人材育成クラウド型動画研修サービス「shouin」、従業員同士のコミュニケーションを活性化させる「タイムライン機能」をリリース
~多店舗経営における本社と店舗間、店舗内の従業員同士のコミュケーション活性化を実現~
■「タイムライン機能」開発背景
人材育成クラウド型動画研修サービス「shouin」は、これまで多店舗経営における研修コストの削減、OJTの効率化だけでなく、人材の即戦力化・平準化を目指し、現場教育や研修のデジタル化をサポートする人材育成サービスを提供してきました。
小売店や飲食店をはじめ多店舗運営を展開する上で、業務知識や日々更新される新メニュー・キャンペーンといった情報の属人化や、個人間で行う情報共有のリスク回避は、生産性を維持・向上させるための大きな経営課題の一つです。
従業員同士が情報共有を行うにあたりメッセージアプリ等を使用し、個人間でやりとりを行うといった実情があり、必要に迫られ個人の連絡先を教えなければならなかったり、やりとりをしている内容を本部が把握できないといった問題や、本部からの連絡事項が各店舗に設置されている共有パソコン宛に送られることにより、重要な情報が全ての従業員に共有されていない可能性やリスクがありました。
「shouin」を導入しているユーザー同士は既存コミュニティ内でのやりとりが可能であり、従業員同士が「shouin」上で自由にコメントや各企業のオリジナルスタンプを投稿できる新機能を追加することで、このようなコミュニケーションにおける重要課題を解決することができると考え、今回「タイムライン機能」を開発するに至りました。
「shouin」は、本サービスを推進することで、本部と各店舗における従業員同士の活発なコミュニケーションや情報共有を通じ、店舗経営の効率化と売り上げ向上につなげるとともに、よりよい拠点運営を支援してまいります。
■活用事例―株式会社ファクトリージャパングループ 情報システム部長 成田昌義様
「ファクトリージャパングループでは、店長も施術を行うプレイングマネージャースタイルを重視しており、施術家としてお客様と向き合いながら、店舗スタッフへの育成・フォローも行うなど、店長の業務は多岐に渡っていました。
そのような環境下で、本部からの情報共有の手段はパソコンでの店長宛メールが中心となっており、どうしても現場スタッフへの情報共有漏れや間違って伝達されてしまうこともありました。店長の業務負担が大きすぎるという課題を感じていました。
『タイムライン機能』を使うことで、全社員がリアルタイムに均一の情報を見られるようになり、本部への問い合わせ件数は30%ほど減りました。対応コスト削減、店長負担軽減の効果が見えてきています。
反対に、イベントへの参加連絡や研修、外部セミナーへの質問など、現場スタッフのモチベーションを上げるための仕掛けに対するリアクションはとても多くなりました。情報がきちんと伝わるようになり、現場が活性化されていることを感じています。」
【詳細な事例インタビューはこちら】
https://shouin.io/cases/factoryjapan/
■人材育成クラウド型動画研修サービス「shouin」について
https://shouin.io
「shouin」は、動画を主としたマニュアルや業務内容に関するクイズとチェックリストによって新人スタッフの業務習得を効率化し即戦力となることを支援するクラウドサービスです。社会問題として深刻化している小売・サービス業における人材不足の影響により、新しい人材はもちろん、新人を教育できるスタッフもまた人手が足りない状況です。「shouin」はスタッフがセルフトレーニングできる仕組みを設計し、OJTの時短と効率化を実現することで新人スタッフのモチベーションアップと教育担当スタッフの負担軽減に繋がります。
また、本社は各拠点や人材のトレーニング状況を管理画面で可視化することができ、拠点管理業務も支援します。動画の共有やクイズ、チェックリストの作成・編集も簡単にでき、新商品やキャンペーンなどに関する新しい業務内容を手間なく一括で全拠点に配布することが可能になります。
【ピーシーフェーズ株式会社 会社概要】
商号 :ピーシーフェーズ株式会社
本社所在地 :東京都渋谷区神宮前6丁目19番20号
代表者 :代表取締役 吉田和弘
事業内容 :人材育成クラウドサービス「shouin」の企画、運営
デジタルマーケティング事業
アプリ開発事業
資本金 :99,980,000円
設立 :1998年10月
【本リリースに関するお問い合わせ先】
ピーシーフェーズ株式会社 shouin事業本部 杉本
TEL:03-6418-1237(10:00-18:00)
e-mail:k_sugimoto@pcp.co.jp
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