Canva、ドリームラボの提供開始とビジュアルツールキットの大幅なアップグレードを発表 AIとワークプレイスツールを強化

職場向けソリューションに対する需要増加により、 全世界の月間アクティブユーザーが2億人を突破し、売上高は25億ドルに急増

Canva Japan株式会社

  • Leonardo.Aiを搭載した生成AIツール「ドリームラボ」を発表。誰もが想像を超えるビジュアライゼーションを生成し、無限のコンテンツライブラリーを作成することが可能に

  • ビジュアルツールキットの多数の新機能を発表。強化されたマジック作文、投票&クイズ、インタラクティブなグラフ、AIを活用したホワイトボードなどにより、より迅速かつクリエイティブな共同作業を実現

  • 大手コンテンツスタジオArtlistとpocstockとのグローバルにおけるパートナーシップにより、1億以上の素材をコンテンツライブラリーに追加収録

  • ビジネスプロジェクトや授業計画などに新たに取り組む際の新しいワークキット(中小企業、教員、児童生徒向けにカスタマイズされたテンプレートやリソースのコレクション)を発表

  • 急速な普及と成長の継続により、ユーザー数は全世界で2億人を超え、年間売上高は25億ドルに到達

  • ニューヨーク証券取引所、アトラシアン、HP、Ray White、DHL Express、Tecnocasa、ドキュサインをはじめとした大手企業での職場でのCanvaエンタープライズの採用が加速

  • ビジュアルツールキットの発表から2年で、25億以上のプレゼンテーションと5億以上のドキュメントが誕生

世界随一のオールインワンビジュアルコミュニケーションプラットフォームであるCanva(キャンバ)は本日、職場を含むあらゆる場所でのデザインの役割を変革する新製品と新機能を発表しました。 これは、Canvaが月間アクティブユーザー数2億人の突破、過去2年間では1億1,500万人以上の増加を達成し、年間売上高25億ドルというマイルストーンを達成したことを受けての発表です。

最近Canvaが買収したLeonardo.aiによるパワフルで新しい生成AI技術を含むCanvaの最新のイノベーションは、よりスマートな作業、より優れたコラボレーション、そして素晴らしいビジュアルコンテンツ制作にエキサイティングな可能性をもたらします。ドリームラボの登場により、あらゆる業種や職種のチームが仕事における創造性、デザイン精度、効率性の新たな手段を解き放つことができるようになります。

また、Canvaの企業向けプランであるCanvaエンタープライズの登場から5か月が経過した現在、ニューヨーク証券取引所やアトラシアン、HP、Ray White、DHL Express、Tecnocasa、ドキュサインなどの業界大手が、組織のコンテンツ作成を効率化し、ブランドを拡大するためにこのサービスを活用し始めています。

Canvaは世界中の職場でその存在感を広めており、そのプラットフォームは爆発的な成長を遂げており、これまでに作成されたデザインは300億を超え、毎秒300件以上という驚異的なペースで新しいデザインが生み出されており、190か国以上のユーザーによって、25億以上のプレゼンテーションと5億以上のドキュメントが作成されています。さらに、Canva の AI ツールの利用も急増しており、これまでに 100 億回以上使用されています。

Canvaの共同創設者兼CEOであるMelanie Perkins(メラニー・パーキンス)は次のように述べています。「私たちは、ほぼ全世界の2億人を超える人々にデザインの力を提供できていることを非常に喜ばしく感じています。フォーチュン500企業のうちの97.5%をはじめ、数百万の中小企業、教育機関、さらには非営利団体にもCanvaは採用されています。これは確かに素晴らしいマイルストーンではありますが、一方で私たちは、まだ道のりの1%しか達成していないという意識を常に持っています。誰もがひらめいたアイデアをデザインに仕上げられるようにするため、創造性と生産性が交差するビジュアルツールキットに多数の新機能を導入します。よりインタラクティブなデザイン作成から、AIを活用した様々な進化機能まで、これらの新機能がコミュニティの目標達成に役立つことを願っています」

Leonardo.Ai搭載のドリームラボを発表
Canvaは、Leonardo.Aiの買収からわずか3か月で、ドリームラボを発表しました。このパワフルな生成AIツールは、生成したい画像のアイデアを簡単な文章で入力するだけで、ダイナミックな写真やグラフィックスに変換することが可能です。

ドリームラボのインターフェース

Leonardo. Aiの高度な Phoenix 基盤モデルを搭載した ドリームラボ は、Canva の AI 画像生成機能を強化し、アイデアの核をこれまでにない方法で驚くほど鮮やかなアウトプットへあっという間に変換するツールで、次の機能を提供します。

  • 3Dレンダリングやイラストをなど、異なる15種類以上の画像スタイルで多様なバリエーションを生成

  • 既存の画像をスタイル参照として使用することで、より正確に出力に影響を与え、それぞれの会社のスタイルでストック写真を生成するなどの可能性を拡大

  • 複数の被写体を含む複雑な画像や、フォトリアリスティックなポートレートを作成

Canva は Leonardo.Ai と提携し、クリエイターに、よりパワフルな AI 機能を提供します。コンテンツクリエイターからプロのデザイナー、建築家、映画監督まで、何百万人ものユーザーが最先端の品質と柔軟性を備えた Leonardo.Ai に信頼を置いています。ドリームラボは、Canva の使いやすいマジックスタジオを使ったコンテンツ制作の精度を一層高めます。またドリームラボは、AI の信頼性と安全性を確保するため、業界をリードする厳格なアプローチである Canva AIセキュリティによって補償されております。これによりCanva は、安全で責任ある AI の使用への取り組みをお約束します。

広範な画像生成とCanvaの1億点以上の素材を収録したコンテンツライブラリーの組み合わせにより、ユーザーは常に無限のコンテンツにアクセスでき、あらゆるデザインに最適な画像を手に入れることができます。信頼と安全性を保ちつつ、アートディレクターはストーリーボード全体を生成し、ビジネスオーナーはさまざまな製品モックアップを試し、マーケティングチームはブランドに沿ったキャンペーンアセットをすばやく作成し、教職員は魅力的な学習教材を作成することができます。

Canvaのビジュアルツールキットに多数の新機能が登場 
Canvaのビジュアルツールキット(ドキュメント、ホワイトボード、Webサイト、プレゼンテーション、動画を含む)はローンチ以来、あらゆるデザイン機能とワークプレイスツールを1つのシームレスなプラットフォームに統合することで、チームのコラボレーション方法を再構築し、コンテンツ制作に変革をもたらしてきました。Canvaの年次イベントであるCanva Createの初回での発表からわずか2年で、ビジュアルツールキットは数々のマイルストーンを達成してきました。

  • 25億件以上のプレゼンテーションが作成されており、毎分1,500件以上が新たに作成されています。

  • 15億本以上の動画が作成されており、毎分1,000本以上が新たに作成されています。

  • 5億件以上のドキュメントが作成されており、毎分650件が新たに作成されています。

  • 8,000万件近くのウェブサイトが作成されており、毎分50件が新たに作成されています。

  • 2億4,000万件以上のホワイトボードが作成されており、今年の使用量が倍増し、現在最も急成長している製品です。

さらにCanvaは本日、Canvaコミュニティからのリクエストに基づいた多くの新機能と今後追加を予定している機能を発表します。よりインタラクティブな機能から、ドキュメントやホワイトボードなどを含むアップグレードされたAIツールまで、これらの機能強化は作業をよりシームレスにします。

  • よりスマートな機能を搭載したホワイトボード: AIを活用した分類機能と要約機能に加え、リアルタイムでアイデアを共有できるインタラクティブなリアクション付箋を搭載しています。

  • より直感的なマジック作文: 新しいAI機能により、コンテキストに基づいたテキスト生成が可能になり、ワンクリックで生成されたテキストの改善が可能になりました。

  • 手軽なビデオ機能: ブランドのスタイルにあった高度なアニメーション効果と字幕の自動生成機能により、手作業の時間を削減します。

  • よりインタラクティブなプレゼンテーション: 新しいインタラクティブなグラフタイプや高度なアニメーション効果でエンゲージメントを高めます。また、ワンクリックでページ番号を自動追加できます。

  • データに基づく拡充したストーリー共有: エリアグラフ、レーダーグラフ、階層グラフ、統計グラフなど、新しいグラフタイプが追加されました。

  • カスタムモックアップ機能の登場:ワンクリックで、写真をブランドに沿ったプロフェッショナルなモックアップテンプレートに変換します。

  • 新しい投票&クイズ: シンプルかつ簡単にカスタマイズできる投票&クイズをエディター内で作成できます。

  • 強力な統合機能: Gmail、Google Drive、カレンダー、ドキュメントなどを通じて、Google Workspace内でCanvaで作成したデザインに直接アクセスしてコラボレーションすることが可能です。

世界トップクラスのリソースを通じてより幅広いコンテンツ提供を実現 
Canvaは、Artlistやpocstockなどのクリエイティブ業界におけるリーダー企業の優れたリソースを統合することで、コンテンツの提供範囲を急速に拡大しています。この拡充により、さまざまな新しいテンプレート、動画素材、ストックフォトなどが追加され、プレミアムで世界水準のコンテンツを一つのプラットフォームで作成できるようになりました。

  • Artlistとの統合: Artlistのプレミアム動画ライブラリーを通じて、Canvaはトップアーティストによる音楽やシネマティックな動画リソースを提供できるようになりました。

  • pocstockによる包括的な表現の強化: Canvaは、pocstockのコンテンツコレクションを導入することで、多様性への取り組みを強化します。この提携により、有料ユーザーは15万点の写真にアクセスでき、包括的な世界をより良く反映するコンテンツを作成することが可能になります。

あらゆるユーザー向けのワークキット 
今年5月のCanvaワークキットのローンチの成功を経て、Canvaは教員、児童生徒、そして中小企業経営者のビジュアルコミュニケーションニーズに合わせた、必要不可欠なツールと機能を拡充します。ワークキットは当初、営業、マーケティング、人事、クリエイティブ業界向けにローンチされ、これまでに世界中で100万回以上利用されています。

  • 中小企業向けワークキット: 事業運営におけるさまざまな側面をサポートするために、業務マニュアル、カスタマイズ可能なテンプレート、社内資料、アプリが含まれた汎用性の高いワークキットです。

  • 教員向けワークキット: 主要な課題への対処、授業計画の再編、ワークロードの管理を可能にし、より実践的な創造性を促進する、教育業界に特化した幅広いテンプレートや機能を提供します。

  • 児童生徒向けワークキット: 課題の向上、学習の整理、課外活動向けプレゼンテーションをレベルアップするためのテンプレートやヒントならびにツールが含まれています。

Canvaは、さまざまな分野のプロフェッショナルによるあらゆるデザインとコラボレーションのニーズに応える、使いやすさを重視した新世代のワークプレイスソフトウェアを構築しています。ワークキットを継続的に拡張しアップデートしていくことで、Canvaは多様なユーザーコミュニティが、それぞれの目標を達成するために必要なソリューションを、迅速で簡単に、かつ無料で利用できるようにしています。

日本市場向けのローカライゼーションと企業向けサービスの提供に注力

Canvaは、SB C&S株式会社(以下「SB C&S」)と国内初のディストリビューター契約を締結し、SB C&Sを通じて法人向けにCanvaエンタープライズおよびCanvaチームスプランを提供します。このディストリビューター契約によりCanvaは、日本の企業がワークフローを改善し、デザインにおけるコラボレーションを図り、デザイン経験が少なくても、ブランドの一貫性を保ったビジュアルコンテンツを効率的に作成できるよう貢献します。

SB C&S 株式会社 執行役員 ICT事業 クラウドサービス推進担当 守谷 克己氏は、次のようにコメントしています。
「SB C&Sは、Canvaとのディストリビューター契約を締結できたことを大変うれしく思います。Canvaが普及することにより、デザインスキルや知識がなくても、どなたでも簡単に多様なデザインを作成できます。法人向けプランである『Canvaエンタープライズ』と『Canvaチームス』を活用し、企業のセキュリティを確保しながら、デザイン作成の課題を解決し、DXの加速を支援することに一層注力してまいります」

またCanvaは、今年前半に発表したフリー素材サイトのいらすとやや大手フォントメーカーのモリサワとの提携に続き、コンテンツ作成の簡素化を目指し、日本語の文章に自動的にふりがなを付けることができるふりがな機能の提供を開始しました。さらに、日本のユーザーはLINEを使って簡単にCanvaアカウントにログインできるようになりました。

ビジュアルツールキットとマジックスタジオを導入するユーザーの増加により、Canvaのユーザー数は過去1年間で2倍の成長を記録しました。日本では、プレゼンテーションとSNSテンプレートが最も人気のある文書タイプであり、AIツールでは写真用の背景除去機能が最も多く使用されています。過去1年間にCanvaで作成されたプレゼンテーションの数は4,900万点を超え、Canvaは日本のチームや組織にとって頼りになるビジュアルコミュニケーションプラットフォームとして浸透してきています。

Canva JapanカントリーマネージャーであるKagan Sen(カーン・シェン)は次のように述べています。「Canvaは、企業やブランドが魅力的なビジュアルコンテンツを大規模に作成する需要が高まっていることを目の当たりにしています。日本のユーザーが、ニーズに対応した素材やテンプレート、フォントに至るまで、デザイン作成に必要なものをすべて利用できるようにすることは、Canvaにとって非常に重要です。より多くの企業がビジュアルコミュニケーションの重要性を認識する中、CanvaエンタープライズとCanvaチームスは、効率化されたワークフロー、シームレスなコラボレーション、強化されたブランド管理とセキュリティ機能など、Canvaのプレミアム機能へのアクセスを提供します」

Canvaについて
2013 年創業のCanva(キャンバ)は、「あらゆる人がデザインで輝ける社会をめざす」をミッションに掲げる、無料のオンラインビジュアルコミュニケーションおよびコラボレーションプラットフォームです。ドラッグ&ドロップで叶うシンプルな操作性のエディターが簡単なデザイン作成を実現します。さらに、アパレル業界から動画制作業界向けのものまで幅広い分野のニーズに応える、プレゼンテーション、ドキュメント、Webサイト、SNS向けグラフィック、ポスターといった、種類豊富なテンプレートや、フォント、ストック写真、イラスト、動画、オーディオクリップを収録した膨大なライブラリーを備えており、誰でも思いついたアイデアを美しい作品に仕上げることができます。

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会社概要

Canva Japan株式会社

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RSS
URL
https://www.canva.com/ja_jp/
業種
情報通信
本社所在地
110 Kippax St, Surry Hills NSW 2010 Australia
電話番号
-
代表者名
Melanie Perkins
上場
未上場
資本金
-
設立
2012年08月