にも関心が高く、ネットを活用して情報収集しているようです。
◆「美容・健康」派は、住まいやリフォームに対する関心の高さもうかがえる
続いて、60代以上のシニア層で、かつアンケート調査に於いて、美容・健康グッズ(サプリメント、ダイエットサポート食品・飲料、特定保健用(トクホ)食品・飲料、美容・健康・ダイエット器具など)を購入または検討中である人をターゲットに絞り、「美容・健康派」として、2015年6月度のサイト閲覧行動を解析しました。
表②は、【サイト訪問者全体に占めるターゲットの割合】が高い順にランキングしたものです。やはり、美容・健康グッズに関心があるだけに、健康食品、美容・エイジングケアの通販サイトが上位に多く並んでいます。通販サイト以外では、リフォーム会社の紹介サイト、注文住宅の工務店情報サイトなど、住宅リフォームに関するサイトがランクインしており、自身の美容や健康だけでなく、住まいやインテリアに対する関心の高さもうかがえます。
「VALUES eMark+」には<無料トライアル版>である「【eMark+】Free」もございます。
「【eMark+】Free」では、業界別にサイトの訪問者数ランキングや、見たいサイトを指定して、過去からの訪問者数の推移、ユーザー属性(性別、年代など)を確認できます。ご登録・ご利用は無料です。
▼「【eMark+】Free」のお申込みはこちら
http://www.valuesccg.com/free/
■株式会社ヴァリューズについて
株式会社ヴァリューズは、マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポートする、事業成長支援企業です。 20万人規模の一般インターネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を活用した次世代マーケティング手法「VALUES eMark+」(ヴァリューズ イーマークプラス)サービス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援まで、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援しています。
株式会社ヴァリューズ ホームページ
http://www.valuesccg.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ
- ダウンロード