【シャワーヘッドの使用状況における実態調査】シャワーにまつわる様々な悩みが浮き彫りに!シャワーヘッドを付け替えていない世帯のうち約6割が自宅の水道代に不満。

株式会社TKS

 株式会社TKS(本社:岐阜市、代表取締役社長:岩永信幸)は、『シャワーヘッドの使用状況における実態調査』を行いました。本調査では、過半数の人が「シャワーヘッドを付け替えていない」と回答し、そのうち約6割の人が交換への要望があることが分かりました。また、水圧や肌・髪のダメージを感じたことがあるなど、シャワーについての様々な悩みがあることがわかりました。

 そして、今回の結果を受け、消費者が抱えているシャワーによる様々なお悩みを「わるシャワ」というキャラクターにし、タイプ別に分かりやすく解説しました。

 本リリースでは、そんな、「わるシャワ」(お悩み)を、浄化(解決)する新商品と、4月12,13日イオンモール堺北花田 ノースコート、4月19,20日三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚 1階 光の広場にて開催するイベント「わるシャワクエスト~ファインバブルのちからでむらを救おう~」の紹介をいたします。

調査サマリー

TOPIC 1 付け替えシャワーヘッドの使用状況

・過半数(55.0%)が、備え付けのシャワーヘッドを使用していると回答。

・約6割(62.0%)が、備え付けのシャワーヘッドから他のシャワーヘッドに交換したいと考えていることが分かった。

TOPIC 2 シャワーヘッドに求める機能と課題

・シャワーヘッドに求める機能は「節水機能」がもっとも多い。
 約6割(63.1%)が現在の水道代を「高い」と感じていると回答。

・過半数(54.1%)がシャワー後に肌の乾燥や髪のダメージを感じたことがあると回答。

TKS「シャワーヘッドの使用状況における実態調査」調査概要

●調査名称       : 「シャワーヘッドの使用状況における実態調査」

●調査対象       : 全国20~60代の男女440人(性年代別均等割付)

●実施時期調査期間   : 2025年1月20日(月)~24日(金)

●調査方法       : インターネット調査

※図の構成比(%)は小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計が必ずしも100%にならない場合があります。

TOPIC 1 付け替えシャワーヘッドの使用状況

・過半数(55.0%)が、備え付けのシャワーヘッドを使用していると回答。

・約6割(62.0%)が、備え付けのシャワーヘッドから
 他のシャワーヘッドに交換したいと考えていることが分かった。

 弊社を始め、多くの企業がシャワーヘッドを販売している中で、過半数(55.0%)が備え付けシャワーヘッドを使用し続けていることが分かりました[図1]。一方で、約6割(62.0%)が備え付けシャワーヘッドを他のシャワーヘッドに交換したいと回答[図2]。

 また、現在使用しているシャワーヘッドに不満を感じている人の具体的な理由としては、「水圧の弱さ」が51.1%、「水量の少なさ」が34.0%となりました[図3]。水圧が弱く、水量も少ないシャワーヘッドでは「浴び心地」だけではなく、「洗い心地」への満足度も低くなると推測します。そんなお悩みを「ゴミシャワ」とキャラクター化しました

TOPIC 2 シャワーヘッドに求める機能と課題

・シャワーヘッドに求める機能は「節水機能」がもっとも多い。 

・約6割(63.1%)が現在の水道代を「高い」と感じていると回答。

 付け替えシャワーヘッドに求める機能は「節水機能」であると約5割(45.2%)の人が回答[図4]。

また、備え付けシャワーヘッドを使用している人の内、自宅の水道代を「高い」と感じている人は約6割(63.1%)となり[図5]、物価上昇にも伴い、家計をより気にする傾向にあることが見られましたそんなお悩みを「ムダシャワ」とキャラクター化しました

・過半数(54.1%)がシャワー後に肌の乾燥や髪のダメージを感じたことがあると回答。

 過半数(54.1%)が、シャワー後に肌の乾燥や髪のダメージを感じたことがあると回答しました。[図6]。このような悩みは、水流によって肌のうるおいを奪い、乾燥させてしまう「カサシャワ」や、強い水圧のせいで肌を刺激しすぎてしまう「ツヨシャワ」というように、それぞれのお悩みをキャラクター化しました

TOPIC 3 わるシャワを浄化するTKSのファインバブルシャワーヘッドのご紹介

Purelus fine Luminous(ピュアラスファイン ルミナス)

発売日:2025年2月14日(金) メーカー希望価格:24,200円(税込)

商品概要:

「シャワーモード」と「ミストモード」、2つの水流を手元のダイヤルで簡単に切り替えられる「ピュアラスファイン」のハイエンドモデル。

節水効果とファインバブル*による洗浄・保湿作用が期待できる。

Purelus Finish mist(ピュアラス フィニッシュミスト)

発売日:2025年2月14日(金) メーカー希望価格:9,900円(税込)

商品概要:

散水板全面にバランスよく散水孔を配置することで、濃密なミストを生み出す
ミスト特化のファインバブルシャワーヘッド。洗顔時やバスタイム最後の「仕上げ」として使うことで、優しく洗い上げ、高い保湿効果が期待できる。

TOPIC 4 イベント告知「わるシャワクエスト~ファインバブルのちからで村を救おう!~」

わるシャワクエスト~ファインバブルのちからでむらを救おう!~

開催日・会場:

2025年4月12日(土)13日(日)イオンモール堺北花田 ノースコート、

4月19日(土)20日(日)三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚 1階 光の広場

イベント概要:

参加者たちは「ぼうけんの書」を手掛かりに、わるシャワのせいで人々が「おなやみ」を抱えている村を巡り、ファインバブルの力で、わるシャワを浄化していく体験型PRイベント。

4つのクエストをはじめとした、ブース全体の体験から、多くの方々に備え付けのシャワーヘッドの不完全性や、ファインバブルの有用性について、立ち止まって考えてもらうきっかけづくりを目指します。

<製品に関するお問い合わせ>

株式会社TKS 広報 058-248-5811

<イベントに関するお問い合わせ>

株式会社電通名鉄コミュニケーションズ 担当:米澤

EーMail:a.yonezawa@dmc.dentsu.co.jp / Mobile:090-5864-1145

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社TKS

8フォロワー

RSS
URL
https://tks-gifu.jp
業種
製造業
本社所在地
岐阜県岐阜市木ノ下町 2丁目4番地 TKS BLDG.
電話番号
058-248-5811
代表者名
岩永 信幸
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1994年04月