プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

キリンビール株式会社
会社概要

日本お父さん白書#1 『働くイマドキお父さん実態調査』

キリンビール株式会社

キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、発売以来12年連続新ジャンル市場でNo.1のブランド「キリン のどごし<生>」にて、2017年1月26日(木)より、日本全国でがんばるお父さんを応援する新組織「日本のお父さん応援委員会( http://otosanouen.jp )」を発足。今回その活動の一環として『働くイマドキお父さん実態調査』を行いました。今後も同委員会では「日本お父さん白書」として、日本のお父さんの姿を浮き彫りにする調査を実施し、お父さんたちを元気にする活動をさらに強化、継続的に行っていきます。

働くイマドキお父さん実態調査 調査結果ダイジェスト
ついに始まった2017年。1月からアメリカに新大統領が就任したりと、私たちを取り囲む環境は1年間でどんどん変わっていく可能性があります。そんな中、世の中を支えている存在である、日本全国の働くお父さんたちはどういったことを考え、生活しているのでしょうか。調査を通して、働くイマドキお父さんたちの姿を浮き彫りにします。
1.イマドキのお父さんってどんな人?
おじさん・オヤジと呼ばれるのは嫌!にもかかわらず、
自分はおじさん・オヤジとあっさり認めちゃう、
そんな引き際の良さがステキ!なお父さんたち。

・お父さんたちが思う「おじさん」は39.5歳から、「オヤジ」は43.9歳から
・69.8%が「おじさん」「オヤジ」と呼ばれるのは嫌
・自分は「おじさん」だと思う63.5%、「オヤジ」だと思う50.2%

2.お父さんの考えていることって?
悩み多きは「仕事」でも、こっそり祈る願い事は「家庭」。
お父さんたちは悩みながらも家族のために日々がんばっています!

・2017年最も不安なこと1位は仕事についてだけど、初詣でお願いすること1位は子どもについて
・家庭のために努力しているお父さんは74.1%

3. お父さんの自己評価は?
家庭も仕事もがんばる一方で「自分は理想の父親ではない」と厳しめ評価。
そんな健気にがんばるお父さんたちも、
本音を言うともっと頑張りを認めて欲しいんです!

・思い描いていた大人に精神面でなれていない66.0%
・自分は理想の父親像に近くない59.7%、父親としての自己採点は平均58.8点
・周りの人に自分の頑張りを認めて欲しい51.9%

日本のお父さん応援委員会からの提言
4.誰でも使える!お父さんの活力を呼び覚ます魔法のコトバ3か条
『働くイマドキお父さん実態調査』から見えてきたお父さんの心の声を代弁して、委員会から提言!
「ありがとう。」「ありがとう」で日頃の感謝の気持ちを素直に伝えてみませんか。
「けんすけ(名前)さん!」たまにはかつて呼んでいたように、名前で呼んでみませんか。
「頼りになるね!」たまにはちょっぴり、頼りにしてみませんか。

5.日本のお父さん応援委員会は様々な角度からお父さんを応援します!


調査概要
【調査対象】子どものいる有職男性 20代~50代 計934名 【調査エリア】全国47都道府県
【調査方法】インターネット調査 【調査期間】2016年12月28日~2017年1月4日
※本リリース内容の掲載時は出典として『のどごし<生>日本のお父さん応援委員会調べ』と記載ください。

1.イマドキのお父さんってどんな人?
 世のお父さんが「おじさん」「オヤジ」についてどう思っているのかを聞いた所、お父さんたちが思う「おじさん」は39.5歳から、「オヤジ」は43.9歳からという答えが集まりました。そんなお父さんたちは「おじさん」「オヤジ」と呼ばれることについてどう思っているかと言うと、約7割が嫌だと回答。その一方で、全体の63.5%が自分は「おじさん」である、50.2%が自分は「オヤジ」であると回答。嫌だと思っているはずなのに約半数以上の人が自分は「おじさん」「オヤジ」であると認めてしまっていることがわかりました。

お父さんたちの懐事情について聞いた所、お父さんたちの毎月のお小遣いは平均28,712.7円で、普段お酒をよく飲む人のほうが3,000円以上高いという結果に。また、そんなお小遣いの額についてどう思っているのかというと、約半数が満足していないにも関わらず、63.4%が正当な評価であると答えています。嫌だと思うけどあっさりと納得しちゃう、そんな引き際の良さが今のお父さんたちの魅力かもしれません。


2.お父さんの考えていることって?
お父さんたちに今年2017年に最も不安に感じることを聞くと、1位は仕事、2位は金銭面についてという結果になりました。その一方で、2017年初詣でお願いしたいことを聞くと、仕事のことではなく子どもについてが1位になりました。中でも、妻から名前で呼ばれているお父さんほど、子どもについてお願いする人が多いことがわかりました。

仕事が不安でありながら、初詣では子どものことを願ってしまうというお父さんですが、家庭についてはどうなのでしょうか。74.1%のお父さんたちは家庭のために努力をしていて、68.4%が家族との時間を増やしたいと思っていることがわかりました。特に、現在悩んでいることがあるお父さんほど、家族との時間を増やしたいと思う傾向が強いようです。更に、自分が毎日頑張っているかどうかという質問に対しては、77.7%のお父さんががんばっていると回答。中でも、家族との時間を増やしたいと思っているお父さんは、がんばっていると回答する割合が多く、家族のためにがんばるお父さんの姿が現れています。


3.お父さんの自己評価は?
そんな家庭のために日々がんばるお父さんたちですが、自分への評価はとても低いことが発覚。自分自身について、思い描いていた大人になれていないというお父さんが精神面では66.0%、外見では64.3%で、戻れるなら15.6歳の頃に戻りたいと、社会に出る前・学生時代からのやり直しを希望するお父さんが多いことがわかります。また、ファッションセンスに自信が無い人ほど、精神面で思い描いていた大人になれていないと回答していたり、現在叶えたい夢がない人ほど外見面で思ったような大人になれていないということもわかりました。

現在の自分が、理想のお父さん像に近いかという質問に対しては、59.7%のお父さんが理想に近くないと回答。更に、お父さんとしての自分に点数をつけてもらった所、平均58.8点という結果になりました。中でも、自分のことを強く「オヤジ」だと思っているお父さんは平均48.64点と、平均点から10点近く下回る点数をつけており、自己評価がとても低い様子がうかがえます。そのように自分を厳しく評価する一方で、実はもっと頑張りを認めて欲しいという結果が出ており、現在悩んでいることがあるというお父さんほど、周りから認めて欲しいと思う傾向が強いようです。


4.誰でも使える!お父さんの活力を呼び覚ます魔法のコトバ3か条
『働くイマドキお父さん実態調査』から見えてきた、家族のためにがんばるお父さんたちの姿。お父さんたちを代弁して、『日本のお父さん応援委員会』から皆さんへちょっとしたお願いです。調査からわかった魔法のコトバ3か条で、お父さんたちは少しでも自信を持てたり、幸せな気持ちになってくれるのではないでしょうか。

その1 「ありがとう。」
日々頑張ってはいるけれど6割ものお父さんが、理想のお父さんに自分がなっていないかも…と答えています。父親としての足りなさを感じているお父さんは、知らず知らずの内に自己肯定感が欠落気味に。お家では、お父さんが家族に言われて嬉しい、「ありがとう」で日頃の感謝の気持ちを素直に伝えてみませんか。

その2 「けんすけ(名前)さん!」
自然に定着してしまった「お父さん」や「パパ」という呼び方。でも、妻からはお父さん自身の名前で呼ばれたいのです。たまにはかつて呼んでいたように、名前で呼んでみませんか。

その3 「頼りになるね!」
自分は家族にどのように思われているかという質問では、大半が優しいを選んだ中で、10位気難しい・11位うるさいといったマイナス要素も選ばれました。一方、理想としては1位頼もしい・2位優しい・3位尊敬できるが選ばれています。自分の評価が低めなお父さんも本当は、家族にこそ「頼もしいお父さん」と思って欲しい

んです。たまにはちょっぴり、頼りにしてみませんか。


5.日本のお父さん応援委員会はお父さんを応援します!
「キリン のどごし<生>」では、日本全国でがんばるお父さんを応援するために、新組織『日本のお父さん応援委員会』を発足。スペシャルサイトでは、「日本お父さん白書」の調査結果の他、お父さんのためのコラムなどを紹介していく予定です。
■日本のお父さん応援委員会活動概要
・スペシャルサイト/SNSアカウントのオープン
・「日本お父さん白書」の調査実施
・お父さんの「がんばった瞬間」や「ほっと一息つきたいタイミング」にのどごし<生>を差し入れる
プレゼント企画を検討中。
■スペシャルサイト概要
・サイト名  : 日本のお父さん応援委員会
・オープン日  : 2017年1月26日(木)~
・URL  : http://otosanouen.jp
・SNS  : Twitter @otosan_ouen    https://twitter.com/otosan_ouen
       Facebook @nodogoshi.jp  https://www.facebook.com/nodogoshi.jp/

キリン のどごし<生> 商品概要
2005年の発売以来、12年連続で新ジャンルのその他醸造酒(発泡性)①において売上No.1※1の「キリン のどごし<生>」をリニューアルしました。「キリン のどごし<生>」は発売以来、8回にわたるリニューアルを行い、うまさに磨きをかけ、味覚の向上を目指してきました。9回目となる今回のリニューアルでは、特許技術「ブラウニング製法」※2を進化させた「新ブラウニング製法」(特許出願中)を開発し、コク・キレ・のどごしをさらに高めることに成功しました。
※1 2005年「その他の雑酒②」、2006年~2016年「その他の醸造酒(発泡性)①」課税出荷数量による。
※2 大豆たんぱくからアミノ酸や大豆ペプチドを生成し、糖を加えて加熱することで、深みのある味と香りと黄金色の液色を引き出すキリンビールの特許技術(特許番号:3836117号)。食品中のアミノ酸と糖を加熱することでうまみやコクを出すという、食品の世界ではよく知られている
「アミノカルボニル反応」を応用したもので、カレーやおでんなどをじっくり煮込むほどおいしくなるのと同じ原理。
1.商品名  「キリン のどごし<生>」
2.発売地域  全国 
3.容量/容器  250ml缶(6缶パックのみ)、350ml缶、500ml缶、15L樽
4.価格  オープン価格 
5.アルコール分  5%
7.酒税法上の区分  その他の醸造酒(発泡性)①
8.製造工場  キリンビール北海道千歳工場、仙台工場、取手工場、横浜工場、
  名古屋工場、神戸工場、岡山工場、福岡工場
  ※15L大樽は横浜工場、神戸工場、福岡工場

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://otosanouen.jp
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

キリンビール株式会社

9フォロワー

RSS
URL
http://www.kirin.co.jp/index.html
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
電話番号
03-5540-3411
代表者名
布施孝之
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード