プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

日本航空株式会社
会社概要

JAL、「Amazon Echo Spot」向けのサービスの提供を開始

~より便利に、より楽しくご利用いただけるようになりました~

JAL

2018年6月22日
第18032号

  JALは、「Amazon Alexa(*1)」(以下、「アレクサ」)を搭載したスマートスピーカーの新モデル「Amazon Echo Spot(*2)」の初期パートナーとなり、Amazon Echoシリーズを通して提供していた従来のサービス(*3)を、より便利に、より楽しくご利用いただけるように拡充しました。「Amazon Echo Spot」は、ディスプレイ付きのスマートスピーカーであり、この最新技術に合わせたサービスの提供を開始します。
  JALはこれからも、AIやスマートスピーカーなどのさまざまな先進技術を活用し、常にお客さまに新鮮で感動していただけるサービスの提供をすべく、チャレンジを続けてまいります。
(*1)Amazon Echoを支える頭脳。クラウドに構築され、常に進化し、賢くなっています。Alexaに話しかけるだけで、音楽の再生、ニュースやスケジュールの読み上げ、アラームのセットなど、日常のさまざまな場面で役に立ちます。Echoの遠隔音声コントロール技術により、部屋中のさまざまな場所からでも、話しかけるだけで、これらのすべてを行うことができます。
(*2)新しくEchoシリーズに加わった、見て楽しめる、ディスプレイ付きスマートスピーカーです。従来の機能に加えて、動画ニュースや、スクリーン上での天気予報の確認、スマートホームのコントロールなどが可能です。7月末より順次出荷予定。
(*3)2017年11月8日付 第17099号 JALプレスリリース 『JAL、「Amazon Alexa」に対応した新しい音声体験サービスを開始』
http://press.jal.co.jp/ja/release/201711/004491.html 参照。



 【サービス内容の変化】
■音声で手軽に運航状況検索:「JAL」スキル
  ご利用のためのガイドがディスプレイ上に表示されるため、次に何を言えばいいのか確認ができ、よりスムーズにサービスをご利用いただけるようになりました。また、当日の運航状況の一覧がディスプレイ上に表示され、全ての情報を視覚で把握することが可能になりました。
■現役客室乗務員からトリビアクイズを出題:「ジャル子ちゃん」スキル
 「Echo Spot」モデルではディスプレイ上に現役客室乗務員が登場し、より楽しみながらご利用いただけるようになりました。

「アレクサ、JALを開いて。」「アレクサ、ジャル子ちゃんをスタート。」と話しかけることで、上記二つのサービスをご利用いただけます。詳細は以下WEBサイトをご覧ください。
【URL】 https://www.jal.co.jp/k-tai/appli/amazon_alexa/                   
                                                 以上

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
旅行・観光
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

日本航空株式会社

114フォロワー

RSS
URL
https://www.jal.com
業種
倉庫・運輸関連業
本社所在地
東京都品川区東品川2-4-11 野村不動産天王洲ビル
電話番号
03-5460-3121
代表者名
鳥取 三津子
上場
東証1部
資本金
-
設立
1951年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード