顔の見える服作りを体験できるコンセプトストアが渋谷に誕生!サステナブル素材カポックが木の実から服になるまでを大公開/D2CブランドKAPOK KNOTが9月17日(土)MIYASHITA PARK出店
服作りの裏側をワークショップ形式で体感できる予約制の「KNOT LAB」を併設。9月17日(土)〜18日(日)にてオープニングイベントを開催し、オープン記念商品を数量限定で販売します。
9月17日(土)〜18日(日)は、オープニングイベントを開催します。「KNOT LAB」の先行体験や数量限定のオープン記念商品の先行予約を行います。
KAPOK KNOT(カポックノット)は「カポック」という木の実を使ってサステナブルな新素材を開発し、たった5mmの薄さで、羽毛ダウンの暖かさを実現したブランドです。カポックは東南アジアに自生する植物で、その実のワタはコットンの1/8の軽さ、吸湿発熱という高い機能性を備えています。しかし、繊維の軽さと短さ故にワタから糸への加工が難しく、多くの企業が衣類への商品化を諦めてきました。KAPOK JAPAN は国内大手繊維メーカーとの研究開発の末、カポックのシート化に成功し、カポックを用いた衣類をつくるブランドKAPOK KNOTを設立しました。生産者、消費者、地球環境の視点に寄り添いながら、機能性とデザイン性を兼ね備えたサステナブルなモノづくりを目指しています。
お客様にKAPOK KNOTのストーリーをしっかり届けたい!という思いから、昨年度までは予約制ショールームで一組ずつ30分かけてご案内する斬新な接客スタイルを実施してきました。その結果、従来のアパレルブランドの10倍近くにあたる店舗購入率50%を記録することができました。
設立3年目を迎えた今年の6月に、ファッションブランドとしてのアイデンティティーを確立するためのリブランディングを行い、ブランド初のAW展示会を開催いたしました。新コンセプトは“Blur the Line”です。都市と自然、生産者と消費者、旧さと新しさなどさまざまな境界線を曖昧にするように、領域を行き来し、両者の良さに学ぶこころよい暮らしを提案します。
ブランドとしての成長がサステナブルな未来の実現につながると信じ、今回の出店を通して、さらなる新たな一歩を踏み出します。
出店するのは、1953年から渋谷で親しまれてきた「宮下公園」にできた商業施設「RAYARD MIYASHITA PARK」です。ラグジュアリーからストリート、歴史あるブランドから最先端の体験を提供するストアまで多彩なブランドが軒を連ね、幅広い世代のお客様から支持されています。“Blur the Line”を掲げるKAPOK KNOTにとって、最適な空間だと考え出店を決めました。
- 「KAPOK KNOT MIYASHITA PARK STORE」について
コンセプトは【KNOT LAB:「つくる」と「つかう」を「つなぐ」ラボ】
素材や服が出来上がるまでの工程を肌で感じ、知的好奇心を刺激する体験をお届けします。
生産者と消費者の境界線をBlur(曖昧に)することで、お客様が一着を大切に着たいと感じ、ファッションを楽しむことと地球の未来について考えることは両立すると実感できる空間を目指しています。
<店舗で体験できること>
■商品の試着・購入
KAPOK KNOTの2022年AW新作をはじめ、定番商品、店舗限定商品の試着・購入が可能です。ブランド初の在庫を持つ店舗となるため、購入した商品をその場でお持ち帰りいただけます(一部先行予約商品を除く)。
■服づくりのストーリーを体感できる「KNOT LAB」(予約制)
「KNOT LAB」ではお客様自身がKAPOK KNOTの研究員になりきって、カポックの素材を使った実験や服づくりの裏側をたどるワークショップにご参加いただきます。
「KNOT LAB」での体験は、3つのパートに分かれています。
①Kapok Material- 素材を知る
カポックが軽くて暖かいアウターになるまでの秘密をお伝えする体験型コンテンツ。他の素材との比較体験や顕微鏡での観察など、素材の特徴を体感できます。
②Brand Story - ブランドを知る
世界第2位の汚染産業と言われるアパレル業界の現状と、その状況を変えるために挑戦するKAPOK KNOTの取り組みをご紹介します。
③Farm to Fashion -生産背景を知る
カポックのわたが実から取り出され、シート状に加工され、洋服に縫製されてお客様のお手元に届くまで。設立当初から大切にしている生産におけるトレーサビリティについてお伝えします。
- オープン記念商品について
新店オープンを記念して、KAPOK KNOTの人気No.1アイテム「エアーライトジャケット」のMIYASHITA PARK限定色、「グレージュ」の先行予約販売を行います。
グレージュは「グレーとベージュ、両者の良さを取り入れた色」と表現されるため、KAPOK KNOTの新コンセプト“Blur the Line”を体現する色です。そのため、新店オープンという特別なタイミングで発売する「エアーライトジャケット」の初の新色として、グレージュを選びました。
「エアーライトジャケット」は、2020年応援購入サイトMakuakeで1,500万円以上のご支援をいただき、Makuake of the year 2021も受賞した、KAPOK KNOTの成長を加速させた商品です。MIYASHITA PARKでも、多くの人に愛されるアイコンになると確信しています。
- オープン限定企画・みんなで作り上げるブランケット「FEEL KNOT」
生産者と消費者の境界線をBlur(曖昧に)する体験として、服づくりをリアルに体感できる参加型イベントを開催します。
参加者はミシンを使って、1枚ずつ布を縫い付け1つの大きなブランケットを完成させる企画です。オープニングイベントを通して参加者全員で作り上げたブランケットは、インドネシアの中綿工場で働く方々にプレゼントします。
- 9月17日(木)〜18日(日)のオープニングイベントについて
■9月17日(土)・18日(日):お客様向け オープニングイベント
開催時間:11:00-21:00
場所:KAPOK KNOT MIYASHITA PARK STORE
<イベント内容>
・「KNOT LAB」先行体験(予約制)
・オープン記念商品「エアーライトジャケット」新色グレージュの先行予約
・みんなで作り上げるブランケット「FEEL KNOT」
・フォトブースでの記念撮影
・購入者限定ノベルティ(サコッシュ or トートバッグ)プレゼント(数量限定)
「KNOT LAB」の先行体験をご希望の方は、以下よりご予約をお願いします。
https://kapok-knot.com/products/openingevent
- 店舗概要
・店名:
KAPOK KNOT MIYASHITA PARK
・所在地:
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-20-10 RAYARD MIYASHITA PARK South 2F
・アクセス:
JR、東京メトロ、東急、京王各線「渋谷」駅より徒歩3分
東京メトロ「明治神宮前<原宿>」駅 7番口より徒歩8分
・電話番号:
03-6450-6588(9月9日(金)〜 開通予定)
・営業時間:
11:00~21:00
・施設HP:
https://mitsui-shopping-park.com/urban/miyashita/index.html
※9月19日(月)以降は、MIYASHITA PARKの営業時間に合わせて、通常営業を開始します。
「KNOT LAB」は予約制となりますので、以下より事前予約をお願いいたします。
https://kapok-knot.com/products/miyashitaparkshowroom
※「KNOT LAB」は金・土・日・祝限定の営業となります。
- KAPOK KNOTについて
木の実由来の素材「カポック」を使用したものづくりを行うファッションブランド。 “Blur the line”をコンセプトに、都市と自然、生産者と消費者、旧さと新しさなど、さまざまな境界線を曖昧にし、両者の良さに学ぶこころよい暮らしを提供します。
世界第2位の環境汚染産業と言われるアパレル業界の大量生産・大量廃棄のシステムに衝撃を受けた代表が、カポックという素材に出会って創業を決意。
カポックは東南アジアに自生する植物で、コットンの1/8の軽さ、吸湿発熱という機能を備えていますが、その繊維の軽さと短さ故に糸への加工が難しく、多くの企業が商品化を諦めてきました。国内大手繊維メーカーとの研究開発の末、カポックのシート化に成功。
生産者、消費者、地球環境の視点に立ち、製品ができてから届くまでに関わる人に寄り添ったモノづくりを目指し、日本を代表するサステナブルなブランドを志しています。
HP: https://kapok-knot.com/
Instagram: @kapok_knot_jp
- KAPOK JAPAN株式会社 会社概要
事業内容: アパレル製品の商品企画・貿易・販売
代表: 深井喜翔
本部: 大阪府吹田市千里山東1丁目7番18号
公式サイト:https://kapok-knot.com/pages/corp
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