女性が選ぶオンライン英会話ランキング 利用率1位は「レアジョブ英会話」、総合満足度1位は「ECCオンラインレッスン」、価格満足度1位は「DMM英会話」、リピート率1位は「イーオン・オンラインレッスン」
Webコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「オンライン英会話についてのアンケート」
園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2020年8月に実施した「女性が選ぶオンライン英会話に関するランキング」について発表いたします。【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/810834/
- 今回のテーマは女性が選ぶオンライン英会話に関するランキング
▼「レアジョブ英会話」 https://www.rarejob.com/
▼「ECCオンラインレッスン」 https://online.ecc.co.jp/
▼「DMM英会話」 https://eikaiwa.dmm.com/
▼「イーオン・オンラインレッスン」 https://www.aeonet.co.jp/online/
- 大人になってからの英語学習経験者は4割。オンライン英会話利用経験者は1割
- 女性が選ぶオンライン英会話、利用率トップは「レアジョブ英会話」、総合満足度トップは「ECCオンラインレッスン」、価格満足度トップは「DMM英会話」、リピート率トップは「イーオン・オンラインレッスン」
※総合満足度は、価格、講師、サービス面とは別に、「総合的な満足度」について調査した結果をもとに算出しています
- オンラインの理由は「気軽さ」 「時間の融通がきく」、利用時に重視したポイントは「利用料・コスパ」
利用時に最も重視したことは「利用料・コスパ」が52.8%と最も多く、次いで「教材・カリキュラム内容」「レベルに合わせて学べる」と続きました(グラフ1)。「マンツーマンで習いたかったが、対面と比べてリーズナブルなオンラインにしました」(40代女性)など、コストパフォーマンスを意識して選ぶ人が多いようです。
- 効果があったと感じた理由は「実際に話せた」、効果を実感するには「継続すること」
一方、効果が実感できなかった理由は、「先生によって相性があるし、忙しくなり、やめてしまったから」(30代女性)、 「そのときは話せてよかったが、続けないと忘れてしまう」(40代女性)、「終わった後、自分でちゃんと復習をすれば効果は違っていたかも」(30代女性)、「週1の頻度だったので、効果を出すには時間が少なかったと思う」(30代女性)など、効果を実感するためには、継続することの大切さや講師との相性、レッスン頻度、復習の必要性などが挙げられていました。
【調査概要】 期間:2020.8.7~8.21/ 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員/調査対象:アイトークイングリッシュ/イーオン・オンラインレッスン/EF English Live/ECCオンラインレッスン/イングリッシュベル/エイゴックス/kiminiオンライン/キャンブリー/QQイングリッシュ/産経オンライン英会話/ジオスオンライン/DMM英会話/ネイティブキャンプ/hanaso/ビズメイツ/vipabc/ベストティーチャー/レアジョブ英会話 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性1311人/年代:20代3.5%、30代23.5%、40代37.1%、50代以上35.9%/独身23.6%、既婚76.4%/子どもあり70.6%、なし29.4% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdjAYWgmh4Bu5ccjb__2HROPmU6-QoLrqk9Kcq0VnZyuLX34g/viewform |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
こどもりびんぐでは「ママ・パパが選ぶ子どものオンライン英会話」についての調査も同時発表しています。
詳しくはコチラ https://enfant.living.jp/mama/kodomo_research/809471/
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・カレールー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/807919/
・電気圧力鍋 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/809576/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像