「園支援システム+バスキャッチ」京都市教育委員会の導入事例を公開
ICTを活用し公立幼稚園の教職員の働き方改革、子どもと向き合う時間のより一層の確保、保護者の皆様の利便性向上の推進
▼京都市教育委員会様の導入事例インタビューはこちら
https://voice.buscatch.com/kyotocity
■園支援システム+バスキャッチ導入の経緯
【幼稚園と保護者とのやり取りの方法を見直したい】
・教育委員会で取り組んでいるテーマとして、教職員の働き方改革、子どもと向き合う時間のより一層の確保、保護者の皆様の利便性向上の推進などがあげられる。
・幼稚園と保護者とのやり取りは紙や電話がメインで、かなりアナログな方法だった。
・保護者のご不便の解消、教職員が事務作業に取られている時間の多さの軽減、軽減した時間で子どもたちと向き合う時間のより一層の確保など、幼稚園と保護者とのやり取りの方法を見直す必要があったため、大規模園2園と小規模園1園の計3園で「園支援システム+バスキャッチ」を先行導入開始した。
・検証した3園教職員からは「さまざまな面で自動集計などできることが増え、その分効率化が進み、子どもたちと向き合う時間は確実に増えている。また効率化が進んだことで余裕を持って保育に取り組めるようになった。」との反応があり、その後、全15園で導入を行った。
■保護者へのアンケート結果は圧倒的に評価していただく声が多かった
導入後、保護者向けにアンケートを実施し「便利になった、いつでも連絡ができる、朝の忙しい時間に欠席連絡の電話をかけなくてすむ」といった肯定的な意見がほとんどだった。一部には、電話連絡がなくなり、先生と話す時間が少なくなることを心配される方もいたが、公立幼稚園はバスがないため送迎の際に先生は必ず保護者と会話するようにしている。いただいたアンケート結果は、すべて園長先生や教職員にフィードバックしている。
■各園での活用状況と今後期待すること
活用状況と疑問解決を目的にした研修を実施し、各園前向きに活用していることが分かった。今後は実情に合わせた使い方だけでなく、活用方法の集約も進むことを期待している。教職員は市の職員のため、異動もある。他の園に異動して、そこで独自の使い方を知るのではなく、共通した活用方法を知っておいてもらうことも大切だ。
■「園支援システム+バスキャッチ」について
2010年にリリースされた「園支援システム+バスキャッチ」は、園バス運行情報、園児管理を中心に、保護者の連絡手段のデジタル化、教職員の働き方改革に寄与する低価格(初期導入費0円)なクラウドサービスです。2023年11月1日時点で、全国で2,300以上の幼稚園・保育園・認定こども園で利用されています(解約・閉園除く)。
リリースから12年経った現在も、園支援システムの継続利用率は約98%と高い数字を保っており、高い支持をいただいております。
園支援システム公式サイト:https://www.buscatch.com/solution/kindergarten/
■VISH株式会社 会社概要
会社名:VISH株式会社(ヴィッシュ株式会社)
資本金:11,500,000円
代表者:代表取締役社長 田淵 浩之
本社所在地:愛知県名古屋市中区錦二丁目10番13号 SC錦ANNEX 5F
企業ページURL:https://www.vish.co.jp/
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