ルピシアの香りと味わいを、最適なマシン抽出で楽しめるティーカプセル「SPECIAL.T blended by LUPICIA」6種類を3月15日(木)より販売開始 

「ネスレ」×「ルピシア」コラボレーション 日本茶の老舗・福寿園に続いて、お茶専門店大手とのタッグで新・需要創造を目指す

ネスレ日本株式会社

ネスレ日本株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役 社長 兼 CEO:高岡 浩三)と株式会社ルピシア(本社:東京都渋谷区、代表取締役 森重かをり)は、拡大するティーマシン市場での新・需要創造を目指すコラボレーションとして、ルピシアの紅茶やフレーバーティー、ハーブティーをネスレのマシンで楽しめるティーカプセル、「SPECIAL.T blended by LUPICIA」6種を共同開発し、3月15日(木)よりネスレ通販オンラインショップと専門店で販売します。

国内外に160店舗以上を構え、世界各国の産地から厳選した紅茶、烏龍茶、日本茶はもちろん、オリジナルの
ブレンドティーやフレーバーティー、ハーブティーなど年間400種類以上のお茶を提供するルピシアは、ティー市場で高い認知度と女性人気を誇っています。一方ネスレは、世界中から厳選された最上級クラスの茶葉を、空気も日光も湿気も通さない独自の完全密封構造カプセルに封入し、最適な温度と蒸らし時間で抽出するカプセル式ティーマシン「SPECIAL.T」において、常に安定した品質を手軽に楽しめる点がお客様に評価されています。

今回両社は、小世帯化が進み、一杯ずつ好みにあった本格的なお茶を手軽に楽しみたい女性のニーズがさらに高まることを見据え、各社の強みを組み合わせた同業種コラボレーションを行います。第一弾として、ルピシアがお茶専門店ならではの美味しさにこだわってブレンドした紅茶とハーブティーをマシンによる最適な抽出で楽しめる
ティーカプセルシリーズ、「SPECIAL.T blended by LUPICIA」を共同開発し、3月15日(木)よりネスレ通販オンラインショップと新宿髙島屋内のお茶専門店Te&Chaで販売します。また、全国各地や都内での体験イベント(P3参照)を通じて、より多くのお客様にご提供していきます。

今後、今回発売する6種類以外の紅茶やフレーバーティー、ハーブティー、ルイボスティー等を順次共同開発していく予定です。さらに、現在日本を含めた世界8カ国で展開をしている「SPECIAL.T」のルートを活用し、“Japan Quality”として、海外でも販売していく予定です。 

本コラボレーションを通じてルピシアは、拡大するティーマシン市場に進出し、より多様な飲用スタイルに対応できるようになります。ルピシアは、世界の産地から最適な茶葉を厳選し、それぞれのお茶の美味しさが最も引き立つよう、味と香りを作り出すブレンド力に強みがあります。そのルピシアならではの高品質な味わいを、ネスレのマシンを通じて、より広範囲なお客様に、幅広いシーンで楽しんでいただけるようになります。
一方ネスレは、コーヒーやチョコレート、抹茶市場に強みを持つ中、ルピシアの認知度や原材料調達力を通じて、国内ティー市場での位置付けを強化することができます。なお、ネスレは2015年に、創業以来220年にわたり、日本の茶文化を守り伝えてきた株式会社福寿園と、日本茶カプセル「SPECIAL.T 京の匠福寿園シリーズ」を共同開発し、日本茶市場内での位置付けを強化しています。

■商品概要:

*1 新宿髙島屋内のお茶専門店Te&Chaでは3月15日(木)以降順次、販売開始予定。
*2 URL: https://nestle.jp/brand/SPECIAL.T/

≪特徴≫:商品ラインアップは、ルピシアを代表する人気のロングセラー商品をはじめ、今回の発売にあたって新たに開発したオリジナルのハーブブレンドなど全6種。いずれも、ネスレのマシンで抽出した時に最も美味しくなるよう、カプセル抽出の特徴に合わせてルピシアが味わいと香りを追求した、「SPECIAL.T」のための特別なブレンド。
●マスカット: 甘く豊潤なマスカットがすっきりと香り立つ紅茶。爽やかな後味はリフレッシュにおすすめ。
●さくらんぼ: 甘酸っぱさと清涼感のある香りで、みずみずしい日本のさくらんぼをイメージした紅茶。
●ルイボス ハニー&フルーツ: ノンカフェインのルイボスに、ハニーとフルーツの甘く華やかな香りを
 ブレンド。
●ハイビスカス&いちご: 爽やかなハイビスカスとローズヒップに、人気の苺「とちおとめ」の甘酸っぱい
 香りが重なるハーブティー。
●セイロン: 豊かに香り立ち、ほどよい甘みとコクが楽しめるセイロン紅茶のブレンド。
 レモンやミルクとも好相性。
●アールグレイ: ベルガモットの清々しく高貴な香りと、紅茶本来の深みのある味わいが絶妙に調和した
 アールグレイ。

■イベント概要:
名称  :FLAVORIUM TEA SALON (フレーバリウム ティーサロン)by SPECIAL.T×LUPICIA
内容  :「ネスレ SPECIAL.T」と「ルピシア」がコラボレーションしたお茶と、それに合うスイーツを、
      都内に出現するティーサロンで無料で楽しめる体験型イベント。
日程  :3月24日(土)、25日(日) 11時~19時
会場  :東京ミッドタウン ガレリアB1F アトリウム (東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウンB1F)
入場料 :無料
     ※ただし、ドリンク・スイーツは先着順で、無くなり次第、終了となります。
     ※ドリンクとスイーツは、予告なしに変更する場合があります。
ポイント:
・お茶は、「SPECIAL.T blended by LUPICIA」シリーズ全6種の中からお好みの1種を選ぶことができる。
・SNSにご投稿いただける方に、マスカット、さくらんぼ、ハニー&フルーツ、ハイビスカス&いちごをテーマに
 した4種のスイーツの中からお好みの1種を提供する。 ※各日先着200名限定
・瑞々しく、色とりどりのフルーツのフレーバーをテーマにした空間“フレーバリウム”の中で、お茶とスイーツの
 マリアージュを楽しむことができる。
・会場内に設置するSPECIAL.T型の巨大なシンボルタワーには、香りを楽しむ仕掛けやカラフルでお洒落なオー
 ナメントが施されており、五感で楽しむことができる。

会場イメージ:

スイーツイメージ:

補足説明
■ルピシア
世界各国の産地から厳選した紅茶や烏龍茶、日本茶はもちろん、オリジナルのブレンドティーやフレーバーティー、ハーブティーなど、年間400種類以上のお茶を提供する世界のお茶専門店。毎月発行している会員向けの情報誌「ルピシアだより」では、旬のお茶の案内や産地情報、新たなお茶の楽しみ方など、多彩なお茶の魅力を発信している。また、2008年から開催している世界のお茶の祭典・無料試飲会「ルピシア グラン・マルシェ」では、毎年10万人以上を動員。約100種類のお茶を実際に飲み比べながら、より深いお茶の世界を体感していただくイベントとして好評を博している。

■SPECIAL.T (スペシャル.T)
茶葉が封入された独自のカプセルを使ってティーを抽出する、世界初のカプセル式ティー専用マシン。それぞれの
茶葉に応じて自動設定される最適な抽出方法により、“完璧な一杯”を抽出することができる。2013年9月発売。

1.  厳選された茶葉
中国、インド、日本、スリランカ、南アフリカなどのお茶の原産国より、有名な銘柄の茶葉を選定している。茶葉の入った専用カプセルは日本茶、中国茶、紅茶、フレーバーティー、ハーブ&ルイボスティーなど全部で20種類以上あり、茶の世界を旅する時間を提供する。品質を守るため、大切に摘み取られた茶葉のみを使用、抽出された時に最も望ましい色や香りを引き出せるよう、丁寧に仕上げている。

2.  茶葉の品質を維持するカプセル保存
茶葉は非常にデリケートで、空気、光、湿気への接触により、たちまち品質を損なうおそれがある。専用カプセルには、それぞれに適した量の茶葉が密封されている。専用カプセルは、茶葉を外部の影響から保護し、抽出されるその瞬間まで味と香りを維持する。

3.  それぞれの茶葉に応じた「温度」「蒸らし時間」
茶葉の特性を最大限引き出すためには、茶葉ごとに異なる最適な「温度」と「蒸らし時間」を守る必要がある。専用カプセルをマシンにセットするだけでそれぞれのお茶の種類を識別し、その茶葉に応じた最適な温度と蒸らし時間を設定し、抽出することができる。

4.  専用浄水フィルターで水にもこだわる
専用浄水フィルターにより水のカルキ分を取り除き、お茶に適するよう軟化させている。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

ネスレ日本株式会社

6フォロワー

RSS
URL
http://www.nestle.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
兵庫県神戸市中央区御幸通7-1-15 ネスレハウス
電話番号
-
代表者名
高岡 浩三
上場
未上場
資本金
100億円
設立
1993年06月