売上・利益率の低さに加え、スキル不足や長時間労働なども課題に 広告代理店の経営者83人へのアンケートで分かった課題の傾向(株式会社Shirofune)
Google・Yahoo!・Facebook・Instagramの広告運用自動化ツール「Shirofune」では、BtoB営業・マーケティングのデジタル化支援を行う株式会社才流と合同で、広告代理店83社の経営者に向けたアンケートを実施しました。
アンケート実施目的
広告代理店に向けたサービスや機能開発、マーケティング施策を検討するにあたり、広告代理店の経営層に限定したアンケートを実施。広告代理店の経営における課題や悩みを、経営者としてどう感じているかを検証した。
アンケート結果サマリー
アンケート結果に対する考察
広告代理店の経営者が感じる課題は、弊社が現場の方と接する中で感じていた認識と概ね相違ない。特に、スタッフ個人のスキル不足という課題は、経営・組織・サービス提供課題のどの面でも多く選択されていることから、特に重要な課題と認識されていると読み取れた。
一方、働き方改革の影響もあるのか、労働時間や業務改善など社内環境や体制に関わる要因もしっかりと選ばれており、社内外両面での課題解決に向けた取り組みを検討していると考えられる。
なおこの点は、経営課題を聞いた最初の質問でも項目として挙げていた「働き方改革により残業代の支払いが増え、利益が減少」や「労働環境の悪化で離職率が高い」などの話にも繋がっている。
調査概要
広告代理店や広告主が抱える、「運用担当者の業務工数」「広告成果が低い」「人的ミスによる運用事故」「膨大な時間がかかるレポート作成」といった課題を解決することができます。
これまで、株式会社DAサーチ&リンクやトランスコスモス株式会社などの大手広告代理店、株式会社リクルートホールディングスやヤマトロジスティクス株式会社などの大手広告主から、中堅・中小の代理店・広告主まで幅広く利用されています。
サイバーエージェント出身で、広告運用業界に10年以上関わる広告運用のエキスパートが開発。プロの技術をシステムに落とし込み自動化することで、未経験者でも簡単にプロの成果が実現できます。「簡単操作で未経験者でも使える」、「運用のスピード感が抜群に上がって広告成果が向上する」、「1日がかりのレポート作成から解放され、わずか10秒で高品質のレポートが自動作成できるようになった」など、顧客から高く評価されています。
Shirofuneを使った広告運用は、利用登録から運用開始まで最短3分。ツール利用料は2ヶ月間無料でトライアル可能です。
広告代理店に向けたサービスや機能開発、マーケティング施策を検討するにあたり、広告代理店の経営層に限定したアンケートを実施。広告代理店の経営における課題や悩みを、経営者としてどう感じているかを検証した。
アンケート結果サマリー
- 広告代理店の経営者が考える経営課題としては売上・利益率の低さに関する内容への反応が多い。ただし、具体的な要因まで把握しているかは経営者によって違いがあるか。
- 経営課題の解決策として最も多く選ばれたのは「営業・マーケティング強化」という外向きの施策。一方で「労働環境・業務効率改善」といった内向きの対策にも取り組む。
- 組織課題として最も選ばれたのは「担当者のスキル不足」。それを補う関係にある「業務フローの不統一」についても課題を感じている。
- クライアントへのサービス提供における課題でも「スタッフのスキル不足」が最も選ばれた一方で、広告代理店スタッフの「労働時間」に関する課題も多く選ばれた。
- 広告運用業務に対する課題は、クライアントとのコミュニケーション工数からクリエイティブ作成、日々の運用業務の手間など意見が多岐に渡った。
アンケート結果に対する考察
広告代理店の経営者が感じる課題は、弊社が現場の方と接する中で感じていた認識と概ね相違ない。特に、スタッフ個人のスキル不足という課題は、経営・組織・サービス提供課題のどの面でも多く選択されていることから、特に重要な課題と認識されていると読み取れた。
一方、働き方改革の影響もあるのか、労働時間や業務改善など社内環境や体制に関わる要因もしっかりと選ばれており、社内外両面での課題解決に向けた取り組みを検討していると考えられる。
- 自社の経営課題について(複数回答可)
- 経営課題を解決するために自社で取り組んでいること(複数回答可)
- 自社の組織課題について(複数回答可)
- クライアントへのサービス提供における課題(複数回答可)
なおこの点は、経営課題を聞いた最初の質問でも項目として挙げていた「働き方改革により残業代の支払いが増え、利益が減少」や「労働環境の悪化で離職率が高い」などの話にも繋がっている。
- 広告運用代行業務に関する課題(複数回答可)
調査概要

タイトル | 広告代理店の課題調査 |
調査日 | 2020年3月6日〜3月12日 |
調査方法 | インターネットリサーチ (広告代理店の経営者に限定したクローズドリサーチ) |
調査人数 | 83人 |
調査対象 | 広告代理店の経営者 |
モニター提供元 | 株式会社ネオマーケティング |
広告運用自動化ツール「Shirofune」について
広告代理店や広告主が抱える、「運用担当者の業務工数」「広告成果が低い」「人的ミスによる運用事故」「膨大な時間がかかるレポート作成」といった課題を解決することができます。
これまで、株式会社DAサーチ&リンクやトランスコスモス株式会社などの大手広告代理店、株式会社リクルートホールディングスやヤマトロジスティクス株式会社などの大手広告主から、中堅・中小の代理店・広告主まで幅広く利用されています。
サイバーエージェント出身で、広告運用業界に10年以上関わる広告運用のエキスパートが開発。プロの技術をシステムに落とし込み自動化することで、未経験者でも簡単にプロの成果が実現できます。「簡単操作で未経験者でも使える」、「運用のスピード感が抜群に上がって広告成果が向上する」、「1日がかりのレポート作成から解放され、わずか10秒で高品質のレポートが自動作成できるようになった」など、顧客から高く評価されています。
Shirofuneを使った広告運用は、利用登録から運用開始まで最短3分。ツール利用料は2ヶ月間無料でトライアル可能です。
- メールでのお問い合わせ:support@shirofune.com
- Shirofuneサポートページ :https://support.shirofune.com/hc/ja
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