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株式会社KIRINZ
会社概要

YouTuber(ユーチューバー)の動画を参考に物を購入する女子大生が30%超!現役女子大生の貯金額、最高 450 万円!Z 世代におけるお金と購買行動に関する調査

− 現役女子大生の「お金と購買行動」に関する調査をKIRINZが発表 −

株式会社KIRINZ

日本最大級を誇る女子大生マーケティング会社、株式会社KIRINZ(本社:東京都港区、代表取締役 :鵜池 航太)は、都内46大学の女子大生500名を対象に「お金と購買行動」に関するアンケート調査(調査期間:2019年2月15日〜3月1日)を実施いたしました。
【調査トピックス】
・女子大生がお金を使う事第1位は「服・美容」
・女子大生の約3割がYouTubeを参考に物を購入した経験あり
・貯金額450万円の女子大生も存在していた!
・女子大生ネットショッピング利用者の内9割がzozotownを利用
・”仮想通貨”など投資経験がある女子大生は7%


現役女子大生のお金の使い道は「容姿重視」!
Z 世代におけるお金の使い方とは?

1位には「服・美容」がランクイン。各ファッション誌やSNSなどで”プチプラ”が流行る中、約4割近くの女子大生が容姿(服・美容含む)に関わる事に一番お金を使用していることがわかりました。2位には「食費」がランクイン。大学生になると外食や友人との付き合いが多くなり食費にお金が掛かっていることがわかりました。3位には「交通費」がランクイン。第2位の食費に次ぎ、友人や彼氏と遊びに行く為に交通にお金が掛かっていることがわかりました。

今まで一番お金を使った物・事のTOP3は「旅行」「洋服」「美容」

「今まで一番お金を使った物は何ですか?」という質問に約3割の回答で「旅行」が1位にランクイン。2位に「洋服」、3位に「美容」がランクイン。
自由な時間が多い学生生活のうちに旅行を楽しむ女子大生が多いことがわかりました。また毎月一番お金を使うもの1位が「服・美容」であるのを見ると今ドキ女子大生の多くは容姿にお金を使っていることがわかりました。
中にはダンス・演技のレッスン代やダイビングに掛かる費用、路上ライヴを行う為の費用などにお金を掛け、自らの特技・趣味を高める女子大生が多くいることがわかりました。
一番金額が高かったのは「留学」の60万円でした。

YouTubeを見て物を購入したことがある現役女子大生が約3割
身近に感じる媒体からの購入が主流に

「YouTubeを見て物を購入したことがありますか?」という質問に約3割の女子大生が「ある」と回答。「YouTubeを見て購入した物は何ですか?」という質問には約5割の女子大生が「コスメ」と回答。約3割が「食べ物」と回答。約2割が「服」と回答。インターネットなどメディア情報の信頼度に比べ、女子大生との距離が近く日常を発信しているユーチューバーやインスタグラマーによる口コミが信頼性を増し購入に繋がっていることがわかりました。

現役女子大生の貯金額平均は15万円!
今ドキ女子大生の貯金事情とは?

「貯金はいくらですか?」という質問に約4割の回答で1位だったのが「していない」、2位は約2割が「10万円以上」と回答しました。また約1割が「50万円以上」と回答しました。中には「450万円」と回答した女子大生もいました。
そして「お小遣いを月にいくらもらっていますか?」という質問には「もらっていない」が約5割の回答で1位にランクイン。2位は「3万円」、3位は「5万円」がランクイン。
その上で約1割の女子大生が「10万円以上」お小遣いをもらっていることがわかりました。

女子大生のネットショッピング利用率が8割超!
ネットショッピング利用者の9割がZOZOTOWNを利用

「ネットショッピングを利用する頻度は?」という質問に約3割の回答で1位だったのが「毎月利用する」、2位は約2割が「2月に1度利用する」と回答しました。
全体で約8割が「1年に1度以上は利用する」ということがわかりました。
また、「ネットショッピングは何を利用しますか?」という質問には「ZOZOTOWN」が約9割と1位にランクイン。2位は5割の回答で「Amazon」がランクイン。
ネットショッピングを利用する9割の女子大生がファッションに関連する商品をネット購入していることがわかりました。

2020年はキャッスレス元年!女子大生にも影響が…
現役女子大生クレジット所持率は約6割!

「クレジットカードを持っていますか?」という質問に約6割の女子大生が「ある」と回答。「月々いくらクレジット払いをしますか?」という質問には「3万円」が約2割の回答で1位にランクイン。2位は「4万円」、3位は「0円」がランクイン。
全体で約1割が毎月5万円以上使っていることがわかりました。
ネットショッピングの利用率が高まるのに伴い、クレジットカードを持つ女子大生が多くなっていることがわかりました。

投資女子大生が増加中!現役女子大生の未来を見据えた準備とは?

「投資をしたことがありますか?」という質問に7%の女子大生が「ある」と回答。「投資は何をしましたか?」という質問には昨年話題となった「仮想通貨」、「暗号通貨」という回答がありました。昨今、投資で儲けた女子大生がテレビ番組内で特集されたり、投資で儲けた女子大生が本を出版するなど学生の間でも投資に関しての注目度が高まる中、大学内の授業やゼミでも投資に関する授業があるなど、10年先、20年先の未来を見据えてお金の運用の仕方を学ぶ女子大生が増えていることがわかりました。

今後も当社では、女子大生マーケティングのリーディングカンパニーとして最新のトレンド調査を実施してまいります。

<アンケート調査概要>
調査期間:2019年2月15日〜3月1日
調査対象:都内大学に在学している女子大生
回答人数:500名
調査方法:インターネット調査
<会社概要>
企業名 :株式会社KIRINZ
本社  :東京都港区南青山4−17−4 四神ビル2階
代表  :鵜池航太
事業内容:マーケティングリサーチ事業
プロモーション事業
イベント事業
広告代理店事業
メディア事業
SNSインフルエンサー事業
コンサル事業(組織、人材、メディア、SNS)
キャスティングマネジメント事業
商品企画・開発事業
URL       :http://kirinz.tokyo/
 

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会社概要

株式会社KIRINZ

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URL
http://kirinz.tokyo/
業種
サービス業
本社所在地
東京都目黒区中目黒1丁目8-8 目黒F2ビル 1階
電話番号
03-6432-9675
代表者名
鵜池航太
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2016年04月
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