ハナマルキ2017年秋の新商品 9月1日発売発売から51年目、売上好調のロングセラー商品がリニューアル「カップおかあさん」シリーズ 初の「合わせ」新発売

ハナマルキPR事務局

 味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社(本社:長野県伊那市、代表取締役社長:花岡俊夫)は、2017年秋の新商品として、今年で発売から51年を迎えるロングセラー商品「おかあさん」シリーズから、新たに「カップおかあさん 合わせ」を発売します。


■消費者の「合わせみそ」人気が判明 ロングセラー商品のコンセプトと合致し、新発売へ
 
 ハナマルキのロングセラー商品である「おかあさん」は売上が堅調に推移し、ターゲット世帯層の増加により、今後も売上増を見込んでいます。
そのような中で、消費者のニーズを見直し「魅力的なみそ」について調査を実施したところ、こうじみそやむぎみそといったみその種類を上回り、約3割の消費者が「合わせみそが魅力的」と回答しました。理由には、「どの料理でも合う」「合わせてあって便利」など利便性に関するものから、「複雑な味わい」「おいしい」といった味に関するもので幅広くあげられました。
「おかあさん」シリーズは“溶けやすく、おいしい”をコンセプトに販売をしており、消費者の合わせみそのイメージである利便性と味のポイントがコンセプトと合致しました。そこで「消費者の求めるだし入りの合わせみそを「おかあさん」シリーズから販売できないか」と考え、開発がスタートしました。

■珍しい「合わせ」タイプ 「溶けやすく使いやすい、毎日使える”合わせみそ”」を実現
 
今回、新発売する「おかあさん 合わせ」は、30代~50代の女性をターゲットに、消費者ニーズに応え、米みそをベースに豆みそと麦みそを合わせた商品を考案しました。「おかあさん」シリーズのコンセプト「溶けやすく使いやすい。毎日の使用に便利なみそ」を低価格で実現できるよう、品質とお手軽さの両方を追求した商品となりました。

●合わせみそ…消費者ニーズに応え、米みそをベースに豆みそと麦みそを合わせた商品をラインナップ
●使いやすい…溶けやすくて使いやすいだし入りみそ
●新パッケージ…店頭で目立つ明るい色調に、「おかあさん」ブランドを強調。今回、従来品である「カップおかあさん こし」についてもパッケージリニューアルいたします。


 またハナマルキは来年で創業100周年を迎えます。今年3月にも、だし入りみそシリーズの「風味一番」に新技術を採用してリニューアルを行っており、新技術を強みに既存商品のリニューアルや、お客様のニーズに合わせた新商品開発を積極的に進めています。
 100周年を迎えるにあたり、今回は看板商品である「おかあさん」シリーズをリニューアルすることで、これからもお客様に愛されるおみそを目指してまいります。

■ハナマルキ2017秋の新商品「カップおかあさん」商品概要
商品名:カップおかあさん 合わせ
発売日:2017年9月1日 
商品内容量:750g
容器形態:カップ
希望小売価格(税抜):オープン価格(参考300円)
商品画像:








商品特徴:
新商品。米みそをベースに豆みそと麦みそを合わせた新商品。お手軽においしいみそ汁を作れるだし入りの合わせみそです。

商品名:カップおかあさんこし
発売日:2017年9月1日 (自然切替)
商品内容量:750g
容器形態:カップ
希望小売価格(税抜):オープン価格(参考300円)
商品画像:
 








商品特徴:
従来品。溶けやすくて使いやすいだし入りみその人気商品、こしタイプ。今回は、パッケージをリニューアルし、明るい色調にしました。

 

すべての画像


ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ハナマルキPR事務局

9フォロワー

RSS
URL
-
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区赤坂4−15−1 赤坂ガーデンシティ18階
電話番号
-
代表者名
-
上場
未上場
資本金
-
設立
-