日本お父さん白書#2 『イマドキお父さんファッション調査』

キリンビール株式会社

 キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、発売以来新ジャンル市場のその他醸造酒(発泡性)①において12年連続No.1のブランド「キリン のどごし<生>」にて、日本全国でがんばるお父さんを応援する「日本のお父さん応援委員会( http://otosanouen.jp )」を発足。今回「キリン のどごし<春の喝采>」の発売に際し、お父さんたちのファッション事情調査『イマドキお父さんファッション調査』を実施しました。日々がんばるお父さんたちの約7割がファッションセンスに自信が無いが、半数以上がおしゃれになりたい!という結果を受け、ファッションに悩むお父さんたちを応援する『のどごし<春の喝采>“つむじ”から“つま先”まで大変身キャンペーン( http://www.kirin.co.jp/products/beer/nodogoshi/haru_kassai )』を2017年2月28日(火)より実施します。

春の訪れはもうそろそろ…衣替えの時期が到来!
イマドキお父さんのファッション事情とは? 調査結果ダイジェスト

日本のお父さん応援委員会では1月に、お父さん白書#1として『働くイマドキお父さん実態調査』を実施。悩みながらも家族のために日々がんばる現代のお父さんの姿を浮き彫りにしました。そして2回目となる今回、春一番が吹き始めたこの頃、分厚いコートもそろそろ卒業…という時期になると悩ましいのが服装です。そこで、世のお父さんたちはファッションについてどう思っているのか調査を実施しました。
▼おしゃれに自信のないお父さんたちが多数!
7割がセンスに自信なし、半数以上が似合う服がわからない
・お父さんのおしゃれ自己採点は平均50.66点で、平均点以上を保っているのは30代まで!
 40代以上は平均点以下に…!
・おしゃれに自信がないエリア1位は北海道(78.9%)!
一方おしゃれに自信があるのは東北!東北はおしゃれへの興味も1位!
・年収別では700~800万円のお父さんは9割が自信無しとぶっちぎりで1位
・半数以上のお父さんはおしゃれになりたい
▼おしゃれへの興味がなくなるのはおじさん・オヤジの入り口!?
・自分を「おじさん」だと思っている人はファッションに興味が無い人が多数
・「ダサい」と言われたことがある1位は関東(42.5%)、関東は興味の無さ全国2位(45.0%)
・「おじさん・オヤジ」の約半数は「ダサい」などダメ出しされた経験アリ
▼おしゃれへの興味はお小遣いに反映される!でも「ダサい」経験者はへそくり所有率高めです!
・おしゃれに興味があるお父さんのお小遣いは月額約3,000円高い
・ファッションに自信がある人は「妻に好かれていると思う」と回答する率が12%アップ!
・おしゃれだと思っているお父さんは「生まれ変わっても自分になりたい」率が高い(76.9%)
・「ダサい」と言われた経験のあるお父さんのほうがへそくり所有率は高め

のどごし<春の喝采>がそんなお父さんを応援します!
“つむじ”から“つま先”まで大変身キャンペーン

ファッションセンスに自信が無いけどおしゃれになりたい…
特に春の衣替え、何を着てよいか悩んでいるそんなお父さんをのどごしが応援します!
無理なく着こなせるのに、いつもと違うおしゃれなお父さんに大変身できるあなたにぴったりなコーディネートを、プロスタイリスト大山旬があなたと買い物をしながら、共に探しに行きます。
なんと!購入した30万円分※のおしゃれアイテムはすべてプレゼント!

これであなたも周りから拍手喝采間違い無し!当選者は1名!
応募期間2017年3月13日(月)17:00まで※コーディネートにより金額は多少前後します。
http://www.kirin.co.jp/products/beer/nodogoshi/haru_kassai


調査概要
【調査対象】子どものいる有職男性 20代~50代 計934名
【調査エリア】全国47都道府県
【調査方法】インターネット調査
【調査期間】2016年12月28日~2017年1月4日
※本リリース内容の掲載時は出典として『のどごし<生>日本のお父さん応援委員会調べ』と記載ください。

1.おしゃれに自信の無いお父さんたちが多数!
 世のお父さんたちはファッションに対してどう思っているのでしょうか。調査を行った所、73.6%が自分のファッションセンスに自信がない、さらに半数以上が自分の似合う服がわからないという結果になりました。年齢別の結果を見ていくと、特に40代・50代のお父さんが顕著なことがわかります。また、自身のおしゃれ度に点数をつけてもらうと、平均50.66点で、30代までは50点台なのに、40代からは40点台を叩き出しており、30代と40代に大きな差が出ています。

 居住地エリアごとの結果を見てみると、自分のファッションセンスに自信がないエリアは1位北海道、2位中国・近畿。自信があるエリアは1位東北、2位関東、3位四国という結果になりました。一方でおしゃれに興味がないエリアは、1位中国、2位関東・近畿という結果です。ファッションセンスに自信があるエリア1位と、おしゃれに興味がある1位はどちらも東北ですが、関東に関してはおしゃれに自信はあるが、興味はないという意外な結果になりました。
 更に世帯年収別で見ていくと、年収があがれば自信を持っているお父さんが増えるかと思いきや、年収に比例するわけではなく、なぜか世帯年収700~800万円未満のお父さんだけ、全体平均から2割も多い約9割が自信がないと答えています。
 そんなお父さんたちですが、半数以上がおしゃれになりたいと思っていることもわかりました。


2.おしゃれへの興味がなくなるのはおじさん・オヤジの入り口!?
 おしゃれに興味がないお父さんたちはどういった人なのでしょうか。自分のことを「おじさん」だと思っているお父さんの63.2%が、おしゃれに興味がないと回答。「おじさん」だと思わない人に比べ約14ポイントも多い結果になりました。また、実際に周りから「ファッションがダサい」などのダメ出しをされたことがあるお父さんについて調査すると、ダメ出し経験者は34.4%という結果が出ました。居住地エリアごとの結果を見ていくと、1位関東・2位中国となり、おしゃれに興味がないエリア1位・2位が、実際にダメ出し経験率の高いエリアとなりました。その他、どういったお父さんが周りから「ダサい」とダメ出しされているのかを調査した所、自分のことを「おじさん・オヤジ」だと思うお父さんに関しては、それぞれ約半数が「ダサい」と言われた経験を持つことがわかりました。


3.おしゃれへの興味はお小遣いに反映される!
 でも「ダサい」経験者のほうがへそくり所有率は高めです!

おしゃれへの興味は年収に比例しないという結果が出ましたが、日々のお父さんたちのお小遣いに注目してみると、おしゃれに興味があるお父さんのほうが、約3,000円も月のお小遣いが高いという結果がでました。更に、ファッションセンスに自信のあるお父さんは、「妻に好かれていると思う」が平均より約12ポイント、「生まれ変わっても自分になりたい」が約17ポイント高く、おしゃれ以外にも自信を持って生きている姿がわかります。その一方で、残念ながら「ダサい」などダメ出しされたことがあるお父さんのほうが、へそくり所有率が高いことがわかりました。


4.日本のお父さん応援委員会はファッションセンスに自信の無い
 お父さんを応援します!

 「キリン のどごし<生>」では、日本全国でがんばるお父さんを応援するために『日本のお父さん応援委員会』を発足しています。「キリン のどごし<春の喝采>」の発売を記念し、ファッションセンスをアップするお手伝いをします。
1.スタイリスト大山旬があなたをコーディネート!
「自信を高めるためのファッション」をモットーに、これまで3,000人以上のファッションを変えたスタイリスト・大山旬による、カウンセリング・ショッピングなど、あなたのためのトータルコーディネートを体験いただき、さらに揃ったお洋服はそのままプレゼント!
おしゃれに自信は無いけど、おしゃれになりたい!そんなお父さん1名様限定で、トータルコーディネート体験をプレゼントします。
【応募期間】2017年2月28日(火)~3月13日(月)17:00まで
【当選人数】1名
【詳細】http://www.kirin.co.jp/products/beer/nodogoshi/haru_kassai
2.上手な衣替えで前向きに!
 スペシャルサイトでワンランクアップ術を公開!

スペシャルサイトでは、チェックシャツのおしゃれな着こなし方など、定番アイテムをおしゃれに着こなすワザを伝授します。

『日本のお父さん応援委員会』では「日本お父さん白書」として、日本のお父さんの姿を浮き彫りにする調査を実施するなど、お父さんたちを元気にする活動をさらに強化、継続的に行っていきます。
■日本のお父さん応援委員会 スペシャルサイト http://otosanouen.jp


キリン のどごし<春の喝采> 商品概要
新ジャンル市場で好評いただいている「キリン のどごし<生>」から、「キリン のどごし<春の喝采>」を2017年2月28日(火)より春季限定で全国発売します。春の楽しい気分を盛り上げてくれるパッケージデザインや、ブラボーホップがもたらす華やかな香りとすっきりとした味覚が特長の限定商品です。新たな出会いや門出の季節である春に、明るく前向きな気持ちになれる商品として提案します。

1.商品名  「キリン のどごし<春の喝采>」
2.発売地域  全国
3.発売日  2017年2月28日(火)より春季限定 
4.容量/容器  350ml缶、500ml缶
5.価格  オープン価格 
6.アルコール分  5%
7.酒税法上の区分  リキュール(発泡性)①
8.製造工場  キリンビール北海道千歳工場、仙台工場、神戸工場

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
http://otosanouen.jp
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

キリンビール株式会社

9フォロワー

RSS
URL
http://www.kirin.co.jp/index.html
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
電話番号
03-5540-3411
代表者名
布施孝之
上場
東証1部
資本金
-
設立
-