これからの地球と生き方を考える サステナブルな暮らしをガイドするメディア『ELEMINIST(エレミニスト)』がローンチ
▼ELEMINISTとは
ELEMINISTは、世界中から厳選した最新のサステナブルな情報をお届けするサービスです。
一人ひとりが自分ごととして日常に取り入れることができるような、エシカルでミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。
サービス名の「ELEMINIST」は、「Enjoy Lifestyle Ethical & Minimal」に由来する造語で、「エシカル&ミニマルなライフスタイルを生きる人」を意味します。余分なモノは買わない、作らない、ごみを増やさないなど、地球環境に配慮した消費や行動を選択し、その生き方を楽しむことができる仲間をひとりでも多く増やしたいという想いを込めています。
サイト名:ELEMINIST(エレミニスト)
URL:https://eleminist.com
▼ミッション
2015年*パリ協定・国連総会で採択された**SDGs達成までの道のり。2030年までに、世界の平均気温上昇を産業革命時代以前の2℃以内に抑えること。つまり、私たち一人ひとりの行動が未来を変える。
私たちのミッションは、気候変動がもたらす影響をはじめ、世界中が取り組んでいるサステナブルな活動、日々の生活から最先端のビジネスまで、エシカルでミニマルな生き方を分かりやすく解説しガイドすること。誰もが日常的に簡単に取り入れられ、周りににシェアできるプラットフォームを目指します。
*パリ協定とは 2015年11月30日から12月13日までフランスのパリ郊外で開催された国連気候変動枠組条約第21回締約国会議(COP21)で採択された気候変動に関する国際条約。
**SDGsとは 「SDGs(エスディージーズ)」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です。
▼配信コンテンツについて
FASHION・BEAUTY・FOODS・LIFESTYLE・EARTH・SOCIETY・ACTIONの7つのカテゴリーを軸に、衣食住美のライフスタイルからビジネスの情報まで、読者が今すぐ行動できるコンテンツを毎日配信します。
▼今後について
2020年秋には、エシカルなアイテムを取り揃えるショッピングサイトのオープンを予定しています。また企業に対して、SDGsを取り入れた長期的な価値創造への戦略やワークショップなど、具体的な施策作りから経営サポートまでを行います。
▼Instagram投稿キャンペーンを開催
あなたのサステナブルなライフスタイルTIPSを、指定のハッシュタグをつけてInstagramに投稿するだけで参加可能です。投稿してくれた方の中から抽選で毎月10名様に、持ち運びができて何度も使える「ELEMINISTオリジナル stojo(ストージョ)」タンブラー(355ml)をプレゼント。
キャンペーン詳細
https://eleminist.com/article/19
■ELEMINIST (エレミニスト)
URL:https://eleminist.com
instagram : https://www.instagram.com/eleminist
■本件に関するお問い合わせ先
担当:田添 info@eleminist.com
プレスリリース : press@eleminist.com
■ELEMINIST 編集長 深本 南
大学在学中の2002年、環境NGO団体を共同設立。音楽フェスティバルや環境対策を中心に活動を行う。ビジネスを通した社会貢献を目指し、2004年にファッション業界に転身。ラグジュアリーブランドを中心としたECコンサルティング、EC事業部長、クリエイティブ室室長などを経て、2020年にELEMINISTのプロデューサー・編集長に就任。
■株式会社トラストリッジについて
食と暮らしのライフスタイルメディア「macaroni(マカロニ)」を運営するメディア企業です。
献立作りに役立つレシピ動画、注目のテーブルウェアやキッチングッズ情報、人気インスタグラマーのコラムなど、食と暮らしに役立つ情報を毎日お届けしており、月間訪問者数は2,000万人を超えています。また、*7,000人以上が登録しているインスタグラマーコミュニティ「マカロニメイト」や、食と暮らしのセレクトストア「macaroni store(マカロニストア)」を運営しています。
*2020年4⽉現在
macaroni(マカロニ)公式サイト
https://macaro-ni.jp/
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