J.D. Power Auto Summit 2019を開催

クルマ好きの南明奈さんがトロフィープレゼンターとして登場し、顧客満足度調査で総合ランキング1位になったブランドやモデルを表彰!『デジタル時代における顧客体験』を考える特別セミナーも実施!

 顧客満足度に関する国際的な調査機関である株式会社J.D. パワー ジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:山本浩二、 略称:J.D. パワー)は、年に一回実施している自動車関連のユーザー評価、顧客満足度調査で総合ランキング1位になったブランドやモデルの栄誉を称えるイベント『J.D. POWER AUTO SUMMIT 2019』を11月20日(水)に開催。100名を超える国産・輸入車ブランド各社、自動車業界関係者が参加し、会場は大盛況を博しました。
 第1部のアワードセレモニーではトロフィープレゼンターとしてタレントの南明奈さんをお招きし、受賞企業へのトロフィーを贈呈が華やかに執り行われました。また第2部では、東洋大学 社会学部 社会心理学科 戸梶 亜紀彦 氏による「顧客体験」をテーマにしたセミナー、及び J.D. パワーの米本社スタッフによる「自動車リテールの未来」をテーマにしたセミナーを実施いたしました。

2019年J.D. パワー調査の全受賞ブランドが一堂に会し、ユーザー評価No.1のトロフィ―を贈呈!
 第1部のアワードセレモニーでは、J.D. パワー ジャパン 代表取締役社長 山本、米本社J.D. Power グローバルオートモーティブオペレーション シニアバイスプレジデント 兼 ゼネラルマネージャー ダグ・ベッツの挨拶に続き、今年J.D. パワーが国内で実施した自動車関連の各調査で総合ランキング1位となった、全13ブランド、13モデルを大型スクリーンにて一挙にご紹介させていただきました。


南明奈さんがクルマにまつわるトークセッションを実施!受賞企業にトロフィーも贈呈!
クルマ選びのポイントは今は見た目
が一番!これからはクルマの機能も重視して選んでいきたい!

 トロフィー贈呈式では、スペシャルプレゼンターとしてタレントの南明奈さんをゲストにお招きしました。
 グリーンのエレガントなロングドレス姿で南明奈さんが登場すると、会場は大きな拍手に包まれました。

 ご登壇後、大のクルマ好きと知られる南明奈さんは、クルマにまつわるトークセッションを実施。いままでどのようなクルマに乗っていたかを伺うと、「18歳になってすぐに免許を取って、それからずっとSUVが好きです。」とクルマへの想いを語っていました。

 また、クルマを選ぶ際のポイントについては、「今はとにかく見た目を重視していて色は絶対黒を選びます。かわいらしいものよりもかっこよくドシッとしたものが好きなので。」とコメントし、クルマへのこだわりが感じられました。
 さらに、「2018年5月に入籍をしてから、いままさにクルマを買い換えようとしています。二人とも車の好みは似ているので、クルマの見た目については大丈夫ですが、最近はいろいろな素晴らしい機能が備わっているのでこれからは機能も重視して選んでいきたいと思っています。家族が増えた際には、ファミリータイプのクルマも気になるようになるのかな、と思っています。」と今後のクルマ購入時のご意向についてもお話しされ、会場からは多くの驚きの声が上がりました。

 トークセッションに続き、ユーザー評価No.1のブランドやモデルの表彰が行われ、南明奈さん、及びJ.D. パワーより受賞企業の皆様に対して、J.D. パワーが1990年以来、世界で最も顧客満足度の高いサービスや製品に対して贈っているトロフィーが贈呈されました。

(左)プレゼンタ3名 (中央)ホンダ 登壇者の皆様方とプレゼンター (右)アルプスアルパイン株式会社 代表取締役 米谷様にトロフィーを贈呈する南明奈さん(左)プレゼンタ3名 (中央)ホンダ 登壇者の皆様方とプレゼンター (右)アルプスアルパイン株式会社 代表取締役 米谷様にトロフィーを贈呈する南明奈さん


『デジタル時代における顧客体験』を考えるセミナーを開催!
 第2部ではスピーカー2名による講演が行われました。東洋大学 社会学部 社会心理学科 戸梶 亜紀彦(とかじ あきひこ)氏による「顧客体験」をテーマにしたセミナーに続き、米国本社よりJ.D. パワー オートモーティブリテール部門 シニアディレクター スチュアート・ストループが登壇し、「自動車リテールの未来」をテーマにお話しいたしました。自動車業界が直面している課題やテクノロジーの発展による自動車購買行動の変化などについて、それぞれが特別講演を実施いたしました。

 講演終了後には、登壇されたお二人に加えて、米本社シニアバイスプレジデント 兼 ゼネラルマネージャー ダグ・ベッツ、日本法人 代表取締役社長 山本を交え、ご来場されたお客様からいただいたご質問にお答えするQ&Aセッションを実施。セッション内で登壇者が回答していく中で、お客様とともに『デジタル時代における顧客体験』を考える機会を提供させていただきました。

(左)『感動体験が消費者の動機づけに及ぼす影響』 東洋大学 戸梶 亜紀彦 氏 (中央)『Auto Retail Future is Now』 J.D. パワー スチュアート・ストループ (右)Q&Aセッション(左)『感動体験が消費者の動機づけに及ぼす影響』 東洋大学 戸梶 亜紀彦 氏 (中央)『Auto Retail Future is Now』 J.D. パワー スチュアート・ストループ (右)Q&Aセッション


ご参考:2019年受賞企業一覧


J.D. パワーについて
 J.D. パワー(本社:米国カリフォルニア州コスタメサ)は消費者のインサイト、アドバイザリーサービス、データ分析における国際的なマーケティングリサーチカンパニーです。企業の顧客満足度改善やパフォーマンス向上のソリューション提供のため、現在、北米、南米、アジアパシフィック、ヨーロッパでビジネスを展開しています。
【会社概要】

日本法人名  :株式会社ジェイ・ディー・パワー ジャパン
所在地    :東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町8F
事業内容   :顧客満足度調査、コンサルティング等
URL     :J.D. Power 企業ウェブサイト https://japan.jdpower.com
         情報ウェブサイト Check!CS by J.D. Power http://jdpower-japan.com
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