南京塩漬けダックが日本で大勢のファンを獲得|南京文化旅行が海外進出、新しい趣向を広める
ネットショッピングの発達に伴い、ますます多くの若者が「宅配/デリバリー」方式の買物体験を好むようになっています。新型コロナウイルス感染症の拡大が続いていることも、デリバリーを若者にとっての「生活必需サービス」にしています。そして、南京グルメといえば、南京塩漬けダックについて取り上げない訳にはいきません。これを契機として、「南京鴨料理を日本全国に送るビックチャレンジ」というイベントを計画し、日本の方々に南京塩漬けダックをデリバリーで食べてもらっただけでなく、南京塩漬けダックのデリバリースタッフとして自ら参加していただきました。そのために、天真爛漫であどけない「南京ダックナイト」というIPイメージを生み出して運用し、一か月の短期間で、日本における南京塩漬けダックのブームを巻き起こしました。
イベントにおける注目のハイライト
準備期間がスタートしてから、インターネットのSNSプラットフォームを通して参加者を募りました。応募者の中には日本にいる中国人留学生、南京に留学したことがある日本人の薬剤師・家庭の主婦・大学教授等の方々がいて、このイベントを通して日本の各分野の「お客様」と出会い、様々な年代の新しい友人との交流を図ることができました。
オンライン/オフライン共にブームが継続
準備段階のお客様募集からイベント期間中の配送まで、毎日、南京観光の日本語のFacebookアカウントとTwitterアカウントでネットユーザーと交流し、日本のグルメ・インフルエンサーの方と試食動画のコラボを行いました。現在までにこのイベント関連の投稿では1万回近くネットユーザーからいいねとコメントをいただいており、動画はアップロードしてから1週間で、再生数が10万回を突破しました。それだけでなく、各注文者の方々もSNSを通じてご自分の感想を積極的にシェアしてくださり、南京と南京鴨は共に「ネット上の人気者」となることができました。
オンライン上の多くの情報チャンネル・分野・メディアによる連携プロモーションは、ダックナイトに「普通を超えた」エネルギーを与え、南京グルメと文化旅行のプロモーションにとってより良い基礎を据えることができました。オフラインでも、南京塩漬けダックセットの販売が一か月にわたって継続して行われ、「何を食べるか思いつかなかったら鴨にしよう」という南京の飲食習慣を広めました。南京塩漬けダックセットにはプレゼントとして南京旅行のガイドが添えられていて、南京塩漬けダックだけでなく、南京の文化旅行についても詳しい紹介が載せられました。日本の方々が今回、たまたま遭遇したグルメ体験によって、南京のグルメを気に入ってくださること、さらにはこの機会に南京を知って理解し、後日自ら南京を訪れて、さらにたくさんの驚きと喜びを味わってくださることを希望しています。
今回のイベントは日本でネットユーザーからの幅広い注目を集めただけでなく、旅行業界の方々からのサポートを受けることもできました。日本の旅行業者・メディア関係者との連携を強化するため、この機会を利用して、日本の旅行業者およびメディア関係者に南京塩漬けダックのお試しクーポンをお配りして好評を博したとともに、それらの方々から将来への期待もまた寄せられました。旅行業者を代表して池内氏は、日本で「南京に会えて」とても嬉しかったこと、そしてできるだけ早く渡航が回復し、南京を訪れる時が来てほしいと話されていました。
南京観光(日本)ピーアールセンター
イベントにおける注目のハイライト
準備期間がスタートしてから、インターネットのSNSプラットフォームを通して参加者を募りました。応募者の中には日本にいる中国人留学生、南京に留学したことがある日本人の薬剤師・家庭の主婦・大学教授等の方々がいて、このイベントを通して日本の各分野の「お客様」と出会い、様々な年代の新しい友人との交流を図ることができました。
デリバリー期間中、ダックナイトはみな「注文は必ずお届け」を遂行し、距離が遠くても近くても、さまざまな交通機関を利用して南京塩漬けダックを目的地へと届けました。おそらく、注文した方も、自分が受け取った南京塩漬けダックがタクシーや電車、新幹線、さらには飛行機に乗って「山を越え、川を渡って」やって来るとは思いもしなかったでしょう。
さらに、今回のイベントの目的地は東京・神奈川・大阪・名古屋・北海道等、日本の様々な地域をカバーしており、配送先も駅・ネットで有名な街角・観光スポット等、人の流れが集まる場所や若者が集まる地域でした。ネット友達との「遭遇」、行き交う人とのインタラクティブなやり取り、プレゼント等、「オフライン限定」の出来事が、イベントをオンラインのネット上からオフラインへと展開させ、より大勢の人々の南京鴨と南京旅行への関心を引き起こすことに成功しました。
オンライン/オフライン共にブームが継続
準備段階のお客様募集からイベント期間中の配送まで、毎日、南京観光の日本語のFacebookアカウントとTwitterアカウントでネットユーザーと交流し、日本のグルメ・インフルエンサーの方と試食動画のコラボを行いました。現在までにこのイベント関連の投稿では1万回近くネットユーザーからいいねとコメントをいただいており、動画はアップロードしてから1週間で、再生数が10万回を突破しました。それだけでなく、各注文者の方々もSNSを通じてご自分の感想を積極的にシェアしてくださり、南京と南京鴨は共に「ネット上の人気者」となることができました。
オンライン上の多くの情報チャンネル・分野・メディアによる連携プロモーションは、ダックナイトに「普通を超えた」エネルギーを与え、南京グルメと文化旅行のプロモーションにとってより良い基礎を据えることができました。オフラインでも、南京塩漬けダックセットの販売が一か月にわたって継続して行われ、「何を食べるか思いつかなかったら鴨にしよう」という南京の飲食習慣を広めました。南京塩漬けダックセットにはプレゼントとして南京旅行のガイドが添えられていて、南京塩漬けダックだけでなく、南京の文化旅行についても詳しい紹介が載せられました。日本の方々が今回、たまたま遭遇したグルメ体験によって、南京のグルメを気に入ってくださること、さらにはこの機会に南京を知って理解し、後日自ら南京を訪れて、さらにたくさんの驚きと喜びを味わってくださることを希望しています。
南京文化旅行の未来発展は希望に満ちている
今回のイベントは日本でネットユーザーからの幅広い注目を集めただけでなく、旅行業界の方々からのサポートを受けることもできました。日本の旅行業者・メディア関係者との連携を強化するため、この機会を利用して、日本の旅行業者およびメディア関係者に南京塩漬けダックのお試しクーポンをお配りして好評を博したとともに、それらの方々から将来への期待もまた寄せられました。旅行業者を代表して池内氏は、日本で「南京に会えて」とても嬉しかったこと、そしてできるだけ早く渡航が回復し、南京を訪れる時が来てほしいと話されていました。
地域制限のない宅配/デリバリー形式によってさまざまな人々をカバーし、今回の配送イベントを通して南京グルメの魅力を宣伝しました。コロナ禍における南京文化旅行の海外向けプロモーションの新しい方法を編み出し、日本のマーケットにおける南京の文化と旅行の知名度と露出度をさらに拡大しました。日本のマーケットにおける旅行へのエネルギーを刺激する手助けをし、今後の日中旅行の開放と地固めのために良い旅行客の基礎を据えることができました。
南京観光(日本)ピーアールセンター
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