三井ショッピングパーク公式通販サイト「&mall(アンドモール)」がコミュニティ構築プラットフォーム「STYLISTA」を導入
ユーザーがファンになりブランドを応援するコミュニティ構築へ
株式会社SPRING OF FASHION(代表取締役:保坂忠伸、所在地:東京都港区、以下当社)は、当社が運営するコミュニティ構築プラットフォーム「STYLISTA(スタイリスタ)」を三井不動産株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:植田 俊、以下「三井不動産」)が運営する三井ショッピングパーク公式通販サイト「Mitsui Shopping Park &mall(アンドモール、以下「&mall」)」へ提供開始したことをお知らせします。
https://mitsui-shopping-park.com/ec/ladies
SNSが台頭し個人が影響力を持つ現代において、これまで企業が制作していたクオリティの高いコンテンツを一般のユーザーが制作できるようになりました。こうしたUGCを軸に、フォロワー数や肩書・所属に関係なく“好き”というファンの熱量と多彩な機能を通じて、&mall独自のコミュニティを形成することが可能になります。
コミュニティ構築プラットフォーム「STYLISTA」導入の背景
「&mall」は、現在約400ショップが参加する三井ショッピングパーク公式通販サイトです。取扱商品は、ファッションに限らずコスメ、インテリア、生活雑貨、ベビー・キッズ用品等に及び、2017年のスタート以降、ライフスタイル全般に関わるECサイトへと進化しています。
特に、リアル店舗における欠品対策や送客支援、店舗在庫のEC販売等、リアル施設との相互連携に力を入れてきました。そんな、リアル施設との共生を目指す&mallが次なる一手として、バーチャル(デジタル)でのコミュニティ体験を実現したいという理由から、STYLISTAの導入を決定しました。
リアル施設のショッピングでは当たり前のように存在している、同行する家族・友人の共感や、販売スタッフによる商品説明、気軽なコーディネート相談など、コミュニケーションによる体験価値を、&mallというバーチャルな場においても実現することがSTYLISTAに期待されています。
こうした背景から、STYLISTAのコンセプトや機能について、「コミュニティ形成においてやりたいことが揃っている印象を受けた」というコメントをいただき、今回の導入に繋がりました。今後、コーディネートの「相談・提案」機能やユーザーがゲーム感覚でスタイリングできるスタイル機能を多彩にご利用いただき、コミュニティを一緒に形成していきます。
ファンとブランドがつながり、コンテンツがうまれる「STYLISTA」について
コーディネートなどの悩みを相談すると提案が受けられるウェブ接客ツールとしての機能「相談・提案」では、プロ意識を持つ認定スタイリストがユーザーのコーディネートの悩みに応えます。
こうしたパーソナルなつながりを起爆剤に、ユーザー自身がゲーム感覚でコーディネートを作成できる「スタイル機能」、企業から「感謝(評価)」を受けられる「コイン機能」を包括的に取り入れることで拡散・集客しながらユーザーのコミュニティに対するエンゲージメントを高めます。
SNSでは実現できない効果を狙うことができるSTYLISTAの機能によって、リアルなUGCを醸成し、ファンとブランドが一体となるようなオンライン/オフラインを巻き込む独自のコミュニティを形成していきます。
■&mall様の利用予定機能
・相談と提案
プロ意識のある3,000名のSTYLISTA限定スタイリストが初期からコミュニティを活性化
・スタイル機能
楽しく自分だけのコーディネートを作成できる機能でUGCを醸成
・まとめ機能
テーマを決めてそのテーマに合う商品を選定し掲載できる機能
・コイン機能
応援活動をゲーム感覚で楽しめるよう「コイン」でアクションが続くUXを提供
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