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ロンシャン・ジャパン株式会社
会社概要

チャンピオンのアティチュード宿るユニセックスなコラボコレクション「LONGCHAMP X EU(ロンシャン x EU)」が2021年4月27日(火)新登場

~日本発売に先駆け、21日(水)から伊勢丹新宿店にてポップアップをオープン~

ロンシャン・ジャパン株式会社

1948年にフランス パリでジャン・キャスグランが創業した、現代性溢れるラグジュアリーとクリエイティビティ、ダイナミズムが融合したメゾンブランド ロンシャンは、エディソン・チャンとケイビー・リーが立ち上げたブランド Emotionally Unavailable(エモーショナリー アンアベイラブル、以下EU)とコラボレーションし、チャンピオンのアティチュード宿るユニセックスなコレクション「LONGCHAMP X EU(ロンシャン x EU)」を全世界でローンチ、日本では公式オンラインストア、「ロンシャン ラ メゾン表参道」、「ロンシャン ラ メゾン銀座」と一部ストアを皮切りに、2021年4月27日(火)以降順次全国にて展開予定です。また日本での発売に先駆け、4月21日(水)~27日(火)の7日間限定で伊勢丹新宿店にてポップアップをオープンいたします。 ※2021年4月12日時点の情報です

メゾンのアイコニックなバッグコレクション「ル プリアージュ®」は、その老若男女に愛される魅力だけではなく、アート視点で再解釈できる無限の可能性も秘めています。ロンシャンは古くから様々なアーティストやデザイナーとコラボレーションをしてきており、その全てがメゾンをコンフォートゾーンから押し出し、創造的好奇心とエナジーを放ってきました。

アーティスティック・ディレクター ソフィ・ドゥラフォンテーヌはEUとの出会いについて「上海で兄弟へのお土産としてEUのTシャツを手に取ったのが始まりでした。友人同士でブランドを立ち上げ、クリエイティブなスピリットで結ばれているエディソンとケイビーについてもっと知りたいという思いに駆られました」とし、エディソンは「実は偶然ソフィと東京で知り合う機会がありました。お互いバイブスが合ったこともあり、コラボレーションできるプロジェクトを探そうと決めました」と経緯を語っています。

今回のコラボレーションは、エディソンとケイビーが得意とするオフビートなユーモアが舞うユニセックス仕様のコレクションです。彼らは倒されても戦い続けるボクシングのチャンピオンを着想源に、ブランド名(LONGCHAMP)を“Been a CHAMP a LONG time”と文字遊びし、“誰しもが人生のチャンピオン”という想いを込めました。この価値観はメゾンが大切にしている前向きでダイナミックな姿勢とも共鳴しています。エディソンは「単にボクシングに着想を得ただけのコレクションではなく、胸が張り裂けそうな想いや深い愛情、そして内面的な強さを取り上げています。このキャッチコピーは、皆が日々直面する人間関係の悩みや心の葛藤から生まれたもの。誰しもが経験することです」と語っています。

ユニセックス仕様のバッグは、さまざまなサイズ、デザイン、マテリアルで登場いたします。しなやかな黒のラムスキンを使用したラインは3モデル展開です。トップハンドルバッグSとバックパックにはEUのブランドロゴである血を流したハートマークとボクシング風にデザインしたロンシャンのロゴを重ねた大胆なデザイン、ナノサイズのクロスボディバッグにはハートマークとロンシャン・ホースをあしらいました。またEUのブランド名をもじり、欧州連合(EU)の自動車ナンバープレートをハートマークとロンシャン・ホースで飾ったようなデザインのラベルをバッグの側面に付けています。またウィットに富んだデザインに加え、ジェットセッターである2人の声を反映してトラベルバッグに調整可能なストラップを付けることで、肩に掛けても手で持っても運べるバックパックに仕上げました。

一方で、リサイクル素材の黒いナイロンキャンバス地を使用したラインは5モデル展開です。EUの赤いハートマークとロンシャン・ホースが一面に躍るトラベルバッグL以外のモデルには“Been a CHAMP a LONG time”のキャッチコピーがあしらわれ、EUのハートマークを皮肉るように”Professional Heartbreaker”という言葉も添えられています。

またバッグと同じ美学を宿すプレタポルテのカプセルコレクションも登場いたします。“Been a CHAMP a LONG time”のキャッチコピーやボクシング風ロゴが躍るパーカーやスウェット、Tシャツの他に、ボクシングのリングに着想を得たサテン素材のセットアップ、そしてロンシャンが長年大切にしてきたヘリテージとEUが持つモダンなファッション性が融合した柔らかなラムスキンのセットアップがラインナップに加わります。ボクシング風ロゴとナンバープレートラベルがあしらわれたショートパンツ&白い帯紐がアクセントのキモノローブ、ラウンドネックの半袖トップス&パンツが揃います。

「私にとって、コラボレーションでは2つのブランドの個性を残すことが重要です。エディソンとケイビーと一緒に創り上げた今回のコレクションで非常に成功しているのは、ロンシャンの独自性とノウハウ、EUのエナジーとパワーを感じられる点だと思います。」(ソフィ・ドゥラフォンテーヌ)

「ロンシャン x EU」
チャンピオンのアティチュード宿る、ユニセックス仕様のコラボレーションコレクションです。

サイズ、税込価格:
H7.5×W8.5×D5.5cm(クロスボディバッグ)¥44,000
H14×W17×D10cm(トップハンドルバッグXS)¥63,800 ※取り外し可能なショルダーストラップ付き
H33×W44×D23cm(バックパック)¥123,200
H8×W13cm(コインケース)¥24,200
H120×W5cm(シルクリボン)¥12,100
※クロスボディバッグ、バックパック、コインケースは、公式オンラインストア、フラッグシップストア、ポップアップのみの展開予定です
素材/カラー展開:
ラムスキン100%(ハンドル / フラップはカウハイド)/ブラック

サイズ、税込価格:
H16.5×W31×D10cm(ポーチバッグ) ¥36,300
H22×W23×D14cm(トップハンドルバッグS)¥22,000
H28×W26×D10cm(バックパック)¥26,400
H30×W31×D19cm(ショルダーバッグL)¥29,700
H35×W45×D23cm(トラベルバッグL)¥40,700
※ストアによって展開商品は異なります
素材/カラー展開:
リサイクルポリアミドキャンバス100%(ハンドル / フラップはカウハイド)/ブラック

税込価格:
トップス ¥162,800
パンツ ¥206,800
キモノローブ ¥42,900
ショートパンツ ¥33,000
Tシャツ ¥17,600 ※ブラックとホワイトの2色展開
パーカー ¥26,400
スウェット ¥22,000
※トップス、パンツ、キモノローブ、ショートパンツはフラッグシップストアとポップアップのみ、その他のプレタポルテは上記店舗に加えて公式オンラインストアでも展開予定です

※写真左から順に記載

展開店舗:
ポップアップ
伊勢丹新宿店(本館1階ハンドバッグ/プロモーション)  4月21日(水)~27日(火)
阪急うめだ本店(1階プロモーションスペース12)  4月28日(水)~5月4日(火)
全世界一斉発売 4月27日(火)
公式オンラインストア、ロンシャン ラ メゾン表参道、ロンシャン ラ メゾン銀座
4月28日(水)
全国のストア
※ストアによって展開商品は異なります ※中国では先行発売しております ※2021年4月12日時点の情報です

クレジット表記:
ご掲載の際は、クレジットとして以下を併記ください。
●フォトグラファー/ディレクター:ケネス・カッペロ(Kenneth Cappello)
●クリエイティブ・ディレクター:ケイビー・リー&エディソン・チャン@エモーショナリー アンアベイラブル(KB & Edison Chen @ Emotionally Unavailable)
●モデル:ジェイド・ターナー(Jade Turner)、エヴァン・レフ(Evan Leff)

【ロンシャンについて】
1948年にフランス パリでジャン・キャスグランが創業した、現代性溢れるラグジュアリーとクリエイティビティ、ダイナミズムが融合したメゾンブランド。パイプにハンドステッチレザーを巻いた、世界初のラグジュアリー革巻きパイプからはじまったブランドは、70年以上に及ぶヘリテージを踏襲しながら、現代に生きるロンシャンウーマンを彩るスタイルを発信し続けています。ロンシャンは、1993年に発表した、折り紙からインスパイアされた「Le Pliage®(ル プリアージュ®)」やバンブーのトグルが印象的な「Roseau(ロゾ)」など、フランスのサヴォアフェールが宿るアイコニックかつタイムレスなバッグコレクションを世に送り出してきました。現在は、アーティスティック・ディレクター ソフィ・ドゥラフォンテーヌのもと、フレンチ・エレガンスを再解釈したプレタポルテや、レディース・メンズ向けのバッグ、アクセサリー、シューズ、アイウェア、トラベル用品を毎シーズン発表しています。家族経営の伝統を守るロンシャンは、今もキャスグラン家が所有・経営、世界80か国に300を超える直営ブティックを所有しています。日本では、2019年7月に「ロンシャン ラ メゾン銀座」が誕生し、フラッグシップである表参道・銀座のラ メゾンを含む54ストアを擁します(2020年9月時点)。また、フランス セグレに構えるアトリエを拠点にクラフトマンシップを重んじるロンシャンは、2007年以降、フランス政府により無形文化財企業に認定されています。

【掲載時のお問い合わせ先】
ロンシャン(ロンシャン・ジャパン)TEL 0120-150-116
公式オンラインストア https://www.longchamp.com/jp/ja/
Facebook http://www.facebook.com/Longchamp.japan
Instagram https://www.instagram.com/longchamp/
Twitter http://twitter.com/Longchamp_JP
LINE @Longchamp.Japan
 

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ロンシャン・ジャパン株式会社

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https://www.longchamp.com/jp/ja/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区神宮前4-30-4 エムズクロス表参道3F
電話番号
0120-150-116
代表者名
竹原誠
上場
未上場
資本金
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設立
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