シニア世代のウェルネスフードに新たな選択肢。砂糖・食塩不使用、4種類のきのこのうま味を活かした<めんつゆ>を、YouTubeチャンネル登録者43万人を誇る「管理栄養士 関口絢子」が新開発。

2023年8月30日(水)午前8時、ウェルネスキッチン公式オンラインストアにて販売開始

株式会社CORES

51歳で始めたYoutubeチャンネルが、わずか3年足らずで登録者43万人を突破した「管理栄養士 関口絢子」。動画1本あげるごとに平均再生回数は10万回を超え、65歳以上のシニア世代から絶大な支持を集めています。関口絢子がプロデュースするブランド「ウェルネスキッチン」から、43万人が注目する<めんつゆ>が新登場。通常、原料に砂糖や食塩が使用されるめんつゆですが、贅沢に使用した本みりんが自然な甘みを生み出すことで砂糖不使用を実現。さらに健康維持で注目を集める4種類のきのこのうま味を活かしているため、原材料に食塩を用いていません。口に入れた瞬間、濃厚で奥深いコクと自然な甘みが舌を包み、追いかけるようにじんわりと広がるきのこの優しい風味。一度試すともう元には戻れない、ウェルネスと美味しさが融合した魅力溢れる逸品です。
ウェルネスキッチンオンラインストア:https://nufu.online/pages/wellnesskitchen-detail?utm_source=pr&utm_medium=referral&utm_campaign=wellnesskitchen_pr_230828

「4種のきのこつゆ」販売ページhttps://nufu.online/products/4kinds-of-mushroomtsuyu_wellnesskitchen?utm_source=pr&utm_medium=referral&utm_campaign=wellnesskitchen_pr_230828


  • 使用原材料に砂糖・食塩・保存料・着色料を使わないこだわり

健康志向の高まりを見せるシニア世代の食事情


通常、原材料に砂糖や食塩が使用される<めんつゆ>ですが、

健康維持のためには原材料が気になるもの。


安心して使っていただける<めんつゆ>を作り上げるため、

原材料に余分なものを加えないことに徹底的にこだわり、

原材料に砂糖・食塩・保存料・着色料不使用を実現しました

●「4種のきのこつゆ」の原材料●

たまりしょうゆ(大豆を含む、国内製造)、みりん、かつお節エキス、乾燥きのこ((しいたけ、まいたけ、たもぎたけ、やまぶしたけ)(国産))、昆布エキス


  • 使用原材料に砂糖不使用

砂糖を加えて作るのが一般的なつゆですが、

「4種のきのこつゆ」は原材料に砂糖を使用していません。


発酵食品でもある<本みりん>を贅沢に使用することで、

自然でまろやかな甘みを生み出しています。


  • 使用原材料に食塩不使用

 一般的なつゆは食塩を加えることで味の調整がされますが、

「4種のきのこつゆ」は使用原材料に食塩を配合していません。


食塩を配合しなくても、ふんだんに取り入れたきのこのうま味が

全体をまとめあげる優しい風味と美味しさを生み出しています

生活習慣病予防のための1日当たりの食塩相当量の目安は、男女ともに6g未満※。


「4種のきのこつゆ」は、小さじ1杯当たりの食塩相当量が<0.486g>。 

毎日の健康サポートにお役立ていただきたい理由のひとつです。


※参考:厚生労働省 「日本人の食事摂取基準(2020年版)」


  • 4種のきのこをふんだんに使用

「4種のきのこつゆ」のうま味を生み出している重要な4種類のきのこは、

近年注目を集める有用成分に着目して厳選しています

  • こだわりのたまり醤油使用

たまり醤油は大豆を主原料として発酵・熟成させた、

濃厚な旨味と香り・深みのある色が特徴の醤油です。


その生産量は日本国内でも醤油全体の約2%程度と少なく、とても希少です。


一般的な濃口醤油が大豆50%+小麦50%の割合で仕込むのに対して、

たまり醤油は大豆約80~100%+小麦約0~20%と、

大豆の割合が多いのが特徴で、

大豆の割合が多いと旨味成分も多くなります。


「4種のきのこつゆ」に使用しているたまり醤油は、

大豆100%で仕込んだ小麦不使用タイプです



  • 1本の中で、うま味の相乗効果を実現

5つの基本味の中の一つ、<うま味>。

料理の美味しさを生み出す重要な要素の一つです。


<うま味>には、相乗効果が発揮される組み合わせがあると言われています。


それが、【グルタミン酸×イノシン酸】

「4種のきのこつゆ」には、

昆布エキスに<グルタミン酸>、かつお節エキスに<イノシン酸>が含まれているため、

1本でうま味の相乗効果が実現しています。


  • 「醤油のように」使える汎用性

「4種のきのこつゆ」の塩分濃度は、一般的な減塩醤油※と同程度なので、

お醤油としても、かけつゆ、つけつゆとしても幅広く活用できます

卵焼きに。肉じゃがに。そうめんに。

「4種のきのこつゆ」は毎日の食卓に笑顔をお届けする1本です。


※「日本食品標準成分表(八訂)増補2023年」から引用

  • シニア世代の健康を食からサポートするブランド「WELLNESS KITCHEN」

2022年11月24日(木)にグランドオープンを迎えた、
関口絢子プロデュースブランド「WELLNESS KITCHEN(ウェルネスキッチン)」


第1弾商品「うぇるね酢」は、発売時・再販時ともに即完売し、

多数リピートをいただく大人気のベストセラー商品となっています。


第2弾商品「素材だけでまっすぐなお出汁」も発売から1か月を待たずに完売

毎日使える手軽さと、健康に寄り添うことを追求した素材配合がシニア世代から絶大な人気を誇っています。


さらに第3弾商品「三種の古代米と発芽玄米が入った豊ブレンド米粉」は、

グルテンフリーへの関心が高まるシニア世代からの支持を集め、

日本経済新聞社「日経MJ」に掲載していただきました。


「日々の食卓から心も体も健やかに!」
それがWELLNESS KITCHENの想いです。 

毎日の食事をおいしく楽しむのも、健康を作る大切な要素のひとつ
自分自身のために、そして、大切な人のために。

「体に優しい&料理がもっと好きになる!」をコンセプトに、
ユニークでどこにも無いものを開発し、毎日使い続けたいものだけを集めていきます。 

「WELLNESS KITCHEN(ウェルネスキッチン)」公式オンラインストアhttps://nufu.online/pages/wellnesskitchen-detail?utm_source=pr&utm_medium=referral&utm_campaign=wellnesskitchen_pr_230828


  • 管理栄養士 関口絢子

米国AHCN大学でホリスティック栄養学を学び、管理栄養士・米国栄養カウンセラー・ヘルスケアプランナー・抗加齢指導士(日本抗加齢医学会 認定)などの多彩な資格を持つ関口絢子。

CMのフードコーディネート、テレビ出演、アンチエイジングレシピやレストランでのメニュー開発、女性誌や健康情報誌への掲載など活動の幅を広げてきました。


49才の時、人生の転機
更年期という体の変わり目。今までずっと走り続けてきたが、初めて歩みを止めてみた

「先送りにしてやり残して来たこと、これからやりたいことをもう一度見つめたい。」
「私らしい働き方を見出したい」
そう思い、51歳の時に始めたYoutubeチャンネル

2020年に立ち上げたYoutubeチャンネルは、開設からわずか3年。43.9万人を超える登録者を誇ります。

多数ある料理系チャンネルと一線を画すのは、まるで丁寧に彩られた教科書をめくっているかのような、エビデンスに基づいた健康に関する深い知識と調理方法を学ぶことができる動画内容

数々の資格と経歴を有する関口絢子だからこそ生み出せすことのできるコンテンツスタイルです。

シニア世代の健康のお悩みに特化した簡単レシピは、視聴者のメイン層である60代以上の女性の心を鷲掴みにしています。


従来のTVや雑誌などで一方的に発信するスタイルとは違い、YouTubeは視聴者とコミュニケーションを図ることができます。

今の場所は関口絢子が本当に求めて来た活動と発信のスタイルです。


  • 関口絢子 活動実績

■書籍
・『春夏秋冬疲れ取りごはん〜心も体も軽くなる「食べ養生」大全』 KADOKAWA
・『キレイになる!フェロモンレシピ』 SBクリエイティブ
・『酢ピーナッツでやせる!血管を強くする!』 宝島社
・『脳と体に効く油/ T Jムック』 宝島社
・『オイルおにぎり 体に「いい油」をおいしくとろう』 オレンジページムック

その他、監修・共著など多数。

■商品プロデュース
・MCT&omega3 プレミアムオイル
販売開始告知をするたびに完売御礼の大人気MCTオイルを監修・開発実績あり。

■フードプロデュース
・ボタニカルカフェ レ・グラン・ザルブル 東京広尾
・THE FARM INAGE 千葉稲毛
・ローザンベリー多和田”大地のレストラン” 滋賀県米原
・ボタニカルカフェ シトロネル 北九州

■メディア出演
・TBS 「朝ズバ」「健康カプセル!ゲンキの時間」「Nスタ」
・NHK 「趣味Do楽 わたしと野菜のおいしい関係」※レギュラー出演
・フジテレビ「ノンストップ」「人の数だけ知恵がある!ソフィアの選択」
・日本テレビ 「ヒルナンデス」
・テレビ東京「ものスタ MOVE」「なないろ日和」
・テレビ朝日「奇跡の地球物語」
・BSフジ「華大の知りたい!サタデー」
・BS日テレ「千客万来!森クミ食堂」
・関西テレビ「バカガク」 他

■CM、インフォマーシャル、新聞広告 出演
・株式会社エバーライフ:美皇潤
・株式会社ベル・ブレーンコーポレーション:サラシア生活
・株式会社SL Creations:シュガーレディ冷凍食品
・株式会社かどや製油:ごまセサミン
・株式会社オークローンマーケティング:ノンオイルフライヤー 他

■雑誌などの連載
美的・MAQUIA・VIVI・Oggi・クロワッサン・レタスクラブ・日経ヘルス・HANAKO・からだにいいこと
美STORY・ボディプラス・ InRed・オレンジページクッキング・からだの本・女性セブン
日本金融通信社:にっきんマネー・その他美容関連特集不定期掲載
健保組合:けんぽニュース
広報誌:キューサイ 、ドクターシーラボ、YAMAHA発動機、アンチエイジングと食
他多数



  • 関口絢子コンテンツ

YouTube(チャンネル登録者:43.9万人)
https://www.youtube.com/channel/UC6cZRYwUPyvoeOOb0dqrAug

オフィシャルHP
https://wellnesse.co.jp/

ブログ
https://ameblo.jp/ayako-sekiguchi/

Instagram
https://www.instagram.com/ayakowellness/


  • 商品情報

商品名:4種のきのこつゆ
商品名称:つゆ(希釈用)
内容量:360mL
原材料名:たまりしょうゆ(大豆を含む、国内製造)、みりん、かつお節エキス、

乾燥きのこ((しいたけ、まいたけ、たもぎたけ、やまぶしたけ)(国産))、昆布エキス
販売開始日時:2023年8月30日(水)午前8時
販売価格:2,200円(税込)
製造国:日本
販売店:https://nufu.online/pages/wellnesskitchen-detail?utm_source=pr&utm_medium=referral&utm_campaign=wellnesskitchen_pr_230828
販売業者:株式会社CORES(http://teamcores.co.jp

株式会社CORES(http://teamcores.co.jp)は、関口絢子がプロデュースするブランド「WELLNESS KITCHEN」商品の販売業者です。

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会社概要

株式会社CORES

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URL
https://teamcores.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区岩戸町 17番地 文英堂ビル7F
電話番号
03-6825-5464
代表者名
渡邉 貴
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2013年12月