不動産業務特化型SaaS「カナリークラウド」、LIFULLが提供する「LIFULL 住まいんど診断」と連携開始

心理学・統計学を活用し、賃貸/売買仲介会社におけるさらなる成約率向上に寄与

株式会社カナリー

「もっといい『当たり前』をつくる」をミッションに不動産業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する株式会社カナリー(本社: 東京都千代田区、代表取締役: 佐々木 拓輝)は2025年3月、不動産業務特化型SaaS「カナリークラウド(CANARY Cloud)」において、株式会社LIFULL(本社: 東京都千代田区、代表取締役社長: 伊東祐司、東証プライム: 2120)が提供する、住まい選びをより良い体験にする性格診断ツール「LIFULL 住まいんど診断」(以下:住まいんど診断)と連携したことをお知らせします。

本連携によって両サービスを利用する賃貸/売買仲介会社は、住まいんど診断で獲得した診断結果をカナリークラウドの顧客情報に連携することによって顧客情報管理の効率化につながるうえ、診断結果と紐づくデータを活用したさらなる成約率・顧客満足度向上を実現します。

背景

LIFULLの提供する「住まいんど診断」は、顧客の住まい探しに関する価値観や志向を診断し、最適な物件提案につなげるサービスです。診断結果から得られる営業アドバイスを活用し、経験の浅い営業担当者の育成から、ベテラン営業担当者の違う営業手法の理解などに役立てることが可能です。

「カナリークラウド」は顧客管理(CRM)の機能を主軸に不動産仲介業務を効率化するSaaSであり、ポータルサイトなどからの様々な反響を自動取込します。また、顧客とのやりとり・売上案件を始め、蓄積されたデータをオリジナルの「ダッシュボード」として自動集計し、今後の店舗運営、KPI向上に活用することができます。

両社によるこれらのサービスを連携させることで、住まいんど診断の診断結果を顧客情報と紐付け、ダッシュボードによる自動集計によって、顧客と営業活動の情報を交えたインサイト(示唆)を得ることができ、さらなる付加価値創出につながるものと考え、今回の連携に至りました。

連携の概要

今回の連携によって、下記のようなことが実現されます。

  • 住まいんど診断の診断結果メールをカナリークラウドへ自動取込

  • 診断結果を顧客情報と紐づけ、一元管理

  • カナリークラウドのダッシュボードによって診断結果を分析し、営業戦略に活用(以下例)

    • 住まいんど診断の回答取得率 : 店舗別・担当者別で自由に期間軸を決めて、担当顧客数や来店数に対する診断獲得数を集計、見える化。

    • 店舗・反響元ポータルによるユーザー性格タイプの傾向分析 : 顧客個別の診断結果に加え、診断結果を蓄積させることによって性格タイプに傾向がないか分析。

    • 性格タイプごとの来店率・成約率分析 : 顧客のステータスと診断結果を紐づけることで、店舗や担当者別にどの性格タイプの顧客が成約につながりやすいか分析。担当者の得意/不得意を把握し、検修・育成に活用。

また、カナリークラウドの「生成AI機能」に今回の住まいんど診断による結果を連携させることで、顧客の性格に応じて返信文の生成・添削をパーソナライズするなど、今後の機能拡張についても検討を進めてまいります。

カナリーでは今後も、ユーザーの部屋探しから不動産会社の業務に至るまで一気通貫したDXを更に推進するとともに、UX(ユーザーの部屋探し体験)向上に向けてもっといい「当たり前」をつくるべく、挑戦を続けてまいります。


「カナリークラウド(CANARY Cloud)」について

サービスイメージ

「カナリークラウド」は、不動産業務に特化したSaaSです。顧客管理(CRM)の機能を中心に、高機能ながらどんな方でも直感的に使用可能なシンプルで分かりやすいUIに大きな強みを持っています。

主な機能

  • 顧客の自動登録 : 主要ポータルサイトや自社独自ホームページからのメール反響を取り込み、自動で顧客情報を反映

  • コミュニケーション一元管理 : 顧客とのメール/LINE送受信、SMS送信、その他営業の行動記録を一元管理。使っているだけでデータを蓄積

  • 生成AI連携 : ChatGPTをベースに、不動産業務に特化した独自プロンプトを組み込んだ生成AIを顧客とのやりとりなどに利用可能

  • 来店予約/スケジュール管理 : 営業時間外でも顧客からの来店リクエストを受付。アポイントが確定したら来店予定として登録することで、顧客へのリマインドを自動で実施。来店予約のほか、顧客に紐づくさまざまな予定/タスクを登録可能

  • 追客ワークフロー : 顧客のフェーズに応じた自動追客を実現。物件添付有無や送信媒体、送信日時など自由にシナリオを構築

  • オートメーション : トリガー×アクション×条件を組み合わせ、顧客に対して行うルーティン操作(ステータス変更・自動追客開始・メール/LINE送信、タスク作成など)を自動化。設定できるシナリオは126通り以上(2025年3月現在)で今後も続々拡充予定。

  • データベース : 顧客情報とは紐づかないさまざまなデータを入力するデータベースをノーコードで構築。売上案件管理、鍵番号管理、予算管理、ポータル費用管理など多様に活用

  • 初期費用カード決済連携 : クレディセゾン社が決済手数料業界最安値で提供する「セゾンの住まい決済サポート」と連携し、決済URL発行・決済完了通知を一元管理。

  • 分析ダッシュボード : カナリークラウドに蓄積されたデータを各社のオペレーションに合わせた形で集計、可視化するダッシュボードを構築

不動産会社からカナリークラウドのご利用に関するお問合せ先

株式会社カナリー 営業本部 新規不動産会社様向け窓口

TEL:050-3196-3346(営業時間 平日9:30~18:30)

株式会社カナリー 会社概要

会社名 : 株式会社カナリー

代表者 : 代表取締役 佐々木 拓輝

所在地 : 〒102-0083 東京都千代田区麹町6-2-6 PMO麹町11階

設立 : 2018年4月

事業内容 :

・不動産情報マーケットプレイス「カナリー(CANARY)」の提供

・不動産業界特化型SaaS「カナリークラウド(CANARY Cloud)」の提供

・DXソリューションズ事業

URL: https://corp.canary-app.jp/

株式会社LIFULL 会社概要

会社名:株式会社LIFULL(ライフル)

代表者:代表取締役社長 伊東 祐司

所在地: 東京都千代田区麹町1-4-4

事業内容:

LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指すソーシャルエンタープライズです。

現在は主要サービスである不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME'S」をはじめ、空き家の再生を軸とした「LIFULL 地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL 介護」など、一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。

URL:https://lifull.com/

本サービス及びプレスリリースに関するお問合せ先

株式会社カナリー 広報担当

E-Mail:info@canary-inc.jp

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会社概要

株式会社カナリー

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URL
https://corp.canary-app.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区麹町6-2-6 PMO麹町11階
電話番号
03-6228-3414
代表者名
佐々木 拓輝
上場
未上場
資本金
38億588万円
設立
2018年04月