気軽にエシカル、OUPS™の考えるオーガニックとは?
気軽にエシカル、OUPS™の考えるオーガニックとは?
~『OUPS™/ウップス』よりオーガニックコットン靴下をご紹介~
繊維製品製造卸売業の株式会社植山テキスタイル(本社:大阪府/社長:植山展行)は、自社オリジナルブランドである『OUPS™/ウップス』からNewライン『3C by OUPS™』をスタートしました。
『3C』は、『C』の頭文字で始まる3つの機能性や訴求効果を表しており、求める機能やシーンに沿った打ち出しが特徴の、特化型商品のラインナップとなります。
第一弾として、環境保全を根差したシリーズからスタートします。
●Circulate=循環する
●Clear=透明性
●Conserve=保全する
この3つをコンセプトとしたモノづくりとなります。
環境に対する取り組みが最も遅いとも言われているファッションビジネス。大手企業が『チャレンジ』という言葉を使って取り組んでいますが、挑むことではなく、習慣として定型化させるべき行動だと考えます。
綿は食品でないため、人々が口にすることは考えにくいという理由から、農薬に対する規制が少ないことでも知られています。アメリカで綿の収穫量はすべての農産物内で1%程度となりますが、綿へ使用している農薬量は、農産物全体に使用しているうちの10%以上を占めるとの報告は近年話題にもなった話です。また、摘み取り作業では薬品を散布して葉や茎を枯らし、機械で摘み取りをするため、綿自体へのダメージも大きいです。そして製造工程では、不純物などを目立たなくするため、化学処理によって生地を漂白や染色をします。何気なく着るものによって、地球へのダメージは計り知れないのです。
弊社の属する植山グループは15年ほど前からオーガニックコットンを積極的に使用し、インドの契約農家との関係性を築いてきました。契約している農家はインドの北部に属しており、雨量や日中の寒暖差、日照時間など、綿花栽培に適した条件が揃った土地柄となります。収穫は葉が自然に落ちてから手摘みで行い、異物や不純物を手作業で取り除いていくなど、手間ひまをかけた工程が、柔らかな風合いを実現してくれます。手摘みによって繊維を傷つけることなく収穫できるので、紡いだときになめらかな糸になります。また、気候の特性上でインド産のコットンは油分が多く含んでおり、しっとりとした風合いも特徴です。農薬や化学肥料の使用を防ぐことによって、排出される二酸化炭素を削減し、土壌の改善にも役立ちます。結果として、環境や人々の健康も守られることになります。
何気なく選ぶ靴下だから、消耗品であるからこそ、オーガニックコットンを使用することによって、わずかでも環境へ配慮ができればと考え、オーガニックコットンシリーズを生産しました。
■きなりシリーズ
綿の色そのものを楽しむことができ、かぐわしいにおいや風合いも本来の雰囲気を楽しめます。
薄めでもちもち感が特徴の総パイル
かかとのないチューブタイプ
価格:各2足セット1,650円(税込み)
URL:https://oups-officialstore.com/
■履き口が特徴的な優しい履き心地シリーズ
履き口にゴム糸を使用しておらず、それでも適度にフィットしてくれる仕様
価格:2足セット2,000円(税込み)
URL:https://oups-officialstore.com/
『OUPS™/ウップス』とは
うれしい!たのしい!大好き!をコンセプトにしたブランドです。
■もらってうれしい
■たのしくて自分でも欲しくなる
■大好きな人にプレゼントしたくなる
靴下をはじめとする、雑貨小物を中心に展開しています。
雑貨小物は、普段のファッションへ取り入れるだけでアクセントとすることができ、贈り物としても気軽に選びやすいです。
キレイ目ファッションのトレンドが続く中、マンネリしてしまうコーディネートのお助けに、毎日履きたくなる履き心地の良さを目指した靴下など、ワクワクする商品をお届けしていきます!
URL:https://www.oups-official.com
オンラインストア:https://www.oups-officialstore.com
お客様からのお問い合わせ先
e-mail:info@oups_official.com
OUPS™/ウップス
WEBサイト:https://www.oups-official.com
オンラインストア:https://www.oups-officialstore.com
株式会社植山テキスタイル
代表:代表取締役社長 植山展行
設立:1976年4月
資本金:5,000万円
事業内容:繊維製品の製造卸売業
~『OUPS™/ウップス』よりオーガニックコットン靴下をご紹介~
繊維製品製造卸売業の株式会社植山テキスタイル(本社:大阪府/社長:植山展行)は、自社オリジナルブランドである『OUPS™/ウップス』からNewライン『3C by OUPS™』をスタートしました。
『3C』は、『C』の頭文字で始まる3つの機能性や訴求効果を表しており、求める機能やシーンに沿った打ち出しが特徴の、特化型商品のラインナップとなります。
第一弾として、環境保全を根差したシリーズからスタートします。
●Circulate=循環する
●Clear=透明性
●Conserve=保全する
この3つをコンセプトとしたモノづくりとなります。
環境に対する取り組みが最も遅いとも言われているファッションビジネス。大手企業が『チャレンジ』という言葉を使って取り組んでいますが、挑むことではなく、習慣として定型化させるべき行動だと考えます。
綿は食品でないため、人々が口にすることは考えにくいという理由から、農薬に対する規制が少ないことでも知られています。アメリカで綿の収穫量はすべての農産物内で1%程度となりますが、綿へ使用している農薬量は、農産物全体に使用しているうちの10%以上を占めるとの報告は近年話題にもなった話です。また、摘み取り作業では薬品を散布して葉や茎を枯らし、機械で摘み取りをするため、綿自体へのダメージも大きいです。そして製造工程では、不純物などを目立たなくするため、化学処理によって生地を漂白や染色をします。何気なく着るものによって、地球へのダメージは計り知れないのです。
弊社の属する植山グループは15年ほど前からオーガニックコットンを積極的に使用し、インドの契約農家との関係性を築いてきました。契約している農家はインドの北部に属しており、雨量や日中の寒暖差、日照時間など、綿花栽培に適した条件が揃った土地柄となります。収穫は葉が自然に落ちてから手摘みで行い、異物や不純物を手作業で取り除いていくなど、手間ひまをかけた工程が、柔らかな風合いを実現してくれます。手摘みによって繊維を傷つけることなく収穫できるので、紡いだときになめらかな糸になります。また、気候の特性上でインド産のコットンは油分が多く含んでおり、しっとりとした風合いも特徴です。農薬や化学肥料の使用を防ぐことによって、排出される二酸化炭素を削減し、土壌の改善にも役立ちます。結果として、環境や人々の健康も守られることになります。
何気なく選ぶ靴下だから、消耗品であるからこそ、オーガニックコットンを使用することによって、わずかでも環境へ配慮ができればと考え、オーガニックコットンシリーズを生産しました。
■きなりシリーズ
綿の色そのものを楽しむことができ、かぐわしいにおいや風合いも本来の雰囲気を楽しめます。
登山ソックスから着想を得た、肌面に綿が触れるように設計されたパイル
薄めでもちもち感が特徴の総パイル
かかとのないチューブタイプ
価格:各2足セット1,650円(税込み)
URL:https://oups-officialstore.com/
■履き口が特徴的な優しい履き心地シリーズ
履き口にゴム糸を使用しておらず、それでも適度にフィットしてくれる仕様
価格:2足セット2,000円(税込み)
URL:https://oups-officialstore.com/
『OUPS™/ウップス』とは
うれしい!たのしい!大好き!をコンセプトにしたブランドです。
■もらってうれしい
■たのしくて自分でも欲しくなる
■大好きな人にプレゼントしたくなる
靴下をはじめとする、雑貨小物を中心に展開しています。
雑貨小物は、普段のファッションへ取り入れるだけでアクセントとすることができ、贈り物としても気軽に選びやすいです。
キレイ目ファッションのトレンドが続く中、マンネリしてしまうコーディネートのお助けに、毎日履きたくなる履き心地の良さを目指した靴下など、ワクワクする商品をお届けしていきます!
URL:https://www.oups-official.com
オンラインストア:https://www.oups-officialstore.com
お客様からのお問い合わせ先
e-mail:info@oups_official.com
OUPS™/ウップス
WEBサイト:https://www.oups-official.com
オンラインストア:https://www.oups-officialstore.com
株式会社植山テキスタイル
代表:代表取締役社長 植山展行
設立:1976年4月
資本金:5,000万円
事業内容:繊維製品の製造卸売業
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