【Nint】急成長中の短尺動画ECプラットフォーム「抖音全球購(Douyin EC Global)」を使った中国EC進出支援カンファレンスを3/10(金)に開催
〜2023年中国EC戦略の新たな選択肢「抖音電商(Douyin EC)」とどう向き合うか?〜
概要:中国EC市場で急激にシェアを拡大(※1)している短尺動画とライブコマースを特徴とする新ECプラットフォーム「抖音全球購(Douyin EC Global)」の日本責任者が語る最新動向や参入の為のヒント、中国EC市場データの分析と新たなトレンド、そして、実際に多数の企業の中国ECショップ運営を支援する大手運営代行事業者による具体的な成功事例まで、2023年の中国EC事業戦略に必要な最新情報をお話いたします。
※セミナー開催後には日本企業の「抖音電商(Douyin EC)」への進出を目的とした「データ×運営代行」の進出
支援メニュー提供を予定
※1:※Nint推計データ調べ
お申し込みはこちら:https://www.nint.jp/china/douyin-ec-global-conference-2023/
抖音電商全球購(Douyin EC Global)の特長:
・ “全域興味EC(全域インタレストEC)”による新たなEC体験を提供
「抖音電商(Douyin EC)」は、より良い生活を求める人々の願望に基づき 、消費者の潜在的な買い物意欲を満足させることで消費者の買い物体験を高めるECプラットフォームです。マーチャントは新しいECの媒体である短尺動画/ライブコマースなどのコンテンツを通して販売活動を行うことができるだけでなく、レコメンドシステムによって潜在顧客の獲得ができます。また、コンテンツとレコメンドシステムの強みに加え、2022年にはプラットフォーム上に「抖音商城(Douyin Mall)」が追加され、消費者主導の商品検索、リピート購買に応える従来ECの棚型売り場を実装しました。これらの販売活動とマーケティング活動を統合して展開することで、マーチャントは新たな成長機会を獲得できます。
・データ分析により、費用対効果の検証と、再現性のあるマーケティングが実現
コンテンツ投下から、販売まで、消費者のカスタマージャーニー(顧客の購入行動)をフルカバーするソリューションを提供することで、コンテンツ施策のマーケティングデータとECの販売データを一気通貫して確認することが可能です。これによりプラットフォーム内のデータを活用し、どのようなコンテンツが最も消費者の興味と共感を引き寄せられたのか、またどのコンテンツが一番購買に繋がったのかを分析することで、新しいコンテンツ施策のブラッシュアップをサポートします。
・越境EC対応
従来の中国向け越境ECサイトと同様に日本の商標と海外法人の名義から出店でき、直接中国消費者へ商品を届けることが可能です。
セッション:
1.“興味”から広がる抖音電商:Douyin EC Global Senior BD Director 黄益
2.中国EC事業におけるプラットフォーム選びの新基準!:(株)Nint 堀井良威:
3.急成長をとげる抖音電商における越境企業の生存・発展の道:UNQジャパン(株)代表取締役 王勇
4.51歳普通のおじさんがKOLに⁉:クンチ(株) 代表取締役 前田大介
5.抖音電商(Douyin EC)における成功事例:(株)ユニスピード 共同経営者 劉家麟
このような方がおすすめ:
・ 天猫、京東には出店済みだが、抖音電商(Douyin EC)に未進出のブランド・メーカー様
・ これから中国進出を検討しているブランド・メーカー様
・抖音電商(Douyin EC)のトレンド、最新消費動向を知りたい方
・ 抖音電商(Douyin EC)の成功事例を知りたいか方
・ 今後の中国向け戦略に悩んでいる方
セミナー概要:
日時:2023年3月10日(金)15:00〜17:00
会場:オンライン「Zoom」にて配信いたします。
定員:最大500名
参加費:無料
主催:株式会社Nint
共催:Douyin EC Global、クンチ株式会社、株式会社ユニスピード、UNQジャパン株式会社お申し込みURL:https://www.nint.jp/china/douyin-ec-global-conference-2023/
【株式会社Nint 会社概要】
・代表者: 吉野順子
・所在地:東京都新宿区西新宿八丁目17番1号 住友不動産新宿タワー37F
・URL:https://www.nint.jp/
・設立:2018年4月
・事業内容:ECデータ分析サービスの提供
・グループ会社:Nintホールディングス株式会社、任拓数据科技(上海)有限公司
Nintは、日本・中国における大手ECモールの公開データを独自技術で集計し、商品カテゴリ別の流通額やメーカー別シェア、モールに出店する企業の商品毎の売れ筋商品や広告施策の動向分析といった市場動向データを提供することで、EC運営の意思決定をサポートします。Nintの提供する 中国ECデータサービス(https://www.nint.jp/china/)は現在中国で累計4000社以上が導入、日系企業TOP100社中7割が採用しています。
【取材に関するお問い合わせ先】
株式会社Nint プロダクト広報担当
E-mail:marketing@nint.jp / TEL:0120-170-474 ※平日10:00~19:00(休祝日を除く)
詳細はお気軽にお問合せください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像