『クックパッドアクセラレータ』デモデイを開催!スタートアップと共に料理にまつわる課題解決を目指す
*クックパッドアクセラレータ(http://cookpad.01booster.com/)とは:新しいテクノロジや想いを持つ「イノベーター(起業家・事業家)」と、日本最大の料理レシピサービス「クックパッド」、およびコーポレートアクセラレータで日本最多の実績を持つ「01Booster」の3者が共創し「地球のこれから」をつくる挑戦をするプログラム。「イノベーター」には、クックパッドの持つリソースやネットワークおよびオフィスやメンタリング等が提供される。
【クックパッドアクセラレータ採択企業】
・アドウェル株式会社
・エーテンラボ株式会社
・株式会社ビビッドガーデン
・プランティオ株式会社
・株式会社リンクアンドシェア
■プログラム期間中は様々な支援を提供、
うち2社はクックパッドオフィス内に入居、メンターとの連携を強化
プログラム期間中は、ビジネスプラン実現に向けて、採択企業とクックパッドが共同で様々な施策を行いました。また、支援の一環としてクックパッドオフィス内に無償で入居できる「アントレプレナー・イン・レジデンス」制度を設け、採択企業の社員と業務の範囲を超えて交流できる環境を作りました。アドウェル、ビビッドガーデンの2社は本制度を利用しプログラム期間中クックパッドオフィス内に滞在、より幅広いナレッジ共有や密な連携が可能になりました。
期間中の成果として、各提供サービスとクックパッドの連携、イベント開催、リアル店舗でのテストマーケティングなど様々な施策が実現し、正式サービス化された施策も出てきました。
■デモデイは通過点、プログラム期間終了後も採択企業との連携を強化
デモデイにはクックパッドと取引のある食品・飲料メーカーを始め、スタートアップとの接点を求める大企業を招待し、セミクローズド形式で実施しました。採択企業の成果発表を通じて可能性を感じてもらい、クックパッドも含めた3社での新たな事業創出を期待する狙いがあります。
プログラム期間終了後も、クックパッドと採択企業は料理に関する課題を共に解決していくため、引き続き協業の可能性を模索していきます。また、次期アクセラレータープログラムについても詳細が決まりましたら順次発表を行っていく予定です。
今後もクックパッドは「毎日の料理を楽しみにする」というミッションのもと、料理に関する課題解決を進めることで、料理が楽しみになるサービスを提供してまいります。
■プログラム期間中の各社の取り組み内容と今後の活動イメージ
・アドウェル株式会社 http://adwell.co.jp/
会社紹介 | 買い物履歴(ID-POSデータ)と連携して自動で栄養管理ができるヘルスケアサービス「SIRU+(シルタス)」を開発中 http://sirutasu.com/ |
テーマ | 楽しみとしての「食」と健康的な「食」が両立できないという課題を解決し、食べたいものを食べて健康になる世界をつくる |
取り組み | ①クックパッドの栄養価情報つきレシピを「SIRU+」と紐づけて表示するデータ連携検証を実施 ②たべみる*データを「SIRU+」のレコメンデーションに活用するデータ連携検証を実施 ③クックパッドのノウハウを元にアプリのUI/UX改善 |
今後の活動 | 引き続き、共同の実証実験および正式サービス化を目指す |
*たべみる( https://info.tabemiru.com/)とは:日本最大の料理レシピサービス「クックパッド」の検索・アクセスログデータを活用した、明日の食が見えるビッグデータサービスです。食材・地域・季節・食用シーン(誕生日や運動会など)といった様々な切り口で分析を行うことができます。
・エーテンラボ株式会社 https://a10lab.com/
会社紹介 | 5人1組のチームで励まし合いながら習慣化を促進する三日坊主防止アプリ「みんチャレ」を運営 https://minchalle.com/ |
テーマ | 料理が三日坊主で続かないという課題を解決し、”みんな”が行動し幸せになる世界をつくる |
期間中の取り組み | みんチャレ内に公式チャレンジ「クックパッドで料理」を開設、参加者がそれぞれ日々の料理を投稿し、励ましあうことで楽しく料理を習慣化できるかを検証 |
今後の活動 | 公式チャレンジの取り組みを継続し、食品・飲料メーカー等も含めた取り組みの拡大を狙う |
・株式会社ビビッドガーデン https://vivid-garden.co.jp/
会社紹介 | 生産者が生産物を直接販売できる産地直送便サービス「食べチョク」を運営 https://www.tabechoku.com/ |
テーマ | 農作物の販路の課題を解決し、農家が正当に評価される世界をつくる |
期間中の取り組み | ①クックパッドトップページやクックパッドニュースから送客し、「食べチョク」認知向上や訴求内容の価値を検証 ②クックパッドオフィスにて、伝統野菜の生産農家から直接伝統野菜について学べるワークショップを開催、農家と参加者のコミュニティ作りの価値を検証 |
今後の活動 | ワークショップの定期開催、農家を中心としたコミュニティ形成や、農家レシピの掲載・つくれぽ促進などを通じたサービス間の連携を進める |
・プランティオ株式会社 https://www.plantio.co.jp/
会社紹介 | 「みんなで楽しく育てるカルチャーを創る」をミッションに、シェアファーム「PLANTIO GO」やスマートプランター「PLANTIO HOME」を開発中 |
テーマ | 食と農に関する社会課題を解決し、食と農がライフスタイルの中心にある世界を創る |
期間中の取り組み | 開発中の「PLANTIO GO」「PLANTIO HOME」の価値検証のため、クックパッドユーザーに対して野菜についての意識調査を実施 |
今後の活動 | クックパッドの提供するスマートキッチンサービス「OiCy」*と、スマートプランター「 PLANTIO HOME」のデータ連携等、様々な協業モデルを検討する |
* OiCy( https://oicy.cookpad.com/)とは:クックパッドに投稿されたレシピを、機器が読み取り可能な形式に変換してキッチン家電に提供するスマートキッチンサービスです。2018年5月8日に発表、対応機器の開発に取り組むパートナー企業を募集しています。
・株式会社リンクアンドシェア https://crowdfood.jp/
会社紹介 | 地方の食品メーカー・工場と、全国の流通・小売店をつなげる食品業界BtoB領域のプラットフォーム「クラウドフード」を運営 https://crowdfood.jp/ |
テーマ | 食品業界の「距離の壁」を解決して地方の食品製造工場・生産者にチャンスのある世界をつくる |
期間中の取り組み | 小売店6店舗にクックパッド棚を設置、クックパッドのPR大使「レシピエール」が開発したレシピと共に食品メーカーの商品を販売するテストマーケティングを実施 テストマーケティングは販売好評で、2商品はテストマーケティング後の継続受注が決定。また、小売店・食品メーカーの双方よりサービス拡大を求める声が集まり、クラウドフード会員限定の正式サービス「14MARKET(イチヨンマーケット)」のリリースが決定 |
今後の活動 | 地方に埋もれている商品をリンクアンドシェアが発掘、クックパッドサービスと連携してプロデュースし、定番商品化していく取り組みを継続する |
『クックパッドアクセラレータ』これまでの経緯については過去のプレスリリースを参照ください。
https://info.cookpad.com/pr/news/press_2018_0117
【クックパッド株式会社 会社概要】
■社名:クックパッド株式会社 https://info.cookpad.com
■本社所在地:〒150-6012 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー12F
■代表者:代表執行役 岩田 林平(いわた りんぺい)
■資本金:5,284,568千円(2017年12月末)
■設立年月日:1997年10月1日
■従業員数:413名(2018年3月末、連結ベース)
■主要事業:会員事業、広告事業、その他事業
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