ROAS1,500%を続々と達成!コミュニティ構築プラットフォーム「STYLISTA」が企業の売上に寄与
ナラカミーチェやキャンディストリッパーなどに導入後、数ヶ月で売上に大幅に貢献。ファンが自走するコミュニティから売上に繋げる仕組みとは?
株式会社SPRING OF FASHION(代表取締役:保坂忠伸、所在地:東京都渋谷区、以下当社)は、当社が運営するコミュニティ構築プラットフォーム「STYLISTA(スタイリスタ)」を、ナラカミーチェジャパン株式会社が運営する公式通販サイト「ナラカミーチェ公式オンラインストアNARACAMICIE」(以下「ナラカミーチェ」)やブランデックス株式会社が運営する「Candy Stripper」(以下「キャンディストリッパー」)に導入後数ヶ月で、ROAS(広告費用対効果)1,500%超えを達成したことをご報告いたします。
- STYISTAの実績について
事例1 「ナラカミーチェ」
STYLISTAの「相談&提案機能」をご利用いただいている「ナラカミーチェ」は、初月から1,500%を達成、また直近1月の実績では1,700%と導入から最大の成果を出しています。同機能では、コーディネートについて悩むユーザーが「相談する」のボタンより、STYLISTA認定スタイリストに相談ができ、スタイリングの提案やアドバイスが受けられるサービスです。コーディネートの際のユーザーの疑問や悩みに寄り添い、ユーザーそれぞれに似合うコーディネートを提案することで購入につながりました。EC運用担当者側の運用の手間をかけずに質の高いWEB接客が実現したことで実績につながったといえます。
事例2 「キャンディストリッパー」
「キャンディストリッパー」は、「相談&提案機能」をはじめ、「スタイル機能」、「スタッフ投稿機能」、「まとめ機能」さらに12月から「ブランドバッジの付与」も追加するなどSTYLISTAの全ての機能を導入いただいております。その結果、ECサイト上で、ユーザーによるコンテンツがより充実し、実店舗のようにブランドとユーザーが活発に交流する独自のコミュニティを構築することに成功しました。ゲーム感覚でコンテンツが作成できる手軽さやそれを見る楽しさが醸成され、ユーザーがファン化し売上につながったといえます。
- ファンが自らコンテンツを作成・拡散し売上に貢献する仕組み
優れたコーディネートを提供するユーザーには応援活動に対して企業から「感謝(評価)」としてコインやブランドベストを付与する機能があります。これによりブランドによる適正な評価によって熱量の高いUGC、質の高いコンテンツが多く醸成・拡散されます。持続可能なファンコミュニティが形成されることにより、認知拡大・売上向上・LTV向上を目指すことができます。
WEB接客としてのツール提供からコミュニティ構築まで、ECサイトの課題に合わせてカスタマイズできるのも魅力。ファッション、インテリア、書籍などライフスタイルブランドをメインにサービスを提供していきます。
【企業概要】
社名:株式会社SPRING OF FASHION 所在地:東京都渋谷区本町2-26-2 301
代表取締役:保坂忠伸 URL:https://sof.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ】
担当:保坂 忠伸 E-mail:info@sof.tokyo
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