犬のトリミングサロンを選ぶポイントは?頻度や費用についてもアンケート調査!

全国展開するトリミングサロンのカオスマップとトリミングサロン利用者へのアンケート結果

株式会社ゆずず

人間の食品と同レベルの国内工場で製造しているドッグフードやサプリメントなどを取り扱う『コノコトトモニ』(https://konokototomoni.com/)を運営する株式会社ゆずず(本社:福岡県福岡市、代表取締役:中島由華)が、『全国展開しているトリミングサービス カオスマップ』を公開しました。

全国にトリミングサロンを展開している企業が、トリミング以外におこなっている事業・サービスを分類したマップです。

このカオスマップで、全国展開しているトリミングサロンの多くはクリニックやペットショップなどのサービスを同時に提供していることがわかります。

トリミング以外にさまざまなサービスを提供している企業が多いなか、実際に利用する人々はどのような基準でトリミングサロンを選んでいるのでしょうか

今回株式会社ゆずずでは、カオスマップの公開とあわせて、犬を飼っている成人男女200人を対象に「トリミングサロンの利用」に関するアンケート調査を実施しました。


引用元:https://konokototomoni.com/category-training/trimming-salon/

1.トリミングサロンは通いやすさを重視する飼い主が多い

普段トリミングサロンを利用している飼い主さん200人にアンケートを取ったところ、7割以上が通いやすさを基準にしてトリミングサロンを選んでいると回答しました。

トリミングサロンは定期的に通うものなので、愛犬を連れて行くときに負担が少ないというのは、選ぶときのポイントになるようです。

次いで「トリマーの腕」や「口コミ」を重視するという意見が多く集まりました。

大切な愛犬を預ける上で、「可愛く仕上げてもらいたい」「安心して預けられるところがいい」というニーズが大きいようです。

また、料金を重要視するという意見もありました。

いくら腕が良くても1回の料金が高くついてしまうと、定期的に通うのは難しくなってしまいます。

結論としては、家から通いやすくて予算の範囲に収まるサロンの中から、口コミやトリマーの腕を比較して選ぶという飼い主さんが多いようです。

2.トリミングサロンに通う頻度は2ヶ月に1回が最多

トリミングサロンに通う頻度は2ヶ月に1回という回答が最多でした。

今回のアンケートから、ほとんどの飼い主さんが1〜3ヶ月に1回のペースでトリミングサロンに通っているということがわかりました。

ただ、ワンちゃんのお手入れは飼っている犬種やカット方法によって異なるので、2週間に1回という高い頻度で通っている飼い主さんもいるようです。

3.1回のトリミングにかける予算は1万円以内が多い

1回のトリミングにかける費用に関してアンケートを取ったところ、1位が「5,001〜10,000円」で102人、2位が「5,000円以内」で51人と、1万円以内で収めている飼い主さんが7割以上でした。

定期的に通うことを考えると1万円以上だと負担になってしまうと感じている飼い主さんが多いようです。

4.トリミングサロンにあると嬉しいサービスとは

最後にトリミングサロンにあると嬉しいサービスについてもアンケートを取りました。

トリミング以外にどのようなサービスがあると飼い主さんの満足度が高まるのでしょうか。

4-1.マッサージ

【回答者の意見】

● ペットをマッサージをしてくれるサービスです。

● マッサージや犬用の鍼灸

トリミングサロンでマッサージをしてほしいという意見が多く集まりました。

ワンちゃんも人間と同じように疲れが溜まったり、体が凝ったりするものです。

トリミングついでにマッサージをしてもらえるというのは、愛犬にいつまでも健康でいてもらいたい飼い主さんにとって魅力的に感じるようです。

4-2.歯磨き

【回答者の意見】

● 歯磨きはおすすめです。1ヶ月に一度トリミングにかかった時にお願いしています。おかげで口臭も少なく助かっています。

● 歯磨き。自分でするのは難しく嫌がるため、プロにやってもらいたい。

トリミングサロンで歯磨きもしてほしいという意見も目立ちました。

歯周病予防や口臭対策のためにも、歯磨きをすることは重要ですが、歯磨きが苦手というワンちゃんは少なくありません。

歯磨きしてあげたいけど、嫌がってしまうので自分ではなかなか難しいということもあるでしょう。

トリミングついでにプロの手で歯磨きをしてほしいというニーズは大きいようです。

4-3.写真・動画撮影

【回答者の意見】

● トリミング後に撮影してくれて、画像データをプレゼントしてくれるサービス

● 写真撮影サービスがあると嬉しいです。

● トリミング中の写真や映像を送ってもらえるサービス

「トリミングで可愛く仕上げてもらった愛犬の姿を記念に残しておきたい」という意見も多く集まりました。

トリミング後のベストショットをスマホの待受にしているという飼い主さんは多いようです。

また、「安心して愛犬を預けたいからトリミング中の様子を撮影してほしい」というニーズもありました。

まとめ

全国展開しているトリミングサロンをカオスマップでまとめたところ、トリミングの他にもクリニックやペットショップなどのサービスを提供していることがわかりました。

また、飼い主さんがトリミングサロンを選ぶ基準として「通いやすさ」「トリマーの腕」「口コミ」「料金」を重要視しているという意見が多く集まりました。

自宅から通える範囲のところでトリマーの腕や口コミを比較しつつ、自分の予算にあったサロンを選ぶという飼い主さんが多いようです。

また、トリミングだけでなく、マッサージや歯磨きなどプラスのサービスが決め手となる場合もあるでしょう。

今回の調査が、トリミングのサービスを提供する側にも利用する側にも参考となれば幸いです。

【調査概要】

調査方法:インターネットアンケート

調査対象:トリミングが必要な犬種を飼っている成人男女

アンケート母数:200名

実施日:2025年2月20日

調査会社:株式会社ゆずず「コノコトトモニ」(https://konokototomoni.com/

関連ページ:https://konokototomoni.com/category-training/trimming-salon/

【コノコトトモニとは】

あなた様とわんちゃんが末長くともに暮らせるように、あなた様と同じ目線でわんちゃんの生活をサポートしたい

その想いのもと、わんちゃんの健康にこだわり、安全安心な品質の原材料を使用したドッグフードを取り扱うブランド。

▶︎ 商品一覧https://konokototomoni.com/shop/product/

2025年2月5日現在、累計21万以上のわんちゃんと飼い主様にご愛用いただいている。

この子(わんちゃん)と 楽しいときも悲しいときもずっと共にいられますように…

その想いを込めて名付けた「コノコトトモニ」。

“この子と共に“過ごす時間を、より豊かで幸せなものにできるようプロジェクトを進行中。

商品だけではなく食事やしつけなどの情報も発信している。

▶︎ オウンドメディアhttps://konokototomoni.com/article/

あなた様とあなた様の“この子”が今日も楽しく、幸せに過ごせますように。

運営会社:株式会社ゆずず

コノコトトモニ設立:2018年4月17日

本社所在地:福岡県福岡市

公式HP :https://konokototomoni.com/

Instagram:https://www.instagram.com/konokototomoni/

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100064126626158#

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ペット・ペット用品
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ゆずず

2フォロワー

RSS
URL
https://konokototomoni.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
福岡県福岡市中央区高砂2−1−4 オーキッドプレイス天神南7F
電話番号
-
代表者名
中島 由華
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
-