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ピクスタ株式会社
会社概要

結婚・出産祝いに!プロの写真撮影をプレゼントできる「ギフト券」販売開始

ジューンブライドシーズンに新提案、メールやSNSのメッセージ機能で簡単送信!感動と思い出を贈る

ピクスタ

ピクスタ株式会社が運営する、写真を見て好みの作風のフォトグラファーに出張撮影を依頼できるサービス「fotowa(フォトワ)」(https://fotowa.com/)から、出張撮影をプレゼントできる「fotowaギフト券」が誕生。2017年6月1日から販売を開始します。

▲撮影の様子(左縦3点)と実際の撮影例(中3点)、および、fotowaギフト画面(右)▲撮影の様子(左縦3点)と実際の撮影例(中3点)、および、fotowaギフト画面(右)

 

■モノよりコト、「プロに写真を撮ってもらう感動体験」と「一生の思い出」をギフトする


◎結婚祝いに!「フォト婚」や「ウエディング前撮り」で出張撮影が人気

 

●挙式披露宴をしない「ナシ婚」派が増加
●でも写真だけは撮りたい!「フォト婚」派が増加中
●挙式披露宴をする派も、ゆっくり理想の写真を残せる「婚前フォト(前撮り)」が人気

※写真はフォト婚・ウエディング前撮りの撮影イメージ※写真はフォト婚・ウエディング前撮りの撮影イメージ


◎出産祝いに!
出産祝いの贈り物選びは難しい!
●食器やベビー服は、我が子のために自分たちで選びたいニーズがある
●好みと異なると「もらっても困る」という声もある
●モノだと、「たくさんもらっても困る」という声もある
         ↓↓
出産祝いで「出張撮影」をプレゼントすると…
●生後1年間は、出産直後から、お宮詣り、初節句、お食い初め、ハーフバースデー、初誕生日とイベントが目白押しで「記念写真」需要が多い
●好みのフォトグラファーを自分で選んで指名できるから満足感が得られやすく喜ばれやすい
●たくさんもらっても、困らない
 
  • ニューボーン(新生児)撮影を体験したママの声
    「ニューボーンは自分でも撮りたいと思っていたので、妊娠中から撮ろうと決めていました。自分でも気づかなかった暖かな表情や愛溢れる瞬間が写真に残り、とても良い思い出になりました。臨月の友人にも、ニューボーンフォトをプレゼントしたいです」(30代・第一子出産のママ)

■カメラマンの出張撮影ギフト「fotowaギフト券」概要

「fotowaギフト券」は、友人や家族などにプロのカメラマンによる出張撮影をプレゼントできる体験型ソーシャルギフトです。結婚祝い、出産祝い、入学祝い、七五三祝い、成人祝い、長寿祝いなど、様々なギフトシーンでご利用いただけます。SNSのダイレクトメッセージ機能やチャットアプリ、メールを使用して気軽に贈ることができるため、贈りたいお相手の住所が分からなくても、SNSでつながっている友人や、メールアドレスだけでプレゼントできます。

利用方法

[贈り方]

 

STEP1:fotowaに会員登録・ログイン後、fotowaギフト券を購入(クレジットカード決済)。
STEP2:登録したメールアドレス宛にfotowaから、fotowaギフト券コードと使い方の説明が届きます。
STEP3:メールやSNSのメッセージ機能などで贈りたい相手にギフト券コードを送信します。



[使い方]

 

STEP1:メールやSNSのメッセージ機能などでfotowaギフト券コードを受け取ります。
STEP2:fotowaに会員登録・ログイン後、希望する日時・撮影場所からお気に入りのフォトグラファーを探します。
STEP3:撮影依頼の決済画面でギフト券コードを入力し、撮影を予約します。

◎詳しくはfotowaギフトページをご覧ください。
https://fotowa.com/gifts
 

 
  • ギフト内容: 
    fotowaの登録フォトグラファーの写真を見て、好きなフォトグラファーの指名、出張、撮影(60分)、納品までの一連の体験が無料になる
  • 販売価格:23,800円(税抜)
  • 有効期限:1年(ギフト券発行日より1年以内の撮影が可能)
  • ギフト券購入画面: https://fotowa.com/gifts

■ソーシャルギフト市場が拡大、妊娠・出産祝いや卒入学のプレゼント需要に応える
 

昨今、相手の住所を知らなくてもメールやSNS経由で送ることができるソーシャルギフトの市場規模が拡大しており、 2014年度の国内のソーシャルギフト市場は前年度比182.2%の82億円(発行金額ベース)、2020年度には1,110億円(発行金額ベース)まで拡大すると予測されています(*1)。
 

fotowaの利用者を対象に行なったアンケート調査では、出産祝いや結婚祝いなどにプレゼントとしてfotowaを贈りたいニーズがあることもわかりました(*2)。

これらの需要にfotowaが応え、今回のギフトプランを提供することで、友人・家族へのギフト利用はもちろん、企業の福利厚生の一環としての利用も見込んでいます。

*1)出所元:株式会社矢野経済研究所「ソーシャルギフト市場に関する調査結果2015」(2015年8月4日発表)

*2)2017年4月12日〜4月23日に実施したfotowa会員向けのインターネット調査結果より

■出張撮影マッチングサービス「fotowa」とは

「fotowa(フォトワ)」は、撮影してほしい人とフォトグラファーをインターネット上で仲介する、個人向けの出張撮影マッチングサービスです。写真を見て、自分好みの作風のフォトグラファーを指名できるのが特徴です。2016年2月末日にスタートして以来、従来の写真館やスタジオとは一味違う自然体で感情豊かな雰囲気の撮影が支持されています。
一方、fotowaに登録するフォトグラファーからは、閑散期や空き時間を活かした働き方が出来ると好評で、現在200名を超えるフォトグラファーが登録しています。

撮影時間60分あたり平日19,800円(税抜)、土日祝日23,800円(税抜)の一律価格で、75枚以上の写真をデータで納品します。クオリティに満足できなかった場合は全額返金保証付きの分かりやすい料金設定と安心設計で、予約から受け取りまでオンライン上で簡単に行うことが出来ます。
フォトグラファーの空き時間を活かし、気軽にプロに写真を撮ってもらえる「fotowa」は、絆を再確認できるツールとして「写真」を提案してまいります。
 

fotowaの出張撮影の様子fotowaの出張撮影の様子

◎サービス提供地域(*2017年5月現在)
[関東エリア]東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県
[東海エリア]愛知県、静岡県、岐阜県、三重県 
[関西エリア]大阪府、京都府、兵庫県、奈良県

■ピクスタ株式会社 会社概要

社名:ピクスタ株式会社 (東証マザーズ:3416)
設立:2005年8月25日
資本金:309,703千円(2017年3月末時点)
代表取締役社長:古俣 大介

住所:東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル5F
TEL:03-5774-2692 FAX:03-5774-2695
URL:https://pixta.co.jp/
事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」の運営
  出張撮影マッチングサービス「fotowa」の運営

支店:日商匹克斯塔圖庫股份有限公司台湾分公司(英文名:PIXTA INC. TAIWAN BRANCH)
子会社:スナップマート株式会社
    Topic Images Inc.
    PIXTA ASIA PTE. LTD.
    PIXTA (THAILAND) CO., LTD.
    PIXTA VIETNAM CO., LTD.

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種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
ネットサービス出産・育児
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https://fotowa.com/gifts
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会社概要

ピクスタ株式会社

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URL
http://pixta.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2丁目21−1 渋谷ヒカリエ 33階 JustCo Shibuya Hikarie
電話番号
03-5774-2692
代表者名
古俣 大介
上場
東証グロース
資本金
3億2577万円
設立
2005年08月
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