【開催レポート】トレンドの原動力を切り取るマーケティングセミナー「Lens of Trends:24年11月号」
株式会社リワイア(所在地:東京都港区、代表取締役:加藤 英也)は、2024年11月14日(木)にマーケティングに関わるトレンドを発表する無料セミナー「Lens of Trends」を開催しました。本セミナーでは、OSINTとPEST分析によって気づきを得た9つのトピックを発表いたしました。開催レポートとして、発表した9つのトピックと、セミナー聴講者のアンケート結果を共有いたします。講演資料やアーカイブ動画のダウンロードのご案内もございますので、ご関心ありましたらお取り寄せください。
セミナー概要と発表した9つのトピック
生活の変化や、社会・環境・テクノロジーの変化など、多様な位置にカメラを置き、そのレンズ越しに見えるトレンドを発表するマーケティングセミナーです。OSINTとPEST分析を通して気づきを得たレンズに映るトレンドを背景に、少し先の社会を考え、マーケティングに投影することを目的としています。24年11月号では以下の9つのトピックを発表しました。
▼当日の講演資料やアーカイブ動画は以下よりダウンロードのお申し込みが可能です
聴講者アンケート結果の共有
当日ご参加いただいた聴講者の中から、29名の方がアンケートに回答いただきました。9つのトピックに関する関心度と、セミナーの感想について共有いたします。
トピックに対する関心度
セミナーの感想
-
自分ではキャッチアップしきれないトレンドを解説付きでご説明いただき、大変勉強になりました。
-
本日のお話を伺い、マーケティングのあり方をトレンドに合わせて常に考えるべきなのだなと、また感じさせていただくことができました。今回も、大変有益な情報をありがとうございました。次回をまた楽しみにしております。
-
特に最後の「ファン」の考え方は気を付けないといけないと思いました。
-
本を読む人が減り、本屋も減り、本に関するニュースはここ数年悲しい話題ばかりで、本好きの私としては残念でなりません。SNSのせいなのか、時代の変化なのか、ひとつのことに長時間没頭できない人が増えたのでしょうか。今後、人間関係が希薄になっていくのではないかと考えたりします。本の大切さを思い出す時代が来るといいなと願っています。
-
持続可能なサービスが求められていることが9の事例でよく理解できた。
-
長期の視点での顧客との関係性を構築していく時代であると新めて認識できました。
-
少し前までのトレンドの逆向き、逆を行くトレンドが見えてきていることを知ることができた。
-
日々ニュースを見ているが、ついつい流し見で、考察ができていないんだと実感した。
次回のLens of Trends シリーズのご案内
次回のLens of Trends セミナーは、トレンドの原動力を切り取るマーケティングセミナー「Lens of Trends:24年12月号」を12月19日(木)16時〜開催いたします。
【株式会社リワイア 会社概要】
「コマースを、つなぎなおす。」をミッションに、ECシステムの技術支援をはじめ、コマースに必要な各種機能をつなげるインテグレーションサービスを提供しています。システム構築の経験豊かなエンジニアを中心に、ShopifyをはじめとしたECサイト・アプリを技術面からサポートします。自社開発アプリとして、ポイント機能を実装できる「どこポイ」、チェックアウト画面やサンクスページを最適化する「あとプラ」、会員ランクを作成する「らんキィ」を提供中。
会社名:株式会社リワイア
所在地:東京都港区青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 加藤 英也
事業内容:コマースのデジタル化支援 / ECシステム・アプリ開発 / ECシステム構築支援
Webサイト:https://rewired.jp/
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ
- ダウンロード